最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:120
総数:449627

1月17日 2年生 おもちゃまつり

 3組でも「おもちゃまつり」を開催しました。魚釣り・トコトコレース・射的・的入れ・輪投げ・ボーリングの6つのお店が並びました。2学期から準備を進め、それぞれ遊ぶ人が楽しめるように工夫がされていました。遊び方の説明をしたり、声をかけてお客さんを呼び込んだりと、グループで協力して頑張っていました。とても盛り上がり、素敵なおまつりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 2先生 おもちゃまつり2組

2組でおもちゃまつりを開催しました。2学期に作ったおもちゃを使った、的当てやトンネルレース、射的、トコトコすもうなどのおもちゃ屋さんを、グループごとに開きました。お客さんのために心を込めて店番をしたり、きまりを守ってお客さんとしていろいろなお店を楽しんだりと、みんな意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 2年生 なわとび

 1月は、引き続き縄跳び週間ということで、縄跳びの練習を頑張っています。
 冬休み中の練習の成果もあり、たくさんの子が「連続跳び」の8,7,6級に合格しています。
 休み時間にも、寒さに負けず、みんな意欲的に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年生 「くしゃくしゃ ぎゅっ」

 図工の時間に、くしゃくしゃにした紙から思い付いたものを立体に表しました。初めに紙の感触を楽しんだ後、中に紙を詰めたり、ひもで縛ったりして形を整え、生き物を作りました。かわいい生き物ができて、嬉しそうに友達と見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年生 生活科「おもちゃまつり」

 2学期から準備してきた「おもちゃまつり」を行いました。
 お店屋さんと、お客さんに分かれて、楽しく活動できました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 2年生 国際交流

今日は、ニュージーランド出身の国際交流員のアリス先生に、ニュージーランドについて教えてもらいました。ニュージーランドの国土の大きさや伝統的なあいさつの仕方、生息する動物などを教えてもらい、日本との違いにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 2年生 3学期スタート!

 今日は3学期の始業式でした。
 日誌の答え合わせや、3学期の係決めなどをしました。
 冬休みの思い出を、友達と楽しそうに話す姿が見られました。
 3学期は、2年生のまとめと3年生への準備の学期です。
 2年生の学習内容をしっかりと身につけられるように、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年生 2学期最終日

 今日は、2学期の終業式でした。いよいよ明日から冬休みです。休み中の楽しい思い出を、3学期に聞くのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 2年生 お楽しみ会

2学期最後ということで、各クラスお楽しみ会をしました。1組はフルーツバスケットや冬集めビンゴを、2組はいろいろぼうややいす取りゲームなどを、3組はフルーツバスケットやクイズ大会などをしました。みんな積極的に参加でき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2年生 「こぎつね」鍵盤ハーモニカ

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲を練習しています。
 ずいぶん上達してきましたが、まだ指使いに苦戦している子もいます。
 冬休みに鍵盤ハーモニカを持ち帰り、「こぎつね」の練習をします。練習の様子を見ていただき、頑張って練習できるように励ましていただきますよう、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2年生 リズムなわとび

 体育の授業で繰り返し練習している「リズムなわとび」では、8級、7級、6級の合格者が増えてきました。
 前とびが合格すると、後ろとびにも挑戦しています。
 頑張ってとんでいると、体がポカポカしてきて、いっぱい汗をかいている子もいました。寒い冬ですが、リズムなわとびで気持ちよく体を動かし、さわやかな汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年生 英語

 今日は、英語の授業がありました。
「Do you like 〜 ?」「I like 〜.」
 すきな野菜の名前を、言えるように練習しました。
 クリスマスビンゴをして、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 2年 歯磨き

 学校での歯磨きが始まって、2か月ほどたちました。動画を見てしっかりと磨けるようになってきました。冬休み中も磨き方を思い出してしっかり磨いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 2年生 わくわくお話ゲーム

図工の「わくわくお話ゲーム」では、テーマを決めたりお話を思い浮かべたりして、みんなで遊べるゲームを作りました。マスを貼ったり、スタートやゴールを飾りつけしたりと、工夫して製作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 2年生 おもちゃのお店屋さん

 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、作ったおもちゃを使って、お店屋さん作りを頑張っています。 
 グループの友達と協力して、楽しいお店を作ります。
 今日は、一度お客さんとお店屋さんに分かれて、リハーサルをしてみました。
 今日のリハーサルで、うまくいかなかったところ、もっとよくできるところを改善して、より良いお店にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 第2回縄跳び練習会

 今日の昼放課には、2回目の縄跳び練習会がありました。
体育委員会のお兄さん、お姉さんたちの見本を見ながら、「交差サイクル」や「あやサイクル」、「前後開閉とび」の練習をした後、8級から5級まで、CDのリズムに合わせて挑戦しました。
 休み時間に練習している子も増え、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 リズムなわとび

 今、全校で「リズムなわとび」に取り組んでいます。休み時間や体育の時間に、より高い級を目指して練習に励んでいます。
 今日の体育は、2クラス一緒に行いました。ペアで声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 2年生 跳び箱に挑戦

体育では、跳び箱が始まります。今日は、2年生になって初めて跳び箱を出して跳んでみました。
始めから5段が跳べる子もいれば、コツを学習した後何度か練習を重ねて3段が跳べるようになった子もいます。どんどん挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 2年生 三角形と四角形

 算数では、色紙を並べて、いろいろな形づくりをしました。
 教科書の絵をよく見て、同じように図形を並べます。
 図形の向きに気をつけて、形を崩さないように、みんな慎重に並べていました。
 最後は、それぞれの好きな形に並べてみました。
 きれいな形に図形を敷き詰めて、みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 歯磨きタイム

 給食後の歯磨きタイムには、音楽に合わせて丁寧に歯磨きをしています。
 楽しいリズムの音楽に合わせ、みんなノリノリで磨いています。
 黙食の後は、黙々磨き!
 ピカピカのきれいな歯を維持したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122