最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:101
総数:469346
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・グループ学習 (5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習を行いました。資料から読み取ったことをグループで交流し、ホワイトボードにまとめていきました。他者と交流することにより、色々な見方があることに気づくことができました。

5年・学校生活の様子 (5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の1枚目は、掲示会社が作った掲示物です。写真の2枚目は、理科の授業の様子、写真の3枚目は、家庭科の授業の様子です。みんな、先生の話をよくきいて頑張っています。

5年・国語の学習の様子(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、友達にインタビューをしました。話し手に合わせて質問をしたり、聞いたことの要点を正確に記録したりしながら「相手に合わせた聞き方」について学ぶことができました。

5年・学習の様子 (5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、ピアサポートの活動を行っています。みんなの仲が深まるような手だてを今後も講じていきます。英語の時間は、What do you want for your birthday?という文を使って、互いに欲しいものを聞き合いました。国語の時間は見立てるの学習で、筆者の考えを捉えました。

5年・学級の仲が深まるといいな (5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、遊び会社が企画したレクを放課の時間にやりました。レクを通して、学級の仲が深まるといいなと思います。

5年・友達と体を動かす楽しさや心地よさ (5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「体ほぐしの運動」を行いました。友達と体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができました。

5年・学校生活の様子 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「小数のかけ算」の学習を進めています。授業の導入では、本読み計算に取り組んでいます。計算力を着けるために、みんな頑張っています。
 図画工作の時間は、一宮こども作品展に向けて、作品作りに取り組んでいます。色の濃さに気を付けて彩色しました。
 総合的な学習の時間は、福祉について調べ学習をしました。授業の後半は、疑問に思ったことをFormに入力しました。来週の福祉実践教室がとても楽しみです。

5年・学校生活の様子 (5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「きいて きいて きいてみよう」、音楽は「夢色シンフォニー」、体育は体力テストの学習を行いました。

5年・最後までやり抜くことの大切さ (5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20mシャトルランを行いました。どの子も自分の限界まで一生懸命走り、記録を伸ばしました。また、最後まで走っている仲間に「がんばれー!」と応援する姿も見られました。

5年・主体的によりよいクラスを目指して (5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回学級向上プロジェクトに取り組みました。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。

5年・きいて、きいて、きいてみよう (5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から人にインタビューする活動は、国語科で学習しています。
年々レベルが上がり、話し手が、聞き手が知りたい内容について適切に答えたり、その内容に追質問をする活動が5年生の学習のめあてです。
また、記録係がそのインタビューを正確に聞き取り、要点をメモすることも行いました。

5年・体育館クラブの様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でのクラブの様子です。協力して準備や片づけを行い、楽しく笑顔で活動しています。

5年・本年度2回目のクラブ (5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度2回目のクラブ活動がありました。みんなで協力して準備をして、楽しく活動を行うことができました。今後の活動も楽しみです。

5年・教え合い、助け合えるクラスを目指して (5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で小数のかけ算の筆算の学習を行いました。写真は、計算の仕方を教え合っているものです。クラスの中で、教え合い、助け合える、そんなクラスを作っていけたらと思います。

5年・学校生活の様子 (5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、リコーダーやけんばんに取り組みました。放課の時間は、友達と仲良く過ごしたり、図画工作の作品作りに取り組んだりしています。

5年・嬬恋村の秘密 (5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の高地の暮らしの学習を行いました。嬬恋村で、キャベツづくりがどのようにさかんになったのか、グループで調べ学習を行いました。仲間と協力して、嬬恋村のキャベツづくりの謎を解明することができました。今後も、仲間と協力して活動する場を多く設け、授業を通して人間関係の構築に努めていきたいと考えています。

5年・学校生活の様子 (5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学活の時間に体力テストについての話をしたり、音楽の時間に「茶色の小瓶」のリコーダー練習をしたりしました。そして、国語の時間にはテスト返しをして、間違えたところを確認しました。

5年・調理実習【3組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理をしたあと、クラスのみんなで茹でたじゃがいもを仲良く食べました。ゆでる時間によって、色やかたさが変わることも確認することができました。

5年・調理実習【3組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習に心を躍らせ、じゃがいもを洗うところからゆでるところまで、班員のみんなと協力してできました。

5年・調理実習をしました!その2【1組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間をかけてゆでるなかで、だんだんとじゃがいもがやわらかくなっていく様子を調べることができました。ゆでたじゃがいもは、みんなでおいしくいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

保健だより

学校評価

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292