最新更新日:2024/06/17
本日:count up10
昨日:96
総数:470708
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

1年 1年間ありがとうございました(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の学年お楽しみ会をしました。

みんな最後までにこにこで楽しむことができました。

ドキドキと不安でいっぱいだった4月から、心も体も大きく成長し、もうすぐ2年生です。

温かいお声かけ、ご協力、本当にありがとうございました。

きっと、素敵な2年生になってくれると信じています。

1年・音楽(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の音楽の授業。
舞台の上で歌うのは気持ちいいね。楽しい1時間でした(^^♪

1年 学年ドッジボール大会 (3月8日)

 1年生のみんなでドッジボール大会をしました。
 赤白の男女に別れて、いざ 勝負!

 中央線から離れたところから投げたり、両手でスローインのように投げたり、バウンドして当たっても外野に行こうとしたり…かわいいハプニングも続出。

 ボールを譲り合ったり、じゃんけんで解決しようと声を掛け合ったりするほほえましい場面もありました。

 終わった後、「あー楽しかった」と、にこにこの笑顔だったのが、今の1年生のステキなところです。
画像1 画像1

1年 卒業を祝う会 (3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1番お世話になった1年生は、おすしやさんに変身して、最高のネタを6年生にプレゼントしました。

 お魚ダンスの替え歌も、大きな声で歌って踊りました。

 みんなに、拍手をもらえてとてもうれしそうでした。

 教室に戻ると、数人の女の子が、「もうお別れはさみしい」と号泣していました。

 大好きなお兄さんとお姉さんと、まだまだすてきな思い出を残せるといいね。

1年 作品バッグにえをかいたよ (2月28日)

画像1 画像1
 1年間、図画工作で描いてきた絵を入れるための作品バッグに絵を描きました。
 
 題材は何でもOK。
 
 1年生の思い出、すきなキャラクター、自分の名前などさまざまな絵を描いていました。

 完成したら、作品を入れて持ち帰ります。

 お楽しみに。

1年 音楽(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だけのフルーツケーキの歌の練習中♪
どんな歌ができるのかな。楽しみにしています(*^^*)

1年 お兄さん・お姉さんのために(2月21日)

画像1 画像1
 お世話になったお兄さん・お姉さんのためにプレゼントを作りました。
一つ一つ丁寧に、喜んでもらえるように心をこめて作りました。

 よろこんでもらえるかな?

 渡すのが楽しみだね。

1年 2年生とすごろく(2月9日)

画像1 画像1
 2年生のお兄さん・お姉さんが作ったすごろくで一緒に遊びました。
お兄さん・お姉さんたちが生活科で町探検に行ったことをすごろくにして教えてくれました。

遊びながら、起小の町のことも分かって楽しい時間でした。

1年 図書委員による読み聞かせ(2月7日)

 図書委員会のお兄さん・お姉さんが絵本を読んでくれました。

 とても上手に読んでくれたので、どのクラスも静かに聞き入っていました。

 大きくなったら、こうやって、みんなも読みにいけるかな?
画像1 画像1

1年 ゆきだるま読書週間・風車づくり(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日からゆきだるま読書週間が始まりました。
早速本を借りて、カードに記入。
読書週間にいろいろな本を読めるといいですね。

 生活科で風車を作りました。
くるくるまわると、うれしくなって教室の中で歩きながら回しっこを始めました。

1年 ゆきあそび(1月24日)

 待ちに待った雪がたくさん降ってくれました。
 朝から雪遊びがしたくてそわそわ…。

 早速ふわふわの雪で雪合戦や雪だるまを作って遊びました。

 「つめたいけど おもしろい」
 「みてみて。かわいいゆきだるま」
 「もっと あそびたい」

 ほっぺを真っ赤にしながら、学校での初めての雪遊びを満喫しました。

 着替えの準備 ありがとうございました。
 安心して 雪遊びを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たこあげ (1月23日)

 公開日に作ったたこをあげました。
 いい風が吹いて、たこあげ日和でした。

「わあ、あがった」
「みてみて。こんなにたかくあがったよ」
「からまった」
「はたのところまでいったよ」

 ペアで順番にあげる役を交代してやりました。
 子どもたち同士であげるのはまだまだ難しいようでしたが、自分で描いた絵のたこが空にあがっていくのを見るのは、とてもうれしかったようで、みんなにこにこでした。

 家庭に持ち帰りましたので、親子でたこあげにも挑戦していただけたらと思います。


画像1 画像1

1年 お店屋さんごっこ (1月19日)

 準備をしてきたお店屋さん。
 本日開店しました。
 たくさんのお客さんに来てもらい大満足で終了しました。

 起銀行の100円券もたくさんたまり、嬉しそうに品物と一緒にお財布に入れて持ち帰りました。

 お客さん役になって参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

1年 氷で遊んだよ (1月16日)

コイの池に氷が張っていました。
パリパリの氷をさわって、
「つめたーい!」
「われた!」
「こんなにとれたよ!」
みんなで大騒ぎ。
楽しい冬見つけになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 ものの名まえ (1月15日)

画像1 画像1
 国語の学習でお店屋さんごっこの準備をしています。
 おかしやさん、おすしやさん、花やさん、ペットショップ、おもちゃやさん、レストランが開店準備中です。
 品物をみんなで出し合って看板づくりも頑張っています。

1年生 3学期もよろしくお願いします(1月9日)

画像1 画像1
 3学期もにこにこの笑顔で登校する姿が多く見られました。
 
 「スキーに行ったよ」
 「おじいちゃんの家にお泊りしたよ」
 「お年玉たくさんもらったけど、もうなくなった」
 
 …など、冬休みの出来事を嬉しそうに話してくれました。

 3学期もよろしくお願い致します。

1年・お楽しみ集会(12月20日)

 2学期の終わりに、1年生全員でお楽しみ集会を開きました。どの遊びも楽しそうな顔を見せてくれました。
 冬休みまであと2日。みんなニコニコの笑顔で過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・漢字とひき算の練習(12月15日)

 来週は漢字のテストとひき算のテストがあります。今日はタブレットを活用し、テストに向けて勉強しました。漢字やひき算の問題に多く取り組み、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こまをおしえてもらったよ (12月8日)

画像1 画像1
5年生のお兄さん・お姉さんにこまを教えてもらいました。

5年生のお兄さんが、手の上にのせて回す技も見せてくれました。

これから、こま名人を目指して練習をがんばります。

1年 むかしあそびをしたよ(12月5日)

 生活科の学習で、昔遊びをしました。
きょうは、だるまおとしとおはじき遊びをしました。

だるまおとしは、コツがつかめると、最後までできた子も出てきました。
おはじき遊びは、指ではじくのが難しそうでした。

どちらの遊びも大盛り上がりでした。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292