最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:96
総数:362844

4月30日 2年生 図書館たんけん

 今日の国語は、「図書館たんけん」です。
 図書の分類の仕方について学習しました。図書の本が、どのように分けられているか書架を見ながら調べました。学習したことを生かして、これから図書館をどんどん利用して、本に親しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 交通安全教室

 交通安全教室がありました。
 2年生は、歩行訓練をしました。信号や横断歩道の歩き方、交差点での左右確認の仕方など、実践練習をしながら丁寧に確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。役に分かれて、読み方を工夫して音読しました。「ささやくように、やさしく読む」「はるかぜをおこすように、大きな声で読む」など、一人一人がめあてを決めて、読みました。参観してくださった保護者の方から拍手をもらい、子どもたちは、とてもうれしそうでした。

4月22日 2年生 春みつけ

 生活科で校庭をまわって、春を見つけました。いろいろな色の花が咲いていて、観察しました。池の中にも生き物がいて、興味深々でした。「先生!桜の木に花がないよ。」と葉だけになった桜の木の変化に気づいている子がいました。新しい発見の声が、あちこちから聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年生 図書館オリエンテーション

 図書館司書の先生から、図書室の使い方を教えてもらいました。図書館の本は、みんなが探しやすいようになかまわけされていることを知りました。その後、読みたい本を選んで、静かに読書をしました。これからも、図書室をたくさん利用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1・2年生 学校探検 その2

 学校探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年生 図工

 今日は、自分の顔を描きました。クロームブックを使って自分の顔写真を撮り、写真を見ながら描きました。みんな自分の顔の特徴をよくつかんで、素敵な絵が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 2年生 なかよくしようね

 1・2年生の交流の会をしました。2年生から1年生に、アサガオの種をプレゼントしたり、お互いに自己紹介をして、楽しく交流をしました。明日は1・2年生一緒に、学校探検をします。明日に備えて、ペアで計画を立てました。学校内の地図を見ながら、1年生にやさしく教えている姿が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、新しい漢字を学習しました。2年生になると、画数が多いものや形が難しいものが増えます。「いーち、にーい、さーん・・」と書き順を確かめながら、ていねいに練習をしました。背筋をぴんとして、文字を書く姿勢にも気をつけていました。

4月10日 2年生 まるむしくんをかいたよ

 図工で、画用紙に「まるむしくん」をかきました。ペンで丸をかいて、クレヨンで色の塗り方を工夫しました。2色のクレヨンを重ねて塗ると、赤紫色や青緑色ができます。「わあ〜きれいな色になった!」と教室にあちこちから声が聞こえていました。みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 2年生 おいしい給食

 今日から給食がスタートしました。2年生になって初めての給食でしたが、当番活動も食後の歯磨きもスムーズに行うことができました。1年の積み重ねは大きいですね。大好きな野菜を増量したり、からあげをおかわりしたりして、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年生 学級活動

 今日は、日直カードと自己紹介カードを作りました。日直カードは、似顔絵と名前を大きく書きました。笑顔いっぱいのすてきなカードができました。自己紹介カードは、「将来の夢」や「2年生でがんばりたいこと」などを書きました。みんなよく考えながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。
 新1年生が入学して、お兄さん、お姉さんになった2年生。やる気いっぱい、笑顔いっぱいで先生の話を聞くことができました。頼もしいです。
 1年間、みんなで助け合いながら、勉強や運動をがんばっていきましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186