宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up2  
昨日:274  
総数:913188

9月28日(木)ひまわり しっかり学習。

 算数や国語、生活科など、今日もしっかり学習に取り組みました。できることがどんどん増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)ひまわり 種がとれたよ。

 アサガオの種をとりました。黒い種がいっぱいとれました。はすの実もとれました。秋になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)ひまわり がんばっているよ!

 先週から運動会練習が始まり、1時間目に1年生はダンスの振り付けを覚えています。2時間目は、音楽です。ハンドベルを使って、どれみのうたの練習をしています。自分の順番で鳴らすのは難しいですが、がんばっています。3時間目は英語の授業です。ミッシングゲームやビンゴをしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)ひまわり しっかり学習

 少しずつ涼しくなってきて、学習にもいい季節になってきました。カードの言葉つくりをしたり、理科で砂と土の粒の大きさを調べたり、はさみの練習をしたり、しっかり学習の取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)ひまわり 今日も元気!

 音楽の時間には、ドレミファソラシドの音に合わせて自分の音の時に立ったり、ドレミの体操をしました。運動会の練習はそれぞれの学年に入ってがんばっています。図工の時間には、イルカやカメやクラゲに色を塗って、遠足で行った水族館の絵を作りました。今日も一日元気に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)ひまわり はぜとえびを見たよ。

 水槽のとびはぜとえびの観察をしました。観察カードに絵を描いて、「かわいいね。」「きらきらしてるね。」「ぼくもお魚つかまえたい。」と発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)ひまわり 1年生の体育

 運動会の練習が始まりました。今日はダンスの並び方を覚えました。とっても上手にできたので、「ジャンボリミッキー」の始めの振りを教えてもらいました。楽しい踊りですね。がんばって練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 6年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は学校に残って学習です。午後からは、修学旅行のグループ活動の練習も兼ね、6年生全体でクイズラリーをしました。説明を真剣に聞いて、グループのみんなとクイズに答えながら学校中を回りました。楽しい活動で、時間があっという間に過ぎました。

9月20日(水)ひまわり 水族館に行ったよ。(3)

 しおかぜ広場に行って、遊びました。追いかけっこをしたり、飛び石を渡ったりして楽しかったね。お土産話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)ひまわり 水族館に行ったよ。(2)

 大きな水槽にお魚が泳いでいました。大きな魚やきれいな魚がいっぱいで、「すごいね。」「きれいね。」とみんなで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)ひまわり 水族館に行ったよ。(1)

 秋の遠足で水族館に行きました。おいしいおいしいお弁当やおやつを食べて、かっこいいイルカのショーを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) ひまわり みんなでドレミ

音楽の時間にドレミの歌を歌って「ドレミ」の勉強をしています。
今日はドレミの体操の後、みんなでドレミを分担しました。
歌に合わせて、自分の音の時に立ち上がることに挑戦!
自分の出番に間違えずに立ち上がって、大成功!
みんなでドレミの歌を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)ひまわり 一日がんばりました。

 写生会の巡回展を見ました。とっても上手な絵がいっぱいでした。算数の学習もがんばりました。4年生はセルフディフェンスのお話をしっかり聞きました。今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)ちょっとだけ秋です。

 朝、ニワトリのチャッピーや金魚にあいさつをしました。まだアサガオの花が咲いていましたが、耳をすますと虫の声が、りーりーりーと聞こえました。まだ暑いけどちょっぴり秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) ひまわり学級より

画像1 画像1 画像2 画像2
コモンホールで運動です。風船を膨らませ、バレーボールの円陣パスのように落とさないようにパスを回しています。たくさん風船にさわって、続けることができました。

9月13日(水)ひまわり

 ほうきでごみをとったり、机を拭いたり、手洗い場をきれいにしたり、みんなで掃除をがんばっています。今日は校長先生にもほめられました。きれいになると気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)ひまわり 「ドレミの歌」を歌ったよ。

 音楽の時間に「校歌」の練習をしました。それから、「ドレミファソラシド」に合わせて、小さくしゃがんで、だんだん立っていきました。次は「ドレミファソラシド」に合わせてポーズをしました。「ドレミの歌」に合わせて、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)ひまわり 英語で文房具を言ったよ。

 英語の時間に、文房具の英語を教えてもらいました。鉛筆を持って”pencil”。机をさわって”desk”。いろいろな文房具の言い方がわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)ひまわり 今日もいっぱいほめられました。

 授業の始めと終わりの「休め、気をつけ」がとってもかっこよくできて、ほめられました。給食を完食をした人がいっぱいでほめられました。図書館で静かに本を借りたり読んだりできてほめられました。みんなにこにこでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)ひまわり 「とびだすふくろ」を作ったよ。

 図工の時間に、ビニール袋に絵を描いたり、シールを貼ったりして、「とびだすふくろ」を作りました。紙コップの中にかくした袋にストローから息を吹き込むと、むくむくと出てきます。「おばけが出たあ。」「サメが出てきたよ。」「かわいい顔が出るよ。」友達の発表もおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより