最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:177
総数:844465
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・29(水)5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
姿勢よく、1画ずつていねいに書いていました。

5・29(水)5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体力測定のシャトルランを行っていました。

5・28(火)5年生 サツマイモの苗

サツマイモの苗を植える計画を立てていました。
画像1 画像1

5・28(火)5年生 理科

種子の発芽に必要なものを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(土) 5年2組 算数と社会

 算数では、ひっ算のしかたを確認して、問題を解きました。社会は、地形の特徴を写真から気づくことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(土) 5年1組 社会と算数

 社会では、低地の暮らしについて、写真をもとにまとめました。算数では、小数のかけ算のひっ算のしかたを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(金)5年生 情報モラル

2時間目に、スマホ・ネット安全教室で情報モラルの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・23(木)5年生 2時間目道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で授業に臨んでいました。

5・22(水)5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノリコーダーの運指を確かめながら、初めての曲を演奏していました。

5・22(水)5年生 書写

画像1 画像1
毛筆で「道」という字を書いていました。しんにょうのはらいが難しそうですね。

5・21(火)5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、家庭科の学習がスタートしています。今日は、調理について学習していました。

5・21(火)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
先生も子どもたちも、とても楽しそうに勉強していました。

5・20(月)5年生 社会と算数

 社会では、低地のくらしについて、写真を元に考えます。算数では、小数のかけ算の復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・17(金)5年生 理科

種子の発芽に必要な条件について学習していました。
画像1 画像1

5・17(金)5年生 図工

中庭を描いています。植え替えの花の苗が届いていたり、鳥が飛んできたり、前回見た風景とはちょっと変わっていましたが、それも楽しみながら描いていました。
画像1 画像1

5・17(金)5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡帳を書いたり、健康観察をしたり、1時間目の前にすることがいくつもあります。日直や係の仕事にもしっかり取り組んでいます。

5・15(水)5年生 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は図工で写生に取り組んでいました。2組は、学級目標を考えていました。タブレットを使い、それぞれの案が一覧になるようにしていました。

5・14(火)5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は調理実習で、お茶を入れる学習をしていました。おうちの人にも入れてあげられるといいですね。2組は社会で、国土の地形の特徴を学習していました。

5・13(月)5年生 清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが高学年、ささっとごみを集めたり机を運んだりしていました。

5・10(金)5年生 理科の授業

 外で天気の観察をしました。雲の動きや形を見て、記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp