ようこそ!萩原中学校へ!

1月26日(金) 3年生 ファイナルテスト

画像1 画像1
3年生は公立高校入試対策としてファイナルテストを行なっています。私立等一般入試のあとですが、みんな一生懸命頑張っています。

1月25日(木)3年生 私立等一般入試3日目

画像1 画像1
 本日は、私立等一般入試3日目です。今までの努力を信じて、頑張ってきてください!

1月24日(水) 3年生 体育の授業

画像1 画像1
 3年生女子の体育では、キックベースを行いました。外は雪ですが、寒さに負けずボールを転がしたり蹴ったりして、体を動かしました。受験生活真っただ中の3年生にとって、運動してリフレッシュできる体育の授業は貴重な時間です。

1月23日(火)3年生 授業頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県私立一般入試1日目。学校では、本日入試のない生徒で授業を行いました。いつもと違う、少し人数が少ない教室ですが、みんな頑張ってます。
 学校で勉強することはもちろん大切なことですが、学校は、勉強「だけ」をする場所ではありません。少ない人数の中でも、お互いに顔を合わせると、自然に表情がにこやかになり、会話も弾み、楽しそうな姿が見られました。いつも以上に互いを思い、協力する姿もあり、すばらしいと思いました。人との関わり、人の優しさ、仲間の存在。3日間、3時間という短い時間ですが、そのような仲間との時間も、貴重な時間として感じられると思います。友達や先生にぜひ会いに学校に来てくださいね。先生達はみんなのことを待っています。
 もちろん入試の子は、緊張すると思いますが、自分を信じて全力を尽くしてください!萩原中から応援しています!!明日は、天候にも気を付けて、無事に試験が終わることを願っています。

1月18日(木) 辰年の抱負

画像1 画像1
辰年の抱負を教室の後方に掲示しました。
自分で考えた抱負なので、しっかりと意識して生活してほしいと思います。

1月17日(水) 外掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外掃除では,側溝の泥を外に出したり,落ち葉を拾ったりと一生懸命に頑張ってくれています。朝は大変冷え込む日が続いておりますが,どんなときにでも前向きに取り組んでくれる姿がとても嬉しいです。

1月15日(月) 3年生 私立入試事前指導

画像1 画像1
 本日の1時間目に私立入試に向けて事前指導を行いました。行き方や集合時間などの確認をしました。

1月12日(金)3年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術の授業は、卒業まで残り3回程度となりました。残りの授業は高校や働く上で役立つ知識や技能の習得を実習を通して学んで欲しいと考えています。今日は一年間学習してきたプロロボを使ったまとめとして、条件分岐型プログラムを行いました。場合に応じて動きを変えるプログラムです。頭で考えたことを動きに与えるのは楽しいものです。トライ&エラーを繰り返しながら、よりよいものを粘り強く作り上げるというのはこれからの人生でも必要な考え方です。技術の授業でしか味わえない、そんな体験をさせたいと思います。

1月12日(金) 3年生 数学の授業

画像1 画像1
 3年生の数学の授業では、図形の復習をしています。

1月11日(木)3年生 理科の授業

画像1 画像1
 天体について学習をしています。地球と月と太陽の位置関係によって、地球からの月の見え方が変化することを習いました。今夜は新月です。地球からは、月と太陽が同じ位置にあるため、月が真っ暗に見えます。受験勉強で一息つきたいとき、空を眺めてリフレッシュするのもいいですね。

1月10日(水)3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1月に入り、今週末から来週に入試を控える生徒もおり、いよいよ受験シーズン本番となってきました。入試に面接がある生徒に向けての面接指導や練習を行っている様子です。他の生徒が下校した後でも、自分の志望校合格に向けて、真剣なまなざしで練習する姿がありました。寒い日が続いています。試験日当日に向け、体調も整え万全の準備をして臨めると良いと思います。

1月9日(火) 2024年の抱負

画像1 画像1
本年もよろしくお願いいたします。
2024年は、「辰年」です。
今日は、龍の顔や2024年の抱負を書きました。
飛躍の年になることを期待しています。

12月25日(月) 面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生では補充学習と面接練習が行われました。補充学習では、5教科のプリントに集中して取り組んでいました。面接練習では、1月に行われる、私立・専修・高専の試験において、面接がある生徒を中心に行いました。簡単に出入りの練習をした後に、質問の練習を行いました。自分の考えていた内容をしっかりと話すことができていました。本日先生たちから受けたアドバイスを活かして冬休みの間に、練習を繰り返し行ってほしいと思います。
 冬休みは、体調に気を付けて、課題に取り組むだけでなく、面接の練習や自分の受検する学校の過去問などに取り組み、力をつけていってほしいと思います。

12月21日(金) 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は6時間目に学年集会を行いました。
集会では、学習面・生活面・進路・2学期の生活のまとめの話がありました。
安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月18日(月)3年生 憧れの先輩になるために

画像1 画像1
 3年生のリーダー会で、クラスの現状を分析し、今後意識して生活することを出しました。

12月14日(木) 3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「世界の名言を引用し、クラスのみんなにメッセージを贈ろう」というテーマで、調べ学習を行いました。教科書に掲載されている古典や、朝の読書タイムで読んでいる小説から名言を引用して、スピーチ原稿をまとめました。目標に向かって懸命に走り続けている一人一人の心に、言葉の力が届くことを願っています。

12月12日(火) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今週末にiテスト、来週月曜日には4科総合テストが控えています。テスト勉強や自分の進路実現に向けて学習に励む姿が教室の中でも見られます。テストの点数や入試のことに目がいきがちですが、まずは目の前の授業を何よりも大切にしてほしいと思います。体調管理に気を付けながら、毎日の学校生活を有意義なものにしましょう。

12月10日(日) 赤い羽根街頭募金ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、本校の3年生の生徒数名が、一宮駅にて赤い羽根街頭募金のボランティアに参加しました。一宮駅を訪れた人々に積極的に声をかけ、募金の協力を呼びかけていました。休日にもかかわらず、参加した生徒たちは、一生懸命頑張っていました。世の中のために、そして福祉の発展のために、労を惜しまず努力することは、大変素晴らしいことだと思います。

12月8日(金)3年 私立・専修学校等出願準備

 本日,私立・専修学校の募集要項を配布し,出願の流れを説明しました。
 また,志願者登録を行うために,出願内容確認書の下書きを行いました。愛知県内の私立・専修学校では,12月12日(火)から志願者登録が始まります。作成した下書きをもとに,間違いがないように情報の入力を行ってください。
画像1 画像1

12月1日(金) 人権読み聞かせ3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の読書の時間に、人権に関する読み聞かせを行いました。本を読んだのは校長先生。生徒たちは少々緊張しながらもしっかりと話を聞いていました。
 校長先生が読んだ本は、『さかなのなみだ』です。この本の著者は、現在タレントや学者として活躍する「さかなクン」です。

 メジナは狭い水槽に入れると、必ず一匹を仲間外れにしてしまう。普段泳いでいる広い海では、このようなことはまず起こらない。これは、学校や学級という狭い人間関係の中で起きてしまう「いじめや差別の本質」を表していると言える。
 「狭さ」とは、空間的なことだけを言っているのではない。狭さがゆえに、価値観の違いや各々がもつ考え方の自由さえも忘れさせてしまう。狭い人間関係や偏った価値観にとらわれず、広い世界に目を向けてほしい。

 本の最後には、「せまい水槽を飛び出して広い海へ出てみよう」という言葉がありました。校長先生が、「水槽は心ではないかと思う」と話しました。生徒たちはその話を聞き、納得していました。魚だけでなく、人間も狭い心では、本来見えるべきよいものが見えなくなってしまいます。当然のことながら、「自分や他者の存在」もぼやけてしまいます。現状から抜け出し、広い心をもって、広い世界に飛び出していくことが大切です。そうすれば、自分の視野が広がり、相手を守るだけでなく、自分の可能性もどんどん大きくなっていくと思います。

 本日の読み聞かせを通して、生徒たちはさまざまなことを感じたと思います。そして、人権週間を通して、「居心地のよい教室や空間」についても多面的に考えてきました。人権について考えることを、人権週間中だけで終わらせることなく、常に自分と相手の人権を大切にすることができる人になってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286