最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:152
総数:447970

5月29日 3年生 仲良し学級顔合わせ

仲良し学級の顔合わせがありました。
今年は5年生のお兄さん、お姉さんとペア学年です。
今日は、自己紹介ゲームを楽しく行いました。
1年間仲良く活動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「よい聞き手になろう」の学習で、班で校外学習の話を互いに聞き合い、質問や感想を伝え合いました。

5月22日 3年生 種植えをしました。

 3年生の理科の観察で使用する,ヒマワリ,大豆,ホウセンカの種を植えました。
 自分の植えた種から芽が出るのを願いながら,一人一人丁寧に種を植えていました。
 植物が立派に成長する姿をしっかり観察できるといいですね。
画像1 画像1

5月21日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
昨日であじさい読書週間が終わりました。この間に子どもたちは、たくさんの本を読むことができました。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

5月17日 3年生 ママポエムさんの読み聞かせ

今日は、朝の時間にママポエムさんが来てくださいました。
ママポエムさんの読み聞かせに子どもたちは真剣な顔で聞きいっていました。
朝からすてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1

5月16日 3年生 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は名古屋港水族館へ行きました。イルカショーは元より朝からお弁当が楽しみ、と子どもたちはニコニコ顔でした。お弁当の時間になると「待ってました」とばかりに食べ始めました。お忙しい中、お弁当作り等ありがとうございました。

5月15日 3年生 英語活動

 "How are you?"「ごきげんいかが?」という単元を学習しました。表情やジェスチャーの大切さに気付き、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことを目標としています。ジェスチャーを通して、日本と外国の文化や習慣の違いについて知ることもできました。友達同士で楽しく、英語で思いを伝え合う活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交通安全教室

 本日,3年生では交通安全教室で,自転車の乗り方について学びました。
 安全に自転車に乗るためのポイントを聞き,グラウンドに描かれたコースを使って,実際に自転車に乗ることで,正しい自転車の乗り方を身につけました。
 今後は,自分たちだけで自転車に乗ることが出来ます。交通安全に気を付けてお出かけを楽しんでもらいたいですね。
画像1 画像1

5月13日 3年生 図工の授業

図工の授業では、写生会の絵を描いています。
外の様子をよく見て描くことができています。素敵な作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 3年生 陸上記録会激励会練習

 今日は、朝の時間に13日(月)に行われる陸上記録会の激励会の練習を行いました。
みんな力いっぱいエールを送る練習をしたり、応援歌を歌ったりしました。
月曜日に今日行った練習の成果を出して、大きな声で応援ができるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
 社会科で三条の町北側の町探検に出かけました。家の数、店の数など南側との違いに気づくことができました。ボランティアの方々、子どもたちの安全に気を付けて下さりありがとうございました。安全に町探検をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122