ようこそ河内小学校HPへ

大満足、磯遊び

画像1 画像1
自然の家の所員さんにも「最高のコンディションですね」と言われる中、磯遊びを行いました。
ヒトデやアメフラシ、カニなど海の生き物をたくさん観察できました。
現在は所に戻り、昼食準備中です。予定通り進んでいます。
この後については、メールにておおまかな帰校時刻をお知らせします。
お迎えをよろしくお願いします。

2日目、みんな元気です

いわきは今日も快晴!
朝食を班ごとに待っている所です。
少し眠たそうな子も、もうお腹がすいた子もいます。
ですが、みんな元気に2日目スタートできました。
今日もケガや暑さに気を付けながら活動してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1日目元気に過ごせました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夜のキャンプファイヤーも大盛り上がりでした。
館内に戻り、ベットメイキングや就寝の準備中です。
子どもたちは予定通りの1日を過ごすことができました。
体調を崩すこともなく、明日が迎えられそうです。
明日はとても楽しみにしている磯遊び、
明日も元気に活動できるといいね。

野外炊飯、大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯でのカレー作り、2班とも大成功!
ご飯もカレーも上手にできました。そして後片付けも協力しながら手際良く進めることができました。
自分たちで作ったカレーは、少しお腹いっぱいだったけど、とっても美味しかったです。

美味しいバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の活動が終わり、楽しみのお昼のバイキング。
カレーもラーメンもお腹いっぱい食べました。
夜も野外炊飯でカレーを食べるけど、そんなにいっぱい食べてしまって大丈夫かな?笑

宿泊活動が始まりました。

宿泊活動が始まりました。
いわき海浜自然の家に無事到着、入所式を待っているところです。
バス道中も体調崩す事なくみんな元気です。いよいよです。
画像1 画像1

「麦ご飯・納豆・ハムと春雨の和え物・生揚げと玉ねぎの味噌汁」

画像1 画像1
 「麦ご飯・納豆・ハムと春雨の和え物・生揚げと玉ねぎの味噌汁」
 本日の給食メニューです。午前中の自由遊びの時間に,「おなかが減りました!」と声を掛けてきてくれた児童がいました。給食の時間はみんなお待ちかねですね。
 明日から2日間,お弁当持参となります。ご準備のほど,よろしくお願いします。

AET(ブラッドリー先生)授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,AETのブラッドリー先生が来校され,各学年に合わせた外国語の学習が行われました。先生は,経験豊富な先生であり,本校にも昨年から関わってもらっている先生です。ひと月に1〜2回程度の来校ですが,子どもたちは本日の来校を楽しみにしていたようです。
 身体を使って楽しく学んだり,前に習った学習内容を必要に応じて振り返らせたりするなど,学年に応じた指導がとても堪能です。音声や身体表現でのコミュニケーション力や,外国の文化や外国語への興味・関心を高めた授業で,子どもたちの学習意欲が高まっていくのを感じました。次の来校もとても楽しみです。

仲良くドッジボール

画像1 画像1
 午前中は雨降り。週明けで少し気持ちが落ち込んでしまいがち。ですが,自由遊びの時間には,1〜3年生11名が仲良くドッジボールを楽しんでいました。学年やクラスの垣根を越えてみんなで楽しめるのが,河内小学校の良いところですね。
 子どもたちのあふれる笑顔で,週のスタートが切れました。今週末には,5・6年生の宿泊学習が控えています。天候が回復して,良い思い出が作れるといいですね。

奉仕作業,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の奉仕作業では,プールの清掃及び教室の窓拭きをしていただきありがとうございました。子どもたちの教育環境が整って,より一層,教育活動が充実できます。早朝よりの作業に改めて御礼申し上げます。
 また,奉仕作業後にPTA三役の方々と実際に現地を回りながら,学区内の危険箇所確認を行いました。お疲れのところ,本当にありがとうございました。今後の指導に活用してまいります。もし,新たに危険箇所が追加になるなどお気付きの箇所がありましたら,学校までお知らせください。

「よみきかせタイム」が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も朝の時間に月1回の読み聞かせタイムを行います。担任だけでなく,他の学年の先生や校長,教頭などが学年に入って読み聞かせをします。
 本日は今年の1回目でした。今回は1・2年生教室に伺いました。今日の本は「もぐらバス」。それぞれに異なった感想があり,一人一人の着眼点の良さに感心しました。子どもたちの感想を紹介します。
・「たけのこが運転手より大きくてびっくりしました」
・「タケノコが無料でもらえていいなと思いました」
・「たけのこが食べられておいしそうでした」
・「モグラの運転手がたけのこを買ったのが面白かった」
・「たけのこが大きくてびっくりしました」
・「たけのこが食べられるのが面白かった」
・「どこに行くかわくわくして,マーケットだったのでびっくりしました」
・「たけのこが生えてきていて,びっくりしました」

交流学習

 本日,多田野小学校と交流学習を行いました。1〜6年生が体育や外国語,生活科を通してそれぞれの学年で交流を行いました。児童同士交流したり多田野小の学校環境に慣れたりする良い機会となりました。また,5・6年生は来週に迫った宿泊学習についての話合いを行いました。
 交流学習の次回は11月に予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

150周年歴史に刻む大運動会【お世話になりました】

画像1 画像1 画像2 画像2
大成功の運動会,たいへんお世話になりました。
 新年度のさまざま教育活動や運動会への取組など,ここまで一気に走り抜けたような気がします。今日も29名全員の元気な顔に出会えた朝の風景の中に,フッと気が付けば,学校周りの緑が濃くなっていることに気付きました。葉の緑色の力強さに,「今週も頑張るぞ」と気持ちが新たにできた瞬間でした。河内小学校教育活動へのご協力を,これからも引き続き,どうぞよろしくお願いします。

大成功 150周年歴史に刻む大運動会

画像1 画像1
 150周年という記念の大運動会が,好天のもと行われ,今年は紅組勝利に終わりました。
 子どもたちは,一生懸命に競技に取り組み,友達やチームを必死に応援し,上級生が下級生の面倒をよく見ていました。運動会を通して成長した子どもたち。今後の学校生活にも生かせるようにしていきたいと思います。
 保護者の皆様の励ましやご支援,本当にありがとうございました。

運動会を実施します

おはようございます。
河内小学校大運動会は予定通り実施いたします。本日は高温が予想されております。児童はもとより保護者様においても十分な水分をご持参ください。
交通事故等に注意されてお越しください。

150周年歴史に刻む大運動会【全体練習4】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つない好天になりました。明日の天候もきっと大丈夫でしょう。
 本日は全体練習を行って最終チェックをしました。いよいよ,これまでの練習の成果や頑張りを披露する大運動会本番です。競技の勝敗を目指しつつ,最後まで諦めない姿や友達を精一杯応援する姿が多く見られることを期待しています。
 保護者の皆様,これまでの励ましや声援,本当にありがとうございました。どうぞ運動会でのお子様の頑張る姿を楽しみにされてください。
 150周年の 歴史に刻む 大運動会 ご期待ください!

150周年歴史に刻む大運動会【一休み】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は昨夜からの雨で校庭に水たまりが見られます。運動会の練習も一休みです。
 ですが,午後からは天候も回復して青空が見られました。昼休みには子どもたちは校庭で遊ぶことができました(あまりに楽しそうに遊んでいたので,写真を撮り忘れてしまいました)。
 運動会が間近に迫り,この回復したコンディションで当日が迎えられればいいですね。

150周年歴史に刻む大運動会【全体練習3】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は天候が回復して,校庭で全体練習を行いました。「大玉送り」競技では白組が勝ち,「紅白玉入れ」競技では紅組が勝ちました。いい勝負でした。果たして本番はどうなるでしょうか?
 さらに,1〜6年生対象競技の「ラッキーカードでばんざい」も行いました。この競技は,借り物・借り人競争です。自分の取ったカードに書かれた物や人と一緒にゴールを目指します。「ラッキー」なカードが出ると,何も借りることなくまっすぐゴールに向かえます。何のカードが出るかはその時の運になります。さあ当日,「ラッキー」なカードを手にすることができるのはだれでしょうか? 楽しみです。

150周年歴史に刻む大運動会【全体練習2】

 本日の全体練習は悪天候のために体育館で行いました。大玉送りをはじめ,開閉会式や応援合戦,よさこいなどの練習を行いました。子どもたちは連休にリフレッシュできたようで,運動会の練習にも積極的に取り組んでいました。
 ゴールデンウィークが明けました。期間中,大きな事故や怪我もなく過ごせたことに感謝申し上げます。今日はあいにくの天候でしたが,週末は回復するようです。運動会が大成功するように体調に留意しながら励まし指導してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

150周年歴史に刻む大運動会【全体練習1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から全体での練習が始まりました。入場行進や応援合戦、よさこいを練習しました。今日の応援合戦は、引き分けという所でしょうか? 運動会の本番がとても楽しみです。

 明日より、ゴールデンウィーク後半が始まります。新学期や運動会練習などのいろいろな疲れが見られる頃かと思います。そこで、ゆっくり休養したり、学校では体験できないことに挑戦したりして、有意義な連休をお過ごしください。また、交通安全や病気などにも注意されて運動会当日に万全の体調になれるようご配慮をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 逢瀬中学校区小中連携推進会議
5/28 内科検診(13:30〜) 集金日
5/29 クラブ活動
5/31 月例全校児童集会
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259