3月16日 卒業式準備  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は卒業式(*^-^*) 6年の人たちにはたくさんお世話になりました。今日は、感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

3月16日 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで練習してきた「ラ クンパルシータ」をパートに分かれて演奏しました。とても素敵な演奏会になりました。

3月15日 社会の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県で学習した市町村のまとめを行いました。行ったことがある市町村の場所を見つけると、白地図に嬉しそうに色を塗っていました。行ったことがない市町村が増えていくのは、とっても楽しいですね。

3月14日 国語の学習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「もしものときにそなえよう」の学習では、知りたいことをChromebookを使って調べる学習をしています。自分の命を守る正しい備えを知ることは、とっても大切なことですね。

2月17日 図工(版画)  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、初めての彫刻刀に挑戦しました。どの子も彫刻刀の持ち方や使い方を理解し、けがをしないように真剣に掘っていました。自画像の完成が今からとっても待ち遠しいですね。

2月14日 直方体と立方体 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から直方体と立方体の単元に入ります。正方形や長方形を組み合わせて箱を作りました。できた箱の形が直方体や立方体と言うんですね。きちんと仲間わけができました。

2月8日 応援演説 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員選挙に向けて、今日は推薦責任者による応援演説がありました。お昼の放送で、各々が推薦する立候補者の良いところを紹介しました。どの子も立派に応援演説をすることができましたね。

2月2日 SDGsのお話  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生にSDGsとは何かを分かりやすく教えていただきました。SDGsの取り組みを知り、自分ができることはないか、一人一人がしっかり考える時間になりました。

2月1日 書写の時間  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「平和」の練習をしました。みんな真剣に、一筆一筆心を込めて書いていました。文字に願いを込めた「平和」な毎日が一日も早く訪れるといいですね。

1月31日 ゴー!ゴー!ドリームカー 4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、輪ゴムを利用した動く車を製作しています。自分の夢をいっぱい乗せた世界でたった一つの素敵なおもちゃ。どんなドリームカーが完成するのか今からとっても楽しみですね。

1月28日 学習発表展児童鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表展の作品を鑑賞しました。全校児童の作品を鑑賞しながら、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

1月27日 漢字の広場 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は漢字の広場を学習しました。

これまでに習った漢字を使って文章を作りました。

たくさんの漢字を使って文章が書けましたね。

1月25日 児童会役員立候補受付の様子  4年生

画像1 画像1
来年度の前期児童会役員の立候補受付が始まりました。4年生は初めての児童会役員です。やる気に満ちた立候補者が続々と集まりました。より良い学校を目指して頑張ってほしいですね。応援しています。

1月21日 10年間の足あと発表会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
聞く姿勢も素晴らしかったです。
こういう姿勢一つ一つが少しずつ大人になってきている証なのかもしれませんね。

1月21日 10年間の足あと発表会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字に込めた想いを、一人ひとりが堂々と発表することができました。

1月21日 10年間の足あと発表会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張感の漂う中、二分の一成人証書を校長先生から受け取りました。

1月14日 10年間の足あと「手形押し」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間「10年間の足あと」では、10歳になった証として、また、これから先、理想とする自分になれるように、精一杯頑張る決意の証として、手形を残しました。

1月7日 3学期スタート! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期がスタートしました。

3学期は一番短い学期ですが、とても大切な学期です。いち早く生活リズムを取り戻し、良いスタートが切れるようにしましょう!

12月21日 奉仕活動  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、奉仕活動を行っています。クラスで話し合って活動を決めました。
道徳「琵琶湖のごみ拾い」では、「働いて気持ちがよかった」「やってよかった」という主人公の気持ちに共感できましたね。

12月17日 グーグルミートの練習  4年生

画像1 画像1
今日はグーグルミートの練習をしました。画面にみんなが映るようにしたり、先生だけを映すようにしたりと、いろいろな設定を行ってみました。いつか使うときがきたら、迷わずに使えると良いですね。

本日:count up6
昨日:109
総数:616208


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266