ようこそ!萩原中学校へ!

5月30日(木)家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年4組の家庭科の授業の様子です。
今日は最初に前回のプリントとワークの答えを1人1問、黒板に書いて答え合わせをしました。

5月30日(木)3年 技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術では、デジタル化について学習をしました。写真の画素数が変わるとどうなるのかを、デジタル教科書を使って確認しました。
 家庭科では、住まいについて学習をしました。和式と洋式の部屋の違いを、写真を見ながら比較しました。

5月29日(水)3年 体育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、バスケットボールの授業が始まりました。ゴール下のシュートやレイアップシュートの練習をしました。これからも、頑張っていきましょう!

5月29日(水)3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳では、「校長先生の模擬面接」を行いました。
ルール、マナー、エチケットは何のためにあるのか、違いは何か。
面接官に「おかけください。」と言われなかったらどうすればよいのか、について考えることができました。
今後に向けて考えを深めていけるといいですね。

5月25日(土)3年生 修学旅行 fin...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目は、千葉県の岩井で各学級で男女別の民宿に泊まりました。2日目は、国会議事堂を見学し、東京ディズニーシーに行きました。3日目は、各コースごとに見学に行きました。仲間と共に過ごしたこの3日間は、一生の思い出になると思います。
 保護者の皆様には、修学旅行の準備や送迎など、大変お世話になりました。各民宿やバスの中では、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。3年間関わってきた私たちも、大変うれしく思いました。
 生徒のみなさん、しっかりと体を休め、来週から期末テストに向けて、一緒に頑張っていきましょう。

5月25日(土)3年 修学旅行「帰着式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜羽島駅に到着しました。
帰着式を終え、バスに乗り込みました。

5月25日(土)3年修学旅行

画像1 画像1
羽島駅を出ました!バス内の様子です!

3月25日(土) 3年生 修学旅行 「帰りの新幹線」

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの新幹線も後半分です。
疲れからか、寝ている生徒が多いです。

5月25日(土) 3年生 修学旅行 「帰りの新幹線」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの新幹線です。
まだまだ元気です。

5月25日(土)3年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線に乗りました!
みんな、まだ元気です!

5月25日(土)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅を出発し、もうすぐ品川駅です

5月25日(土)3年修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
遠くの方法に、あのツリーが・・・

5月25日(土)3年生 皇居チームラスト

画像1 画像1
東京駅一番乗り。時間があったので、はいチーズ!

5月25日(土)3年修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな怖がってません!

5月25日(土)スカイツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワーよりずっと高いところから景色を見ることができました。スタンプを押したり、お土産を買ったり、いい思い出になりました。

5月25日(土)3年生 修学旅行「スカイツリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリーからの景色がとてもキレイです。

5月25日(土)3年 修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
記念撮影しました!

5月25日(土)3年 修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
記念撮影をしました!

5月25日(土)3年生 皇居散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皇居チームはのんびりと散策しています。ビル群に突如現れる皇居前の涼しい公園の芝生で、やったのはハンカチ落とし!のーんびり過ごしました。

5月25日(土)3年生 修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーに到着しました。
自分たちの足で600段の階段を登りきりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286