最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:45
総数:448836

12月22日 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。2学期に頑張ったこと、成長したことを振り返りました。冬休みは、長いお休みしかできないことに挑戦できるといいですね。交通事故あったりや病気になったりしないように、元気に過ごしてね。

12月21日 2年生 国語 「年賀状の書き方」

 2年生は、国語の時間に、年賀状の書き方について学習しました。

 宛名を書く位置などを確認しながら、手本を見て丁寧に書きました。
画像1 画像1

12月20日(水)町探検発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で行った町探検の発表会をしました。
探検して見つけてきたものや聞いてきたことを分かりやすくまとめたものをもとに、頑張って発表していました。
実りある発表会にすることができました。

12月20日(水) 2年生 おもちゃまつり

生活科の学習の一環で、「おもちゃまつり」を開催しました。
ぴょんコップ、ころころころんなどの生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃ屋さんを開き、店員さんとお客さん双方を体験しました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。材料の準備のご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 なわとび集会

なわとび集会でリズムなわとびの練習をしました。体育委員の見本を見ながらみんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

12月8日 2年生 外国語活動

ALTの先生と一緒に食べ物の名前を覚えました。
曲に合わせてリズム遊びをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日 2年生 図工 「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんなお家がいいのかな。」
自分自身でテーマを決めて、毎日がおもしろくなるようなお家を作ります。
誰が住んでいるのかな。何階建てがいいのかな。出来上がりが楽しみです。

12月5日 2年生 国語 「自分と比べて感想を書こう」

 2年生は、国語の時間に、「わたしはおねえさん」という教材で、自分と比べて感想を書く学習をしています。

 主人公「すみれちゃん」はどんなお姉さんなのか考えたり、妹とのやりとりの様子を自分と比べたりしています。
 2年生も後半になり、体だけでなく心も成長も成長している様子が見られます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122