学校だより50号をアップしました昼休みの校庭にて
10度を超え暖かい一日となった今日の昼休み時間、校庭では生活科で作った凧で凧揚げをする1・2年生の姿が見られました。程よく風も吹いていたので、よく揚がっていました。その他、ジャングルジムで遊んだり、サッカーをしたりする子たちの姿も見られました。
今日の給食
今日の給食の献立は、黒糖パン、豚肉と大豆のケチャップ煮、フルーツヨーグルト和え、牛乳でした。
児童集会3
「○○と言えば」ゲームの後は、全校生によるポートボールでした。3つのチームに分かれ、総当たりで行いました。高学年に負けないで、中学年や低学年もがんばり、白熱したゲームとなりました。
児童集会2
続いてのお題は、「好きな動物と言えば」でした。各々すきな動物を紙に書き、同じ動物を書いた者同士で集まっていきました。今回は回答が割れ、犬が10人、猫が6人、パンダとゾウが3人、そのほかライオン、トラ、チーター、ウサギ、モルモット、ブタ、クマなどが出ました。とても楽しいゲームとなりました。
児童集会1
今日の3校時は児童集会でした。本来は2学期の予定でしたが、コロナの影響で延期に次ぐ延期で今日の開催となりました。
はじめに6年生代表のあいさつの後、早速ゲームとなりました。はじめのゲームは、「○○といえば」でした。○○と言われて、想像するものを紙に書いて、同じ回答をした人が集まるというゲームでした。 1問目は、「黄色いものと言えば」でした。子どもたちは思い思いのものを書いた後、それぞれ書いた紙を見せ合いながら、同じものを書いた人同士で集まりました。結果は、バナナとレモンが13人と一番多く、他にはゆず、ひよこ、ヒマワリなどの回答がありました。 全校朝の会
今日、全校朝の会が行われました。校長先生からは、1学期の始業式で話したこと、「あいさつをしっかりする」「勉強をがんばる、そのために先生の話をよく聞く」「早寝・早起き・朝ごはんを継続する」ことについて子どもたちに確認がありました。残り1ヶ月、自分をアップデートさせて、進学・進級していけるようにしていきます。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、揚げ鳥の香味ソース、ひじき入りおひたし、根菜汁、味のり、牛乳でした。
全員集合 3月版
職員室前廊下の掲示板がリニューアル、3月版となりました。今回のテーマは「ひなまつり」です。女子がお雛様、男子がお内裏様になっています。授業参観にお出での際は、職員室前の掲示板もご覧ください。今回もスクール・サポート・スタッフの方のデザインです。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は算数で、「箱のとくちょうを調べよう」の学習でした。今日は、直方体の展開図をかく活動でした。工作用紙を使って、縦4cm、横5cm、高さ3cmの直方体の展開図をかき、実際に組み立てて確かめていました。何とか全員直方体の正しい展開図をかき、直方体をつくることができていました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、「6年生のしあげ」のテストに取り組んでいました。今年のまとめのテストとあって、真剣に取り組んでいました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をしよう」の学習をしていました。今まで考えてきたメモなどをもとに最終原稿を書いていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、『学校じまん』の発表資料をロイロノートで作っていました。自分が発表する学校自慢にあった写真がないか学校のホームページを見たりして探していました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「スーホの白い馬」の学習に入っていました。「スーホの白い馬」を読み、場面分けをしていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、今日も「おもいだしてかこう」の学習をしていました。それぞれ思い出に残っている出来事について、書いていました。
今日の給食今日の授業(5年)
5年生の2校時は理科で、「電流がうみ出す力」の学習でした。今日は、教科書の「たしかめよう」のページに取り組み、単元全体の復習を行っていました。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の1・2校時は図画工作で、先週に引き続き「コロコロガーレ」をつくっていました。2校時に訪問すると、多くの子が完成しており、できた子同士で作品を使って遊ぶ姿が見られました。とても楽しいビー玉転がしゲームができていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は英語でした。今日は、方向と顔の英語表現を学習していました。まず右(right)、左(left)、上(up)、下(down)、stopといった方向を学習した後、顔の目(eye)、耳(ear)、鼻(nose)、口(mouth)、頬(cheek)などを使って、英語だけでの『ふくわらい』に挑戦していました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「算数卒業旅行」の学習で、「鶴亀算」に挑戦していました。「鶴と亀の頭の数が合計10、足の合計が28本、鶴は何羽で亀は何匹か。」という問題でした。まずは、もし鶴が10羽で亀が0匹ならから順に表に表し求めることに。その後、公式を考えていました。
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