宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up14  
昨日:274  
総数:913200

6月30日(金)ひまわり 飾りを切りました。

 折り紙を折って、はさみで切って飾りを作りました。何回が折った紙は厚くなって、切りにくかったですが、がんばって切りました。紙が破れないように、そうっとひろげてみました。すてきな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)ひまわり 畑は楽しいね。

 今日も畑では、ミニトマトがとれました。ひまわりもどんどん背が高くなっています。畑を見るのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)ひまわり 畑の野菜

 畑の夏野菜がどんどん大きくなっています。きゅうりは小さい赤ちゃんきゅうりがたくさんできています。大きくなって収穫できるきゅうりもあります。オクラの花が咲いて、小さいかわいいオクラがつきました。トマトも赤くなってきました。おいしく食べられるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)ひまわり じゃんけんポン!

 紙と石とはさみのどれがどれに勝つのか考えて、「じゃんけんポン。」をしました。「勝った。」「あいこだった。」楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)ひまわり サーキット運動をしたよ。

 体育の時間に、サーキット運動をしました。ケンケンパで跳んだり、トランポリンをしたり、輪投げをしたりしながら、くるくる走りました。どの運動も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)ひまわり 1年生七夕会の練習

 7月4日の本番に向けて、体育館で練習をしました。ステージの上でドキドキしながらも、堂々と発表ができました。立つ位置を覚え、校歌の練習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)ひまわり 水泳

 2回目の水泳の授業がありました。前回より、水に顔が長くつけられるようになった子もいました。にんじゃ走り、輪っかくぐり、石ひろいをして楽しく水慣れをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)ひまわり やったぁー!

 世話や観察を続けているあさがおが花を咲かせました。つぼみもいくつか見られました。野菜もぐんぐん大きくなり、収穫ができました。毎朝、学校に来て観察するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)ひまわり 唾液の働きの実験。

 6年生は唾液の働きを確かめる実験をしました。ごはんをつぶして唾液を混ぜ、要素液で反応を見ました。唾液を入れる前との色のちがいを見つけました。実験は面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)ひまわり 七夕飾りを作ってます。

 図工の時間に七夕の飾りを作りました。短冊に願い事を書きました。吹き流しや提灯の飾りを上手にはさみを使って切りました。今度は切子やお星さまに挑戦しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)ひまわり アサガオのつるが伸びてきたよ。

 アサガオのつるが伸びてきました。支柱の上の方まで伸びてきた子もいます。よく見て、カードに絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)ひまわり 体育、楽しいね。

 体育の時間に、ジャンプをしたり、ロケットを飛ばしたり元気に体を動かしました。雨の日でしたが、楽しく体育ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。

 6年生は家庭科でナップザックを作っています。1年生の算数は大きさや高さや長さの比べっこをしました。ひもの結び方の練習もしました。今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)ひまわり 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に緊急地震速報が発表されたときの避難訓練(シェイクアウト)を行いました。避難の放送がかかると、静かに机の下にもぐりシェイクアウトの姿勢を取ることができました。

6月20日(火)ひまわり 水泳

 今年始めての水泳の授業でした。水の中でジャンプをしたり、鳥の羽のポーズをして歩いたりして水に慣れていきました。水に顔を付けられるよう、フラフープの中をくぐる練習もしました。少し肌寒い気候でしたが、元気いっぱいに泳ぎました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)ひまわり 体育

 輪っかや足型ステップの中を、けんけんや両足でジャンプをしています。2回、3回と挑戦するうちに、リズミカルにうまく跳べるようになりました。後半は、長いロケットを遠くまで飛ばす練習をしました。汗をたくさん流して、楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ひまわり おとうさん、ありがとう。

 図工の時間に、お父さんに渡すメダルとカードを作りました。紙コップのメダルに好きな色を塗ってすてきなメダルを作りました。カードの花束の絵といっしょにお父さんに「ありがとう。」と言って渡せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ひまわり 消防音楽隊の演奏が楽しかったよ。

 消防音楽隊の演奏を聞きました。いろいろな楽器のすてきな音が聞こえました。「幸せなら手をたたこう」に合わせて、手をたたいたり足をならしたりしました。ジャンボリミッキーの踊りもとっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ひまわり 畑の夏野菜

 畑の夏野菜がどんどん育っています。とってもかわいいキュウリの赤ちゃんを見つけました。ミニトマトの実が少し赤くなってきました。花が咲いているのもかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)ひまわり シャボン玉で遊んだよ。

 シャボン玉で遊びました。ストローに液をつけて「フー」と吹いてみました。そっと吹くと大きくなりました。枠に液をつけて、振ったり走ったりもしてみました。たくさんのシャボン玉ができて、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより