5月31日(金) 新出漢字(4年生)
国語ではドリルを使って新しく学習する漢字の練習を繰り返しています。
【4年の窓】 2024-05-31 09:08 up!
5月30日(木) 漢字の広場(4年生)
国語では「漢字の広場」の学習を進めています。
夏の楽しみを説明する文章を作りました。主語、述語のつながりに気を付けて作文に取り組みました。
【4年の窓】 2024-05-30 10:32 up!
5月29日(水) まとめ新聞(4年生)
社会の「水のゆくえ」について、新聞にまとめる学習を行いました。学んだことをどのようにまとめるかを各々考え、工夫する姿が見られました。
【4年の窓】 2024-05-29 18:00 up!
5月29日(水) コロコロガーレ(4年生)
図工では「コロコロガーレ」の制作に取り組みます。
ビー玉を転がしたくなるような楽しいコースを考えることから始めました。
【4年の窓】 2024-05-29 10:29 up!
5月29日(水) ワイヤーアート(5年生)
図工では「美しく立つ はり金」の制作を始めます。
学習の進め方を確かめました。動画を見て、作りたいもののイメージを膨らませました。
【4年の窓】 2024-05-29 10:26 up!
5月28日(火) 角とその大きさ(4年生)
算数では「角とその大きさ」の学習に取り組んでいます。
分度器の使い方を学びました。角の大きさをはかる練習をしました。
【4年の窓】 2024-05-28 09:40 up!
5月24日(金) わり算のひっ算(4年生)
算数では「わり算のひっ算」の学習を取り組んでいます。
3けたを1けたでわる問題に取り組んでいます。あまりがある問題にも挑戦しました。
【4年の窓】 2024-05-24 11:48 up!
5月23日(木) みんな 待っているよ(4年生)
道徳では「みんな 待っているよ」の題材を通してクラスのよさについて話し合いました。
クラスのだれもが居心地が良いと感じられるように、みんなでよいクラスにしていきたいですね。
【4年の窓】 2024-05-23 14:22 up!
5月22日(水) 水はどこから(4年生)
社会科では「水はどこから」の学習を進めています。
動画を視聴し、浄水場の仕組みを学びました。水を供給するための工夫について考えました。
【4年の窓】 2024-05-22 14:38 up!
5月22日(水) 1けたでわるわり算の筆算(4年生)
算数では「わり算」の学習を進めています。
ひっ算で求める練習をしました。真剣に練習問題に取り組んでいます。
【4年の窓】 2024-05-22 10:27 up!
5月21日(火) 書写の時間(4年生)
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「点画のせっし方と間かく」に気を付けて「日記」の文字の練習をしました。
【4年の窓】 2024-05-21 11:29 up!
5月17日(金) ふりかえり(4年生)
社会科では、ふりかえり、まとめのテストをしました。真剣に取り組んでいます。
テストが返却されたときにもう一度理解できているかどうか確かめてほしいです。
【4年の窓】 2024-05-17 09:36 up!
5月16日(木) 絵はがきと切手(4年生)
道徳では「絵はがきと切手」の題材を通して、友達とのよりよい関係について考えました。
友達との関係において、大切なことは何か、話し合いました。
【4年の窓】 2024-05-16 14:30 up!
5月15日(水) 書写の時間(4年生)
書写では、毛筆の練習に取り組んでいます。
「花」の文字を筆使いに気を付けて練習をしました。
【4年の窓】 2024-05-15 14:50 up!
5月14日(火) 着々と(4年生)
写生の作品も順調に仕上がってきています。
水彩絵の具を使って色塗りをしています。
【4年の窓】 2024-05-14 09:39 up! *
5月13日(月) 都道府県の旅1(4年生)
国語では「都道府県の旅1」の学習に取り組んでいます。
問題となる文章を考えました。
【4年の窓】 2024-05-13 10:24 up!
5月10日(金) カンジーはかせの・・・(4年生)
国語では「都道府県の旅1」の学習に取り組んでいます。
東日本の都道府県名を使って文章を考えました。
【4年の窓】 2024-05-10 09:56 up!
5月8日(水) スポーツテスト(4年生)
さわやかな日となりました。
運動場でスポーツテストを行いました。
力いっぱい、取り組んでいます。
【4年の窓】 2024-05-08 13:46 up!
5月7日(火) 下絵描き(4年生)
図工では写生に取り組んでいます。下絵の完成をめざしてがんばっています。
【4年の窓】 2024-05-07 09:24 up!
5月2日(木) 味見読書(4年生)
図書館の先生から本の分類やラベルについて教えてもらい、味見読書をしました。味見読書をした子どもたちは、「もっと読みたい。」「普段選ばないような本が読めて楽しかった。」と話していました。図書館を積極的に利用し、様々な本を読んでほしいと思います。
【4年の窓】 2024-05-02 16:52 up!