宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up70  
昨日:274  
総数:913256

11月30日(木)ひまわり しっかり学習

 4年生は理科で温めたり冷やしたりすると体積がかわることがわかる実験をしました。6年生は自画像の制作をがんばっています。国語では、濁点のついたひらがなを覚えています。みんなできることがどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)ひまわり 新聞紙でバランス

 体育の時間に、新聞紙にのってバランスをとる練習をしました。はじめは大きい新聞紙でしたが、半分に折って、また半分に折ってとどんどん小さくなっていきました。「おっとっと。」と落ちないようにがんばりました。みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)ひまわり 元気いっぱい

今日は、運動場で体育の日です。ボール投げをしたり、先生と鬼ごっこをしたりと、今日も元気いっぱいです。5時間目は絵の具の使い方を習い、くらげをていねいに塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) ひまわり学級 調理実習より

野菜のベーコン巻きを作っています。野菜を切ってまとめます。そのまとめた野菜をベーコンで巻きます。あとは炒めて…上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)避難訓練をしたよ

 中間放課に避難訓練の放送が入りました。教室にいた人は、机の下に入って、シェイクアウトの姿勢を取りました。地震が起きた時も、今日のように慌てず落ち着いて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)ひまわり 鍵盤ハーモニカが上手になったよ

 ドとソの位置や指番号を確認してから、「あのね」「どんぐりぐり」を練習しました。一斉練習の後は、一人ずつ演奏をしました。新しい曲がひけるようになって、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土)ひまわり ひまわりカフェ、オープン!(3)

 招待状を渡した先生たちやひまわりの高学年の子たちも、カフェに来てくれました。上手に接待をして、「かわいいね。」「上手だね。」とほめてもらいました。今日の振り返りをして、ひまわりカフェは大成功でおしまいになりました。また、開けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土)ひまわり ひまわりカフェ、オープン!(2)

 2時間目は、おうちの人がお客さんです。「いらっしゃいませ。こちらにどうぞ。」と案内したり、「お待たせしました。」と枝豆ケーキとお茶を運んだり、みんなりっぱな店員さんです。いっしょにケーキを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土)ひまわり ひまわりカフェ、オープン!(1)

 今日は、ずっと練習してきたひまわりカフェの日です。みんなで「ひまわりカフェ、オープン!」と声を合わせて言いました。1時間目は収穫した枝豆をフードプロセッサーでつぶし、粉と卵と牛乳を入れて混ぜました。炊飯器に入れてスイッチをオン!「おいしくなあれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) ひまわり 学校公開

2時間目の学校公開の様子です。
2組は、道徳の時間に「伝えることば」について学習しました。聞いた言葉の中から何を伝えることが大事なことかを考えました。
1組、3組は、お豆ケーキを作って「ひまわりカフェ」を開いて、おうちの人や先生方を相手に接客の仕方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)ひまわり 明日は「ひまわりカフェ」オープン!

 明日の「ひまわりカフェ」のオープンに向けて、今日は高学年の人にお客さん役をしてもらって最後の練習です。みんな本当の店員さんみたいです。教室に今までの写真や作った輪飾りを飾りました。テーブルに花も置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)ひまわり 鍵盤ハーモニカ、がんばりました。

 音楽の時間に、「ドレミの体操」をしました。その後で、鍵盤ハーモニカを丸くした手でひく練習をしました。「まほうのド」や「あのね」の曲をがんばって練習しました。指を全部使って上手にひける人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。

 体育の時間に、縄跳びや輪投げをがんばりました。算数の時間は、数字と数の学習をがんばりました。「ひまわりカフェ」に向けての練習もとってもがんばってます。今日も一日元気に楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)ひまわり きれいな葉っぱを見つけたよ。

 校庭のサクラやイチョウの葉っぱが色づいています。きれいな色の葉を見つけて、4年生は理科ノートに気づいたことをまとめ、低学年の子たちは葉っぱの絵にクレヨンで色塗りをしました。秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)ひまわり 今日も元気いっぱい!

 秋晴れの中、運動場で体を動かしました。準備体操も先生のまねをしながら、上手にできるようになっています。リレー遊びや玉入れ、鬼ごっこもして、元気いっぱいです。学習も遊びも、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)ひまわり 長縄跳びをしたよ。

 体育の時間に、長縄跳びをしました。寒くなってきたので、走って体を温めたあと、みんなで長縄跳びをしました。先週に比べて、とても上手になった人もいますね。寒くてもしっかり体を動かしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)ひまわり 「ひまわりカフェ」の招待状を渡したよ。

 学校公開で開く「ひまわりカフェ」の招待状をお世話になっている先生たちに渡しました。「ひまわりカフェの招待状を持ってきました。来てください。」と上手に言って渡せました。「ありがとう。」と言われてにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)ひまわり たのしい音楽

 鍵盤ハーモニカの練習です。1年生はドからソ、2年生以上はドから高いドまでひいています。指くぐりも上手になってきました。授業の最後は、みんなが大好きな「えがおのまほう」のダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)ひまわり ホットドッグ、おいしい。

 今日の給食は、ロールパンにフランクフルトとボイルキャベツをはさんで、ケチャップをかけて、自分でホットドッグを作りました。みんな上手です。自分で作るとおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)ひまわり 長縄跳びをしたよ。

 体育の時間に、長縄跳びをしました。準備運動をしてから、「大波小波」で動いている縄をまたいだり、回る縄を跳び越したりしました。3人でいっしょに跳べる人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより