7月19日 1学期の締めくくり 1年生

今日で1学期が終わりました。
初めての「終業式」に、少し緊張した面持ちの子もいましたが、しっかりした姿勢で校長先生のお話を聞いたり、校歌をしっかり歌ったりすることができました。
入学式から4か月。大きく成長した姿を見ることができました。
校長先生から、5つの宿題が出ました。キーワードは「はやおきけんたのしゅくだい0」。みんな守って、楽しくて充実した夏休みを送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 砂や土と仲良し  1年生

カップなどを使って、砂で型抜きをしたり、色々な形を作ったりしました。しゃぼん玉遊びもしました。友達と協力し合いながら、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 本を借りたよ  1年生

夏休み用の本を借りました。どの本にしようか、楽しそうに選んでいました。本を借りると、早速読んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 夏の遊び 1年生

今日は、夏の遊びをしました。
まず、シャボン玉を作って飛ばしました。最初はうまく作れなかった子も、少しずつ上手に飛ばすことができていました。
その後、泥遊びをしました。持ってきたカップで型をとったり、泥団子を作ったりしました。また、途中から、水が流れる川づくりが流行って、一生懸命川のラインを掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 わあーい できたよ! 1年生



 図工の時間、粘土でおいしい食べ物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 わあーい できたよ! 1年生

 7月10日 わあーい できたよ! 1年生

 図工の時間、粘土でおいしい食べ物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科書の暗唱 1年生

国語の時間、「おむすびころりん」のお話の全文暗唱に取り組みました。多くの児童が、教科書を見ないで、全文を暗唱することができました。

 この様な暗唱は、語彙力を高める上で、たいへん有効な学習法です。今後も。物語文だけでなくいろいろな文の暗唱に取り組ませます。

 ご家庭でも、ご協力 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科書の暗唱 1年生

7月9日 教科書の暗唱 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科書の暗唱 1年生

7月9日 教科書の暗唱 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ごちそうパーティ 1年生

粘土でごちそうを作りました。
みんなおいしそうなごちそうができていて、思わず食べたくなってしまいました。
飾りつけも、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 たからものは? 1年生

自分の宝物について、班ごとに発表しました。
また、友達の発表について、たくさん質問をしました。
「どんなところがすきですか?」「だれにかってもらったんですか?」など、内容が詳しくなるような質問が、たくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 避難訓練 1年生

今回は、不審者対策の避難訓練でした。
起きてほしくはないことですが、もしもに備えての練習です。
1年生も、まったくしゃべらず速やかに避難することができました。
体育館に入ってから、担当の先生や校長先生のお話を、しっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 いきものいるかな 1年生

生活科で、この時期に見られる植物や昆虫を探しました。
パッと見ただけでは気付けないような、石や落ち葉の下にいる生き物を探したり、木の割れ目にある不思議な世界にびっくりしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 しっかり・ていねいに 1年生

 1年生では、

   聞く
     書く
       話す 

   がきちんとできるように、ていねいに指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 国際交流 1年生

今日は、国際交流員の方をお招きして、海外の国についての勉強をしました。
今年の国は「ニュージーランド」。南半球にある、小さな島国です。
食べ物や動物について、日本とは違う文化に触れて、驚きっぱなしの1時間でした。
最後に質問コーナーを設けていただき、子どもたちが疑問に思ったことを、どんどん聞いていました。
ニュージーランドに、みんな行ってみたくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 全校朝礼で表彰 1年生

今日の全校朝礼の中で、表彰式がありました。
まず、1年生は、サッカー大会で準優勝した児童が、舞台上で賞状をもらいました。
また、全校は、2年間事故なし、ということで、千秋小学校が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 いかのおすし 1年生

代表の児童が、劇の中に入って、あやしい人からどう逃げるか、体験しました。
実際にその場に立ってみると、難しいことが分かりましたが、どうするとよいかを考えて行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 防犯教室 1年生

今日は、防犯教室がありました。
先日、交通安全教室でもとても分かりやすく教えていただいた方々を、ゲストティーチャーとしてお招きして、不審者から身を守る方法を教えていただきました。
実際にどんな危険があるのか、具体的な例を劇で紹介していただいたり、気をつけることを歌で練習したりしました。
とても楽しく、そして今回も分かりやすく教えていただいたので、子どもたちの心の中にしっかりと焼き付いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 ねんどをつかったよ 1年生

今日は、粘土の勉強をしました。
初めてパッケージを開ける子もいて、わくわくが抑えきれない様子です。
最初は、粘土準備体操をしました。
ちぎって、くっつけて、形を作って、またちぎって。
最後はながーくのばした粘土で、作品を作りました。
今度は何を作ろうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 読み聞かせ 1年生

繰り返しのある楽しい本で、みんな夢中になって聞いていました。
1学期間、色々な本を読んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up13
昨日:124
総数:615559


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

担任の先生からメッセージ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266