最新更新日:2024/06/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月29日(水) 木版画(4年生)

画像1 画像1
図工では木版画に取り組んでいます。
彫りに入っています。

11月28日(火) 使い方をおぼえよう(4年生)

画像1 画像1
理科では実験器具の使い方を学習しました。
アルコールランプの使い方を覚えました。
マッチのすり方も学びました。

11月24日(金) 日本のお祭り(4年生)

画像1 画像1
音楽では「日本のお祭りをたずねて」の題材の学習をしています。
「どんなお祭りがあるのか」、タブレットを使って調べました。

11月24日(金) 外で元気よく(4年生)

画像1 画像1
体育ではポートボールに取り組んでいます。
班長を中心に作戦を考え、ゲームに臨んでいます。

11月22日(水)図を使って(4年生)

画像1 画像1
算数では、図を使って、考え方を整理して問題を解いていきます。
問題文を読み、図をかいて立式し、解いていきます。

11月20日(月) 図にかいて考えよう(4年生)

画像1 画像1
算数では「図にかいて考えよう」の単元の学習をしています。
問題文を読み、図にかいて整理してから解いていきます。

11月17日(金) ものの温度と体積(4年生)

画像1 画像1
理科では「ものの温度と体積」の学習を進めています。
空気や水が温度によって、体積がどのようになるのか確かめました。

11月13日(月) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
ペアで会話の練習をしました。

11月7日(火) セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はセルフディフェンス講座がありました。自分の身を守るために、たくさんのことを教えていただきました。実践したり、話を聞いたりなど体験を通じて、身の守り方を身につけました。いざという時に使ってほしいなと思います。そして、自分の身を守ると同時に今後も大切にしていってほしいです。

11月7日(火) 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から読書週間。本日はボランティアの方による読み聞かせがありました。しっかりとした姿勢で聞くことができました。読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

11月6日(月)がい数(4年生)

画像1 画像1
算数では「がい数」の学習をしています。
どの位を四捨五入していくか考え、がい数を求めていきます。

11月2日(木) 慣用句(4年生)

画像1 画像1
国語では、慣用句の学習をしました。
国語辞典を使って、ことばの意味や使い方を調べました。

11月2日(木) 家族の一員として(4年生)

画像1 画像1
道徳では「ブラッドレーのせい求書」の題材を通して、家族について考えました。
家族のために関わろうという心情を高めていけるよう話し合いをしました。

11月1日(水) 覚えることができたかな(4年生)

画像1 画像1
都道鵜府県の名前を位置を確認しました。
ちゃんと覚えることができたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790