最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:120
総数:449620

1月18日 5年生 清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃の時間には、「終わりの放送がなるまでそうじをしよう」を目標に取り組んでいます。任された場所がきれいになるように、みんなで協力して頑張っています。

1月14日 5年生 ミシンの実習

家庭科ではミシンの実習が始まりました。ランチョンマットを制作する前の段階として、練習用の布に返し縫などの縫い方を練習しました。ペアの友達と手際よくミシンの準備をする姿が見られました。これからの制作活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 5年生 マーチング全体練習

画像1 画像1
今日は体育館で、2度目の全体練習を行いました。
冬休み明けなので、振り付けなど忘れている子がちらほらいましたが、やる気と熱意は冬休み前以上でした。
次回はパート練習です。全体練習でも自信を持って演技ができるよう、集中して取り組めると良いですね!

12月23日 5年生 2学期終業式

運動会、校外学習、マーチングの練習など、5年生にとっては高学年として飛躍した2学期になったのではないでしょうか。今年もリモートでの終業式となりましたが、よい節目となる日でした。振り返ると、何事にも前向きに一生懸命取り組む姿をたくさん見せてもらいました。来学期はさらに、最高学年に向けた活躍ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 5年生 マーチング初合わせ

今日は初めて、マーチングの全パートを集めて、演奏しました。まずは卒業生を送る会に向けて「レッツゴー」を仕上げていきます。思ってたよりもよくできた子、うまくいかなかった子、子どもたちはさまざまな感じ方をしたと思います。3学期からは新しい曲にも取り組み始めるので、まだまだこれからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 5年生 食育の授業

5年生では、学活の勉強の1つとして食育について学んでいます。
今回は「朝食をパワーアップさせよう。」をめあてに、朝食について勉強しました。朝食にはどのような力があるのか、どんなものを食べたらいいのか、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1

12月6日 5年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「ふりこの動き」を学習しています。今日はふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばをそれぞれ変えたときの、ふりこの1往復する時間を調べました。実験後には、気付いたことをまとめ、話し合うこもできました。

12月2日 5年生 サッカーの試合

全校でのなわとび練習が始まりましたが、5年生の体育であるサッカーも、みんな上達してきました。積極的にボールを追ったり、友達にパスを回したりしながら、チームで協力する様子が見られました。最近は天気も良く、運動日和となっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 5年生 外国語

画像1 画像1
 今日は5年生全クラスで、ふるさとメニューをていねいに注文するやりとりのパフォーマンステストを行いました。「愛知県の名物」が載っているレストランのメニュー表から、自分が食べたいメインディッシュ(主菜)、サイドディッシュ(副菜)、デザートを選び、店員と客に分かれてペアで発表を行いました。 
 “What would you like?” “How much is it?”など、これまで学んだ表現をしっかりと相手に伝えようと、アイコンタクトやジェスチャーなどを意識してやりとりをする児童も多く見られました。
 振り返りカードには、「みんながメニューを指しながら話していたので、私も次はそうしたいです。」「お金の言い方や注文の仕方が言えるようになってよかった。」「アイコンタクトをすることで、話している相手も気持ちよくなることがわかりました。」など、しっかりと振り返ることができている姿が多く見られました。いつか外国に行ったときなどに生かすことができそうです。

11月19日 5年生 マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目はマーチング練習を行いました。
今日の練習は決定した楽器を6年生から教えてもらいました。初めて触る楽器や新しい曲は中々難しそうでしたが、どの児童も楽しんで取り組んでいました。

11月16日 5年生 外国語「三条レストランへようこそ」

 今日は英語での食べ物の注文の仕方や値段の尋ね方・答え方の練習をしました。全体で練習した後、ペアでも練習を行いました。積極的に前で発表ができた児童も多く、やる気に満ちた5年生の姿です。次の授業では、さらにすらすらと会話ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 5年生 仲良し学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は三年生のみなさんと「かわり鬼」をして遊びました。
さすがは五年生、三年生が楽しめるように気遣う姿も見られました。

11月13日 5年生 学校公開日

 今日は、学校公開日でした。外国語や、クロームブックを使用した授業、理科の実験など、5年生になってから熱心に取り組み始めた内容も見ていただけたのではないかと思います。少しずつ、友達と協力しながら進める学習ができるようにもなりましたが、一方で、一人一人がこつこつと自分の学習に取り組む姿も頼もしく思えるようにもなりました。2学期も残り1か月ほどとなりましたので、しっかりと学習面からまとめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日 5年生 家庭科の授業

 「よごれに合ったそうじをしよう」の学習で、家庭科室を掃除しました。1学期に包丁で切ったスポンジを使って、シンクやコンロを磨きました。汚れがとれて、スポンジが黒くなりました。水だけで汚れが落ちるスポンジなので、環境にもよい掃除ができました。きれいになって、気持ちもすっきりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日 5年生 家庭科の授業

 家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で、お道具箱の整理・整頓をしました。まず、いらないものを整理し、家から持ってきた空き箱などをうまく利用して、仕切りなど工夫して整頓していました。これからも、きれいなお道具箱を維持できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日 5年生 クロームブックを使った授業

先週末は、ご家庭でのクロームブックの活用ありがとうございました。ほとんどの児童がご家庭でも使うことができ、安心しました。
学校の授業でもクロームブックを活用して、授業を進めています。クロームブックを使って調べ物をしたり、話し合いをしたりといろいろな場面で使うことができています。
画像1 画像1

10月27日 5年生 マーチングチングに向けて

画像1 画像1
マーチングに向けて、オーディションへの取り組みが始まりました。今日は、「さんぽ」鍵盤ハーモニカのテストでした。リズムに合わせて演奏を頑張りました。

10月26日 5年生 校外学習

画像1 画像1
子ども達の日頃の行いのおかげか昨日の雨が嘘のような晴天に恵まれ、最高の校外学習日和になりました。
今回行ったリトルワールドは、テーマパークとしての敷地面積は日本2位の大きさだそうで、子ども達はクイズラリーを通して様々な国の建物や文化を学びながら2.5kmの道を2時間かけて歩きました。

10月22日 5年生 外国語

 今日は全クラスで、単元のリスニングテストを行いました。これまで学んだことを思い出しながら、英語をしっかりと聞いて答えていました。来週テストが返ってきたら家庭でも見直しをして、次につなげることができたらよいと思います。聞き取りテスト後には、世界の地図や標識、ピクトグラムについて学びました。
画像1 画像1

10月22日 5年生 マーチングに向けて

6時間目に、マーチングの希望パートごとに分かれ、オーディション課題の練習をしました。今日は6年生から直接教えてもらう時間だったので、5年生も一層身が引き締まる様子で、もくもくと練習に励んでいました。目標に向かって努力していく姿に、高学年としての高まりを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122