あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

令和2年度入学式について

 現段階において入学式は、令和2年4月6日(月)に実施いたしますが、郡山市教育委員会より、新入学児童の新型コロナウイルス感染を防ぎ、安心安全を最優先とした入学式とするための対応について下記のような通知がありました。保護者の皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

1 入学式は、新入学児童、保護者、教職員及び在校生代表のみで実施することといたします。

2 保護者は2名まで(可能な限り最小限の人数)とさせていただくとともに、受付にて御記名をお願いいたします。

3 風邪の症状や発熱がある場合には、出席を御遠慮願います。その場合、児童生徒は欠席扱いにはなりません。入学式に出席予定のお子様と保護者様は、登校する前に家庭にて検温をお願いします。

4 出席される際には、式場入り口に設置されている消毒用アルコールにて、手指の消毒をしてから御入場願います。また、咳をする際は、マスクやハンカチ、衣服で口・鼻を覆うなど、咳エチケットの徹底に御協力願います。

なお、今後の文部科学省の見解や新型コロナウイルスの市内での発生状況等により、日時等の変更もあります。変更等がある場合は、ホームページでお知らせいたします。

令和元年度卒業証書授与式

 3月23日(月)、令和元年度卒業証書授与式を行いました。3月3日から臨時休業に入ってしまったために練習らしい練習はできませんでしたが、入退場の際の歩く姿や、証書をいただく姿、思い出や抱負などを発表する姿に、この6年間での成長がとてもよく表れていました。
 これからも芳山教育の理念「敬・信・愛」を忘れずに生活し、中学校でも活躍することを期待しています。がんばれ!かおりっ子

画像1 画像1
画像2 画像2

学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

 福島県教育委員会教育長より「学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」が発表されました。是非、お子さんとご一緒にお読みください。


− 学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ −

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。

 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。

 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。

 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

   
      令和2年3月12日

       福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

臨時休業中の家庭学習に活用を Part2

 郡山市教育委員会が、臨時休業中に家庭学習で活用できる学習コンテンツのリンクを郡山市のwebに公開しました。ご活用ください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」リンク先
https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...

○掲載コンテンツ
(1)教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」へのリンク
過去の全国学力学習状況調査の問題及び正答例などがご覧になれます
(2)福島県教育委員会「活用力育成シート」へのリンク
福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」(問題及び正答例)がご覧になれます。
(3)埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」へのリンク
埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」(問題及び正答例)がご覧になれます。

修了式・離任式の中止並びに通知票配付について

 郡山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度の修了式・離任式は「実施しないこととする」との通知がありました。つきましては、本校においても修了式・離任式は実施いたしません。なお、通知票の配付につきましては、メール等でお知らせいたします。

※不明な点等がありましたら、学校までご連絡ください。
(芳山小 932−5294)

臨時休業中の家庭学習に活用を

 文部科学省が、臨時休業中の学習を支援するために、子どもたちや保護者の皆様が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(「子どもの学び応援サイト」で検索できます)」を開設しました。ご活用ください。※リンク先(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 なお、引き続き下記のことに留意して生活するよう、お子さんにお話しください。
○軽い風邪症状(のどの痛みだけ、せきだけ、発熱だけなど)でも外出を控える。
○規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かない。 ※ 3月4日付 文部科学省の通知より

4年生のスポーツ委員会大活躍!

 昨日のスポーツ委員会の話し合いの中で、「なわとび記録会に向けて全校生の技能を高めたい」という意見が挙げられました。そこで出た意見の一つが、「下学年になわとびを教えてあげよう」でした。
 今日は4年生のスポーツ委員会が、3年生に体育館で教える日でした。

・跳び方のコツを教える子
・2重跳びで一緒に勝負を楽しむ子
・ジャンピングボードを準備して、よい練習方法を考える子

 3年生のために試行錯誤しながら、4年生が頑張る姿が見られました。3年生の皆さん、本当に楽しそうになわとびを行っていました。4年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設運動部の活動スタート!

 本日より、新たに3年生が仲間入りし、スタートしました。3年生は、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあったと思います。
 それよりも、
「楽しみにしていたんだ!」
「早くやりたい!」
と、心を躍らせる姿が印象的でした。

 今日は準備運動、スプリントドリル、サーキットトレーニングを行いました。何とか一生懸命ついてこようとする姿が、かわいらしかったです。5年生、4年生も、自分なりに先輩として積極的に関わる姿が見られました。
 
 最後は、キャプテンと副キャプテンが、「凡事徹底」「やさしい気持ちをもつこと」という,活動の中で大切にしてほしいことを話してくれました。
 新しい仲間と一緒に行うこれからの活動が,本当に楽しみになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式及び青年の主張発表

全校集会で各種コンクールや大会等の表彰がありました。多くの代表児童が立派な態度で賞を校長先生からいただきました。青少年健全育成の標語、主張で入賞した3名の児童の発表もあり、全校生が受賞した友達のがんばりをたたえ、静かにきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かおりの班清掃(縦割り班)を始めました。

 2学期からかおりのきょうだい班による清掃を始めました。上級生が手本になり、それを下級生が学びながら一緒に活動します。気持ちよく学習できるように、力を合わせて清掃します。やさしさや思いやりの気持ちも表れるかおりの班清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト!!

本日、「シェイクアウトふくしま」に芳山小学校も参加しました。
給食が食べ終わった12:50、「地震です!机の下にかくれてください!」
(1)DROP(まず低く)(2)COVER(頭を守り)(3)HOLD ON(動かない)
を合い言葉に訓練を実施しました。
リラックスしていた空気が、一気に緊張に変わり、いい訓練ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「白い羽根シール」募金活動実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティア委員会で、「白い羽根シール」募金活動を実施しています。
先日、プリントとシールを全校生に配布させていただきました。
朝、昇降口前にボランティア委員会が立って、募金を呼びかけました。
「募金お願いしまーす!!」
たくさんの子どもたちが気持ちを届けてくれました。
明日まで実施します。

プール開き

 本日、全校生参加のもと、プール開きを行いました。6年生スポーツ委員会の誓いの言葉のあと、6年生代表児童が模範泳法を披露してくれました。安全に事故無くプールでの約束を守り、自分のめあてをもって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

芳山小学校大運動会!!準備ができました。

 5,6年生と教職員が明日の運動会の準備をしました。テントを運んだり、校庭を整地したり、明日を思い浮かべながら活動しました。明日は、いっしょうけんめいがたくさん見られる運動会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも芳山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293