奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月23日 校内巡視 「安心安全」を確実に

画像1 画像1
今日は、お医者様に校内を歩いていただきました。
子どもたちにとってはもちろんのこと、先生たちにとっても安心・安全な環境かを見ていただきました。

4月23日 陸上練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から陸上練習が始まりました。
担当の先生から心構えを聞きました。

『お願いします。』
『ありがとうございました。』
「気持ちのよいあいさつから練習をはじめようね。」
練習を通して、体を鍛えるだけでなく、心も育てたいと思います。

4月23日 明日は1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、1年生を迎える会です。
休み時間に、6年生のリーダー達が一生懸命準備をしていました。
1年生に喜んでもらえるとよいですね。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじのカレー風味フライ、オレンジでした。
 今日のみそけんちん汁には、さといもが入っています。さといもはひと株でたくさん収穫できます。ひとつの親いもからたくさんのいもができ、それぞれ子いも、孫いもに分けられます。その様子から、子孫繁栄を願って正月料理にも使われます。みなさんが普段食べているさといもは、ほとんどが子いもか孫いもです。

3月23日 日本の国土

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会で、我が国の領土について学習していました。
中国や韓国、ロシアなどとの間に領土問題があることを知りました。
「そもそもなぜ領土があるのかなあ・・」
子どもたちから素朴な疑問が出ていました。

4月23日 コミュニケーション上手になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
ファット ドゥー ユー ライク?

好きな色や食べ物、テレビ番組を聞きあっていました。

時間内に何人と話せるかも競っていたようです。

英語専科 マーガレット先生との授業でした。

5年生も楽しく学習しています。

4月23日 コミュニケーション上手になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロー

マイネーム イズ ○○

アイム セブン

アイライク ベアー

ナイス トゥー ミーチュー

2年生ですが、上手に言えました。
これが言えれば、世界にお友達が増えますね。
先生も、前進でコミュニケーションをとっていました。
とても楽しい授業でした。


4月23日 朝いちばんに図書館へ

画像1 画像1
「借りれたよー!」

大人気の『どっちが強い』シリーズです。

朝一番に図書館に行って借りてきたそうです。

人気本はなかなか借りられません。

よかったね。

4月23日 子ども読書の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「子ども読書の日」です。
図書館も開館しました。
どの本を借りようかな?
大混雑の中間放課ではなく、昼放課にのんびり本を眺めている子どもたちの様子です。

4月22日 たくさんのご参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観には、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
子どもたちは張り切っていたと思います。
頑張ったことをぜひほめてください。

おうちの方といっしょに下校する時の子どもたちの表情が、うきうきした感じでした。
おうちの方と一緒に帰るのが嬉しいのですね。
明日また元気な顔を見せてくれることでしょう。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、照り焼きハンバーグ、菜の花あえでした。
 すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」、「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。


4月22日 素晴らしい機会に感謝します         ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一体だった!」
頬をピンクに染めて、男の子が話していました。
演奏する姿と響いてくる音色が「一体だった」ということでしょうか。
5つの楽器の音色が素晴らしく溶け合って「一体だった」ということでしょうか。
演奏者と聴いているみんなの心が「一体だった」ということでしょう。
ウィーンフィルのメンバーが奏でる音楽は、本当に夢のようでした。

本日10時半よりウィーンフィルのメンバーによるコンサートが、4年生以上450人対象で行われました。
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「ピーターと狼」は、昼の放送で流れていたり、授業で学習したりしたので、子どもたちも知っている曲です。

6年生は11月の発表会に向けて、「エイトメロディーズ」という曲を器楽合奏で取り組んでいます。
「この曲をどうやったら美しく演奏できるのでしょうか」と6年生が質問しました。
すると、その場ですぐに演奏していただけました。

「こんなすてきな曲だったんだ・・・・」
子どもも大人もうっとりして聴いていました。

「みなさん、一所懸命聴いてくれてありがとうございました。
 とてもよい機会になりました。」
と、演奏者の方からお言葉をいただきました。

本物の持つ力は素晴らしいですね。
このような機会に恵まれたことに感謝します。




4月22日 4年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、世界的にも有名なオーケストラ、ウィーンフィルの方々が奥小に来てくださり、めったに聞くことのできないすばらしい演奏を聞かせてくださいました。
聞いたことのある曲もあり、子どもたちも聞き入っていました。

最後の質問コーナーでは、演奏された方々の「生き方」が垣間見えるような話もありました。
今日来られた方々は、小学生のときに楽器と出会い、たくさんの努力や人との出会いもあって今の姿があるということでした。
皆さんが今夢中になっていること、好きでやっていることが、もしかしたら自分の仕事になるかもしれません。

音楽のすばらしさ、演奏された方々の生き方を知ることのできた、実り多き時間でした。

4月22日 心をそろえる

画像1 画像1
靴の整頓をしています。
靴をそろえて入れると、心が整います。
係の子がチェックしていました。
たくさんの子の靴が、きれいに下駄箱に入れてありました。

ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
ウィーンフィルのメンバーによるコンサートを開催します。
子どもたちも楽しみにしています。

4月19日 やる気に満ちています

画像1 画像1
子どもたちが帰った後、若手の先生方がミニ勉強会を開いていました。
今日のテーマは、教室経営です。
全クラスを回って、掲示板や背面黒板の利用の仕方を見ていました。
各教室には、担任の先生方独自の方法や、ちょっとした工夫があります。
宝の宝庫です。

「こんなやり方は初めて見ます」
「取り入れてみよう」
先生方のやる気は満々でした。
写真を撮っている先生もみえました。

4月19日 1年生を迎えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の授業の単元です。
入学したての1年生はどんなきもちでいるかな。
自分たちも去年、同じ気持ちでしたね。
「なかよくしてね」のカードを一生懸命書いていました。
もらったら、きっと嬉しいきもちになりますよ。
早く1年生に渡したいですね。

4月19日 学年の力を結集させよう

画像1 画像1
学年ごとに屋内運動場に集まって何かの打ち合わせや練習をしています。
来週の水曜日にある1年生を迎える会の出し物を考えているようです。
短時間でどこまでの力が発揮できるでしょうか。
学年の力を結集させよう!

4月19日 今年もこんにちは

画像1 画像1
 チチチチッ・・・

耳を澄ますと、かわいい声が聞こえてきます。
奥小学校に今年もつばめがやってきそうです。
どこに巣をつくるのかな。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、たくあんでした。
 今日は肉じゃがに使われているたまねぎについてのお話です。たまねぎは中央アジアが原産とされ、数千年前には栽培されていたそうです。日本で本格的に栽培されるようになったのは明治時代と言われています。たまねぎは生のままだと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。また、うま味成分が含まれており、和風・洋風・中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246