最新更新日:2024/06/17
本日:count up21
昨日:96
総数:470719
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・食育の授業(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の先生の授業がありました。
毎日の食事で野菜はどうして必要なのかな?クイズをしたり、一日に必要な野菜の重さを持ったり、楽しく勉強することができました。

3年・理科 (5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの芽が出てきました。大きさや色、形をよく見て観察しました。

3年・校外学習その6(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五城公園で楽しく遊びました(^^♪

3年・校外学習その5(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と一緒に♪

3年・校外学習その4(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸員さんのお話も、しっかり聞けました(^^)

3年・校外学習その3(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2列に並んで元気よく歩いています。
心をこめてお礼の手紙を書きました。

3年・校外学習その2(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三岸節子記念美術館でしっかり見学した後、みんなで楽しく五城公園で遊びました。

3年 校外学習その1 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に出かけました。さわやかな快晴で風が気持ち良かったです。美術館で絵を鑑賞したり、公園で遊んだりしました。

3年・よろしくお願いします(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育実習生が先生になるために起小学校で勉強をします。
今日は朝礼で自己紹介がありました。その後、教室で一緒に勉強をしたり、給食を食べたり、放課は運動場で遊んだりしました。また、明日からもよろしくお願いします。

3年・理科 植物の観察(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、ヒマワリやホウセンカを育てて観察しています。「子葉」という言葉を学び、成長のようすを観察し、理科ノートにまとめました。成長が楽しみですね!

3年・国語その2(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの話を聞いて、もっともっと知ることができたかな(*^^*)

3年・国語その1(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちのことを知るために、グループになって、話を聞き合いました。たくさんの質問に、丁寧に答えることができました。

3年・理科(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウのたまごを探しています。どんなところにいるのかな?たまごの色は?大きさは?見つけることができたかな。

 3枚目の写真。晴れを願って大量のてるてる坊主が(゚д゚)!みんなの願いが届いてよかったね。

3年・5月15日(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウの幼虫を探しました。葉の裏側を探しながら、見つけたときは「見つけたよ!」と嬉しそうに話をしていました。

3年・もっと知りたい、友だちのこと(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習でクラスの友達のことをもっと知るために、どのような質問をしたら友達から色々なことが引き出せるのかを話し合ってきました。今日は一人一人、友達に自分のことを話し、友達から質問されました。
 話をよく聞いて、知りたいことを進んで質問することができました。

3年・英語(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に「いくつありますか」の聞き方や、1から20までの数字について学習しました。

3年・国語(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せすじをピン!良い姿勢で話が聞けてます。
うでをピン!やる気が伝わってきます(^^)

3年・6時間目後(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けも元気いっぱい!!
かわいい笑顔もいっぱい(*^^*)週末、ゆっくり身体を休めてくださいね。

3年・英語(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と待ちにまった英語の授業。ジェスチャーを交えて楽しく授業ができました♪

3年・掃除の時間2(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室も起小学校もピッカピカ✨気持ちいいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

保健だより

学校評価

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292