最新更新日:2024/05/23
本日:count up95
昨日:491
総数:2295094
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月15日(木)1年9組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力しながら取り組んだカレー作り。なかなか火がつかなかったときなど、困ったときは友達どうしで協力しながら、解決していきました。どの班も手際よくカレー作りや片づけをすることができました。みんなで作ったカレーの味は、格別でしたね☆

10月15日(木)1年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーライス作りでは、慣れない火おこしでも、楽しそうに取り組んでいました。途中で火が消えてもなんのその。班員と協力して作ったカレーは忘れられない味になったと思います。広場でのレクリエーションでは、ケイドロや増やし鬼でたくさん走りました。さわやかな汗を流して、クラスで楽しく過ごしました。

10月15日(木)1年2組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も全員で協力して手際よく、美味しいカレーを作ることができました。食後には、全員で「けいどろ」や「ドッジビー」を楽しむことができました。最高に良い思い出のできた1日でした。

10月15日(木)1年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいカレーを食べることができとても幸せでした。調理もとてもスムーズにでき日頃のお手伝いの様子がうかがえました。
 手際の良さも普段の学校生活では見られない素晴らしいものでした。
 食後の学級レクリエーションもとても盛り上がり学級の輪を深めることができました。

10月14日(水)1年生校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生秋季校外学習がいよいよ明日となりました。
 その事前指導として、しおりを見ながら実行委員の生徒が、火のおこしかたやカレーの作り方などを説明しました。また、動画を見てポイントを確認しました。
 中間テストが終わり、疲れも出てくる頃だと思います。今日は睡眠をしっかりとり、明日に向けて、体調を整えましょう。

10月14日(水)1年生交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3限目に交通安全指導が行われました。
 「私たちの安全」という本を使い、通学路が安全かどうか、など危険な箇所を確認しました。また、事故につながることはないかなど、自分自身の登下校の様子を振り返りました。

10月14日(水)2学期中間テスト2日目

画像1 画像1
 昨日から始まった2学期中間テストも、残り2教科となりました。写真は、2時間目の1年生の様子です。最後の教科、社会科のテストに臨んでいます。
 生徒のみなさん、学習の成果を発揮することができましたか?明後日からテスト返却が始まります。できなかったところは、一つ一つ理解していき、確実に学力をつけていってほしいと思います。
画像2 画像2

10月13日(火)1年生自習学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の様子です。明日の試験に備えて自習をしています。問題集を見ると、付箋やメモを貼って何度も繰り返し取り組んでいる生徒が多くいました。
 見直しをしっかりとし、明日のテストでは十分に力が発揮できることを期待しています。

10月13日(火)テストの日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝7時40分過ぎの様子です。くつ箱からも分かるように、ほとんどの生徒が登校を完了しています。教室では、荷物を片づけた生徒から順に着席をして、テスト勉強を始めています。
 今日から2学期中間テストが始まります。これまでの学習の成果を、しっかりと出し切ることを期待しています。

10月10日(土)1年生自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた、自習・質問教室の様子です。
 多くの生徒が参加し、質問したり、自主勉強したりするなど、それぞれ集中して取り組むことができました。3連休を計画的に過ごし、中間テストで勉強の成果がでることを期待しています。

10月9日(金) 1年9組家庭科研究授業

画像1 画像1
 「献立作りと食品の選択」について、学習しています。環境と安全性の工夫について調べてきたことを、各班で話し合っています。発表を通して、自分の食生活に生かせることはないか、考えています。
画像2 画像2

10月9日(金) テスト目前!1年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が2学期中間テスト前最後の授業です。多くの教科で、テスト対策がなされています。
 1枚目は、1年1組の社会です。資料を活用した問題の小テストに取り組んでいます。この後はプリントを使って、アジア州とヨーロッパ州の復習をしていきます。
 2枚目は、1年2組の国語です。問題集やプリントを使って、テスト範囲のまとめをしています。
 3枚目は、1年3組の英語です。文法の復習です。プリントを使って、理解度を確かめています。
 明日からは、勝負の3連休となります。テストへ向けて気持ちづくりをしっかりとして、テスト勉強に臨んでほしいと思います。

10月8日(木) ST後もテストに向けて頑張っています!!

画像1 画像1
 昨日からST後に、自習・質問教室を行っています。今日は、先日実施した社会科平常テストの追試も行いました。写真は、数学の質問教室の様子です。中間テストに向けて、短い時間ですが、集中して学習に取り組んでいました。

10月8日(木) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合的な学習の時間は、保育体験に向けた準備を行いました。園別に集まって、園児の発達段階をふまえながら、どのような遊びがよいのか、話し合って決めました。中間テストや秋季校外学習が終わったら、実際にリハーサルをして、保育体験当日を迎えます。

10月8日(木) 1年生道徳「家族愛」

画像1 画像1
 「わたしが生まれ変わった日」という資料を用いて、家族愛について考えました。今回の道徳の時間を通して、家族の在り方、家族との関わり方について、それぞれの生徒が自分の意見を持つことができました。
 生徒たちは、今回の道徳の時間を終えて、様々な思いを持つようになりました。その一部を紹介します。

○親とけんかをして、たとえ嫌いになっても、本当は自分も家族が好きだし、もっと大切にしていきたいと思いました。
○親に反抗して、あまり家にいたくないという気持ちもあったけど、もう少し親と関わっていきたいなと思いました。
○自分は気付かなくても、どこかで誰かが自分のことを思ってくれている、考えてくれていることに気が付きました。
○親に感謝し、いつかは「産んでくれてありがとう」と言えるように、立派な大人になりたいです。
画像2 画像2

10月8日(木)1年生技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術科では棚の制作をしています。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

10月7日(水)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年5組の音楽の授業の様子です。
 教育実習に来ている先生に教えてもらっているところです。体をリラックスさせて無理のない発声を目指して、体や顔をほぐすことや、感情をこめて歌えるように、歌詞を朗読することをしました。
 

10月7日(水) 校外学習の準備を進めています

画像1 画像1
 テスト週間中ですが、秋季校外学習へ向けた活動を行っています。今日は、しおりを製本したり、活動班の役割決めをしたりします。
 秋季校外学習は、来週15日(木)です。校外学習を楽しく充実したものにするためにも、13日(火)・14日(水)の中間テストに向けて、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

※秋季校外学習の持ち物などは、学年通信にも記載してあります。ご確認ください。
画像2 画像2

10月6日(火)英語の授業 10・11組

 10・11組では、英語の時間に時刻の学習をしています。数字の言い方を覚え、時計に示された時刻を英語で言います。難しいですが、ゲームを通して、楽しく学習しています。かなり言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 1年9組美術「自然物の平面構成」

画像1 画像1
 ポスターカラーの特徴を生かした作品づくりも、まもなく完成です。すでに完成した生徒は、自分の作品を乾燥させ、片づけに入っています。
 1年生美術科の授業で制作した作品は、11月7日(土)から13日(金)まで本校北舎2階にて開催する「南部中生徒作品展」にて展示します。生徒たちの力作を、ぜひご覧ください。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 「交通事故ゼロの日」
12/11 ?保護者会 ・郵便局口座引落
12/12 「安全を確認する日」
12/14 ?保護者会
12/15 ?保護者会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549