ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

1年生を迎える会

 4月26日(金)に1年生を迎える会が行われました。
 企画、運営は6年生の担当です。6年生は、1年生の手をつなぎ、入場のエスコートをしたり、1年生の入学をお祝いして、エールを送ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のまわりを確かめよう☆南編

3年生にとって、初めての

社会の学習が始まりました!

地図記号や方角を学ぶため、

まずは学校のまわりを方角ごとに再確認!

南に行って、ミニライスセンターを発見し、

それからちょっと西にも行って、・・・

浄土松公園にも立ち寄り、春の空気を

胸いっぱいに吸い込んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての全校集会

 今年度最初の全校集会が行われました。列を整えて、綺麗に整列できている姿が立派です。
 校長先生からは、挨拶がしっかりできていることや笑顔で登校できていることがすばらしいとお話しいただきました。全員で続けていけるといいですね。
 各学年の代表者からめあての発表がありました。1年間、めあて達成に向けて、頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

多田野小は花盛り☆

 桜が咲き、そしてあっという間に散り始めました。

 始業式当初は少しインフルエンザが流行っていましたが、最近はみんな元気に!

 3年生のみんなも全員登校できました!

 本校の用務員・森合さんが植えてくださったチューリップも色とりどりに咲き、

 子どもたちは嬉しそうに眺めたり、においをかいだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ1年生!

 26日に行われる「1年生迎える会」の招待状を5年生から1年生に渡りました。1年生は、招待状を見て、ワクワクしている様子でした。明日の「1年生を迎える会」楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山自然の家オープンニングセレモニー

 4・5年生で郡山自然の家のオープンニングセレモニーに参加してきました。
 式典に参加し、郡山自然の家のスタートをお祝いしました。4年生は総合活動館で、5年生はフィールドアドベンチャーコースで活動しました。
 郡山自然の家の満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年スタート!

 進級して、2週間がたちました。高学年として「考えること」を大切にして過ごそうとがんばっています!笑顔いっぱいの1年間になりますように…
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査が行われ、6年生が参加しました。
国語と算数のテストに、粘り強く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習スタート

3年生が朝からずっとわくわくしていました。
「今日、初めての理科があるの!」
進級して楽しみにしていた理科の授業です。
虫眼鏡を使ってじっくり観察していました。
4年生は、気温を調べていました。

たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 春をさがしに

 生活科の学習で、校庭を探検しました。春を探します。
桜、たんぽぽ、つくし、ふきのとう、てんとうむし、ちょう等、春を感じるものでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観

 12日(金)第1回授業参観が行われました。インフルエンザなどで児童が欠席するクラスもありましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。授業参観の後は、PTA全体会、学級懇談会が開かれ、今年度の学校・学級の経営方針の説明、PTA学級役員決めがありました。保護者の皆様、学級PTA役員になられた皆様、今年1年、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

最上級生として

 6年生は、1年生の朝の支度を手伝いました。
入学したばかりでまだ慣れていない1年生が、安心して学校生活ができるように、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会・交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9日)3校時は、校外子ども会で班の編成と集団登校の確認を行いました。4校時は、交通安全教室を実施しました。逢瀬駐在所の後藤様から6年生全員に「家庭の交通安全推進委員の委嘱」があり、6年生は真剣な面もちで委嘱状を受け取ることができました。その後、交通安全についてのお話がありました。担当の話の後、班ごとに集団下校を行いました。職員も途中まで一緒に下校し通学路、集合場所等の安全確認をしました。明日からも安全に登校できるように子どもたちに指導しました。

令和6年度 着任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日、多田野小学校では、着任式、始業式、入学式が行われました。今年度は、3人の先生が着任しました。キラキラした笑顔で転任した先生方を見ていました。始業式では、校長先生からめあての持ち方や「あいさつ」の大切さについてお話しがありました。入学式は、新入生みんなが、大きな声で「はい!」と返事することができました。1年のスタートです。今年度も、多田野小学校がはじまります。たくさんの笑顔をホームページに載せたいと思います。

新年度スタート

いつも多田野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会(児童会主催) クラブ活動2
6/17 B案
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: