宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up21  
昨日:274  
総数:913207

7月20日(木) ひまわり より

7月は猛暑が続きました。熱中症警戒アラートが発出されるなど、体調の管理が大変な1学期でした。明日から夏休みです。夏休みといっても、規則正しい生活を心がけ、健康な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) ひまわり 夏祭り遊び

 生活科で夏祭りの遊びをしました。
ティッシュペーパーと紐でかき氷を作ったり、ペットボトル射的で遊んだりしました。最後に、金魚すくいごっこもしました。笑顔満開で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)ひまわり 「ひかりのプレゼント」を作ったよ。

 図工の時間に、「ひかりのプレゼント」を作りました。卵のパックやペットボトルに油性のマジックで色を塗りました。今日はちょっと曇っていたのが残念でしたが、お日様の光を通すととてもきれいです。窓に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、最後の水泳授業で着衣泳に取り組みました。身近なものが浮き輪の代わりになることや、慌てずにあおむけで浮かんで、無駄な体力を使わないよう気を付けることを学びました。1分以上も浮いていることができました。

7月14日(金)ひまわり 花が咲いたよ。

 今日はたくさんの花が咲きました。ひまわりの花もハスの花もマリーゴールドの花もホウセンカの花もアヤメの花も、とってもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)ひまわり 紐通しをしたよ。

 紐通しの練習をしました。小さい穴に紐の先を入れるのを根気よくがんばりました。だんだん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)ひまわり 新聞紙で遊んだよ。

 体育の時間に、新聞紙で遊びました。新聞紙のやり投げをしたり、新聞紙の輪投げをしたり、新聞紙の棒で新聞紙の玉を打ったりしました。楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)ひまわり 風船ポンポン

 体育の時間に、しっかり準備運動をしてから、バランスをとる運動をしました。それから、風船をみんなで、ポンポンとつきました。落とさないようにがんばりました。友達と声をかけあってつけた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)ひまわり 夏休みに読む本を借りたよ。

 図書館に行って、夏休みに読む本を借りました。高学年の人は、いつもより少しページ数の多い本に挑戦です。低学年の人は、好きな本を楽しく読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)ひまわり 水泳、楽しいね。

 今日もいいお天気で暑くて、水泳日和になりました。すっかり水に慣れて、輪をくぐったり、石拾いをしたり。高学年はしっかり浮いてバタ足で進むこともできる人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)ひまわり 色水を作ったよ。

 アサガオの花をビニール袋に入れて、お水を入れて、もみもみしてみました。水がとってもきれいな色に染まりました。「ぶどうジュースになった!」「青くてきれい。」すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)ひまわり より

アサガオの花から染料をつくりました。アサガオの花びらを水に入れ、手で揉みだしながら、つくりました。染料の色が花びらの色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)ひまわり 体を動かしました。

 ストレッチ体操をしました。気持ちよく体をぐうんと伸ばしました。気持ちがいいですね。ジャンボリミッキーを楽しく踊りました。体を動かすのって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)ひまわり 夏野菜がどんどんとれます。

 畑では、夏野菜がどんどん大きくなっています。今日はキュウリとミニトマトとピーマンとナスがとれました。オクラもはじめてとれました。おいしい野菜が食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)ひまわり 七夕会

 今日は七夕会の本番です。ドキドキしながら自分の順番を待ちました。ステージの上で堂々と発表することができ、たくさんの拍手をもらいました。これまでの練習、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)ひまわり 水泳

 3回目の水泳の日は、朝から気温がぐんぐん上がりプール日和になりました。シャワーや体操もだんだんスムーズにできるようになりました。水に顔をつけるのが上手になった子もいます。バタ足の練習や石拾いをしながら、楽しく水慣れができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)ひまわり いっしょはどれかな。

 算数の時間に、色や形や大きさを比べて、いっしょのものやちがうものをさがしました。10を分ける練習をがんばっている人もいます。できることが増えてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)ひまわり 楽しい体育

 体育の時間に、みんなでバランスをとったり、ボーリングをしたり、輪投げをしたりしました。ちょっと失敗した人も、2回目はがんばりました。だんだん上手になるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)ひまわり 飾りを切りました。

 折り紙を折って、はさみで切って飾りを作りました。何回が折った紙は厚くなって、切りにくかったですが、がんばって切りました。紙が破れないように、そうっとひろげてみました。すてきな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)ひまわり 畑は楽しいね。

 今日も畑では、ミニトマトがとれました。ひまわりもどんどん背が高くなっています。畑を見るのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより