宮西小日記最新更新日:2024/05/27
本日:count up40  
昨日:184  
総数:912952

12月25日(月)ひまわり 2学期の思い出

2学期は楽しい思い出ばかりでした。運動会ではそれぞれ自分の競技に集中し、頑張りました。6年生は修学旅行に行き、大仏の大きさや金閣寺の鮮やかさに驚きました。そして11月の学校公開日には、ひまわりカフェをオープンしました。
3学期も楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月22日(金)ひまわり 2学期が終わりました。

 氷がはる寒い朝になりましたが、元気に終業式を迎えました。担任の先生から、2学期にがんばったことが書かれたあゆみをもらいました。明日から楽しい冬休みです。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)ひまわり お楽しみ会をしたよ。(2)

 続いて、クリスマスの歌を歌ったり、フラッシュクイズをしたり、はてなボックスをしたり、みんなでダンスをしたり。とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)ひまわり お楽しみ会をしたよ。(1)

 2学期も終わりに近づきました。今日はみんなでお楽しみ会をしました。6年生が司会をして、まず大きい子たちがそれぞれの出し物をしました。マジック、ルービックキューブ、なわとび、ピアノ、俳句、音読、都道府県を言う、などなど。みんなとっても上手で拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)ひまわり おいしいな!

今日は給食にクリスマスデザートが出ました。チョコレートのケーキにみんな大喜びです。おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)ひまわり おおきくなってるジャガイモ。

 畑のジャガイモがどんどん大きくなっています。みんなが水をやったり、声をかけたりしてしっかりお世話をしているので、おいしいジャガイモになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)ひまわり 今日も一日がんばりました。

 今日は雨が降ってジャガイモに水をやりにいけません。教室で天気や季節の学習をしました。「今日は雨です。」としっかり言えました。音楽の時には、曲に合わせて楽しく体を動かしました。掃除もがんばりました。今日もいい一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)ひまわり サンタさんに変身!

 図工の時間に、画用紙に好きな色を塗って、三角帽子を作りました。それから、紙に綿を貼っておひげを作りました。みんな、とってもすてきなサンタさんに変身です。クリスマスが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)ひまわり みんなで見つけたよ。

 コモンホールで封筒に入ったひらがなのカードをさがしました。見つけたカードを並べて、みんなでどんな言葉になるか考えました。「くりすます」や「おとしだま」になりました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)ひまわり シェイクアウト。

 今日は体育の時間にシェイクアウトがありました。放送がかかると、みんな静かにできました。窓から離れて頭を腕でかばって小さくなりました。いつもの教室と違った場所でしたが、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) ひまわり 5、6年夢ドリキャリア講義

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年が、昨年に引き続き夢ドリキャリア講義に参加しました。夢を持つことやあきらめずに努力することの大切さを学びました。2時間でしたが、集中して取り組むことができました。

12月11日(月)ひまわり 掃除をがんばってます。

 掃除の時間に、床を拭いたり、黒板けしをきれいにしたり、みんなで協力して教室や廊下をピカピカにしています。大きい子たりが見本をしてくれるので、1年生の子もどんどん上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)ひまわり いっぱい体を動かしたよ。

 体育の時間に、サーキット運動をしました。ケンケンパをしたり、肋木の上まで登ったり、フラフープをくぐったり、マットで転がったり、どんどん体を動かしました。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)ひまわり クリスマスリースを作ったよ。

 図工の時間に、紙皿のクリスマスリースを作りました。折り紙を糊で貼ったり、シールで飾りをつけたり、雪だるまの顔を描いたり。どんどん工夫してすてきなリースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)ひまわり 音楽、楽しいね。

 音楽の時間に、ドレミの体操をしました。みんなしっかり覚えて上手にできました。「かっこう」の歌に合わせて、くるくる回ったりゆらゆらゆれたりしました。鍵盤ハーモニカの練習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)ひまわり 跳び遊びをしたよ。

 長縄跳びで、「大波小波」をしたり、回して跳んだりしました。みんな跳ぶ回数が増えています。トランポリンでも跳びました。バランスよく跳ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)ひまわり おはようございます。

 畑のジャガイモに「おはよう。」と水をあげました。池の金魚にも「おはよう。」とエサをあげました。みんな元気なさわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)ひまわり がんばっています!

 交流で算数の「もようづくり」をしました。休み時間に、積み木ですてきなお城を作りました。水の量に気を付けながら絵の具を混ぜて、ていねいに魚を塗りました。学習も遊びも元気いっぱいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)ひまわり みんな元気です!

気持ちの良い天気の中、体育をしました。大縄跳びで前よりもたくさん跳べるようになった子がいました。練習を重ね、上手になるとうれしいですね。最後は、おにごっこをして遊びました。先生につかまらないように、みんな思いっきり走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)ひまわり 影遊びをしたよ。

 今日はとてもいいお天気になりました。運動場に出て影遊びをしました。自分の影で形を作ったり、セロハンに光を通して地面に写したり、影でいっぱい遊んでたくさん発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより