宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up21  
昨日:274  
総数:913207

9月30日 書写の授業 ひまわり

 書写の時間、3年生以上は「はす」の練習に入りました。結びの形がむずかしいですが、いっしょうけんめい練習をしました。先生に「上手です。」とほめられました。1・2年生もいい姿勢で字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今日も元気 ひまわり

 今日で9月が終わります。ひまわりのみんなは今日も元気です。
朝、しっかり手洗いをします。
畑を耕して土を柔らかくしました。今度は何を植えようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 秋です。ひまわり

 朝晩はすっかり涼しくなりました。
読書の秋。図書館で本を借りています。
芸術の秋。音楽の時間、いっぱい歌を教えてもらっています。
食欲の秋。おいしい給食を完食の子がいっぱい。今日は秋の味覚汁とさんまのみぞれ和えが出ました。秋ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 児童集会、楽しかったよ。ひまわり

 オンラインの児童集会がありました。列の一番前の子が児童会の役員から出された言葉(今日はひつじ)の絵を描き、後ろの子に見せ、見せてもらった子がまた絵を描いて、リレーをしました。かわいいひつじやヤギなどの絵がいっぱい描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 大きくなったよ。ひまわり

 赤ちゃんのお人形を抱っこして、生まれたときの大きさを知りました。そのあと、大きな紙に自分の体の型をとってみました。あの小さい赤ちゃんから、こんなに大きくなったことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 ていねいに字を書いたよ。ひまわり

 書写の時間に、3年生以上は筆で「ビル」を書きました。1・2年生は鉛筆や名前ペンを使って、いい姿勢で字を書きました。ていねいにがんばって書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 教室がピカピカ ひまわり

 掃除の時間に、床拭きや机拭きがしっかりできます。みんなで教室をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 楽しい音楽 ひまわり

 音楽の時間に、曲に合わせて階名の書いてある紙をさわることができました。ドレミファソラシドがバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 上手に習字 ひまわり

 2学期の習字の授業がはじまりました。久しぶりですが、上手に筆を使うことができました。先生にほめられましたね。1・2年生は鉛筆でていねいに書く練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 しっかり学習 ひまわり

 2学期の2週目に入りました。生活のリズムをとりもどして、教科の学習にもクロームブックの学習にも、しっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 今日のひまわり ひまわり

 朝の手洗いはきちんと時間をかけてしています。大学から勉強に来た先生にみんなががんばっているところを見てもらいました。いっぱいほめられましたね。夏休みの作品展の鑑賞に行きました。すてきな作品がいっぱいで感心してしまいました。今日もたくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 学校生活がはじまりました。ひまわり

 1時間目に避難訓練がありました。放送がかかったらさっと机の下に入った後、本で頭を守りながら運動場に避難しました。みんな静かに真剣にできました。また、クロームブックで、ログインの仕方や「クラスルーム」の使い方を学習しました。2学期最初の給食をおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期がはじまりました。ひまわり

 2学期がはじまりました。元気な顔が教室に帰ってきました。夏休みにすてきな作品を作ってきた子もいます。感染対策をしながら楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応