最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:62
総数:362537

4月30日 1年生 なんばんめ

 今日の算数は、「なんばんめ」の勉強をしました。
 前や後ろから、順番を数えて、何番目かを考えました。
 右と左、上と下からも数えました。
 みんなにもミニ先生をしてもらって、問題を出してもらいました。
 クロームブックの画面を見ながら、堂々と問題を出すことができました。
 みんなすごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年生 交通安全教室

 今日は、2年生と一緒に「交通安全教室」の授業を受けました。
 交通事故に会わない「安全な歩き方」を勉強しました。
・歩行者信号は、点滅したら渡らない。
・信号は、青でも「右・左・右」を確認する。
・「止まれ」の標識では、歩いている人も止まる。
・壁のある交差点では、首を出して確認する。
など、体験学習をしました。
みんな真剣に取り組むことができました。
ゴールデンウィークも楽しく安全に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 授業参観

 本日は、ご多忙の中、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生は、国語の授業で、学校探検で見つけた物を、発表しました。
 とっても上手に、堂々と発表することができ、感動しました。
 日々、どんどん成長する子どもたちに目をみはるばかりです。
 これからも、ご協力よろしくお願い申し上げます。暖かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 遊具遊び

 学校の遊具が新しくなりました。
 今日の体育は「遊具遊び」をしました。
 ジャングルジムに登ったり、滑り台を滑ったり、うんていをしたり、ブランコをしたり、体を上手に使って、遊びました。
 元気いっぱい楽しんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年生 自分の仕事

 学校生活にも慣れてきて、係の仕事や給食当番、掃除も上手になってきました。
 みんな自分の仕事にやりがいをもって、楽しそうにがんばっています。
 毎日「できたよ」とぴかぴかの笑顔でうれしそうに、報告にきてくれます。
 できることがどんどん増えてきたね。
 自分の成長がうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1・2年生 おにあそび

 今日の体育は、体育館で1・2年生の合同体育でした。
 みんなで「手つなぎおに」「しっぽとり」をしました。
 「手つなぎおに」は、捕まったら鬼と手をつなぎ、一緒に鬼になります。鬼のチームワークが必要になります。力を合わせて、逃げる子を追いかけていました。
 「しっぽとり」は、赤組対白組でしっぽを取り合いました。1・2年生の合同チームです。後ろを見せないように、上手に逃げている子もいました。
 元気いっぱい、楽しく体育をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生 算数

 今日の算数は「5・6・7・8・9・10」を覚えました。
 絵の上に、数図ブロックをおいて、物の数を数えました。
 数がわかったら、数字のカードを手に持って高く上げます。
 そして、その数字を声に出して答えました。
 みんな、10までの数を正しく言うことができました。
 すごいね。楽しく勉強できたね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生 体育

 今日の体育は「体ほぐし運動」です。
 「なべなべそこぬけ」を2人や3人、4人でやったり、「からだじゃんけん」をしたり、「だるまさんがころんだ」をやったりと、体育館で体を大きくいっぱい動かしました。
 「なべなべそこぬけ」では、お友達とこんがらがって、おもわず笑顔になりました。
 「からだじゃんけん」では、しゃがんで「グー」、大きく手足をひらいて「パー」、手足を前後にひらいて「チョキ」と大きな動きとともに、声も元気になりました。
 「だるまさんがころんだ」も真剣に大盛り上がりでした。
 みんな、元気いっぱい楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1・2年生 学校探検その1

 今日は、2年生に案内をしてもらって、1・2年生で学校探検をしました。
 理科室や家庭科室、音楽室や図工室など、学校のいろいろな教室をまわって、スタンプやシールを集めました。
 校長室では、ふかふかのソファーに座って、校長先生と写真を撮ったりもしました。
 理科室では、5年生が科学実験をみせてくれました。
 1年生にとっては、はじめてのことがいっぱいで、これからの学校生活が楽しみになりました。
 2年生は、お兄さん、お姉さんとして、とっても優しく親切に1年生を案内してくれました。
 なかよく、楽しく、規則を守って学校探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 自分の顔の絵

 今日は、はじめてクロームブックをつかいました。
 図工で、「自分の顔の絵」を描くために、クロームブックで自分の顔を撮影して、写した顔を見ながら、描きました。
 顔の形や、影、色の違いをよく見て、本物に近い絵に挑戦しました。
 真剣に自分の顔を観察して、とっても上手に描くことができました。
 がんばったね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1・2年生 生活

 明日、2年生が1年生を案内して「学校探検」をします。
 今日は、1年生と2年生の交流会をしました。
 2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらい、ペアで自己紹介をしました。
 明日の地図をみて、心の準備もしました。一緒に過ごして、なかよくなれてよかったね。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1・2年生 合同体育

 今日の体育は、1・2年生合同体育でした。
 2年生に、運動場での遊び方を教えてもらって、一緒に「歩きおにごっこ」をしました。今日は、初めての合同体育だったので、まずは、走らない優しいおにごっこをしました。
 次に、遊具での遊び方のルールを2年生に教えてもらって、仲良く一緒に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 学校生活

 入学式から、一週間ですね。
 1年生もずいぶん、学校生活に慣れてきました。
 係の仕事をしたり、掃除をがんばったり、給食の準備も上手になってきました。
 みんな、いろいろなことを一生懸命がんばっています。
 初めてのことに楽しんで取り組むことができる「新一年生」のみんなは、ぴかぴかの笑顔で、とっても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 1年生 すきなものなあに

 今日の図工は「わたしのおひさま」です。
 好きな色・好きな形のお日さまと、好きな物をどんどん自由に描きました。
 くじらやかめ、カブトムシやちょうちょ、桜や虹・・・・画用紙がみんなの好きなもので、いっぱいになり、明るくにぎやかになりました。
 描いた絵を、お友だちと見せ合って、「すきなもの」を教え合って、なかよくになりました。
 みんなじょうずに描けたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年生 授業がはじまりました

 今日から、5時間授業です。
 本格的に、小学校の学校生活がはじましました。
 今日は、係決めや、身体測定、給食、掃除など、たくさんのことを覚え、がんばりました。
 5時間目は、国語の授業もしました。
 みんな、音読が上手でびっくりしました。元気よく、はっきりした発音で読むことができました。勉強も楽しんで取り組むことのできるみんなは、とってもキラキラしています。
画像1 画像1

4月5日 1年生 始業式・学級活動

 今日は、みんな、通学団で登校することができました。
 そして、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に始業式に参加しました。
 始業式では、校長先生のあいさつを聞いたり、お兄さん、お姉さんが歌う校歌を聞いたりしました。
 その後は、学級写真を撮ったり、学級活動で、授業の挨拶を覚えたり、お道具箱の整理をしたりと、はじめてのことがいっぱいでしたが、しっかり前を向いて一生懸命がんばりました。ぴかぴかの笑顔で、新しいことを楽しむことができていて、素敵な一年生で、嬉しくなりました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 1年生 入学式

 ご入学おめでとうございます。
 桜咲く、暖かい春の日になりました。
 今日から、小学生ですね。
 少し緊張気味でしたが、ぴかぴかの笑顔で立派に入学式を終えることができました。
 名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。姿勢よく、お話を聞くこともできました。
 明日からは、通学団のお兄さん、お姉さんと登校します。
 元気に楽しい学校生活にしましょう。
 今日は、とってもがんばりました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186