最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:194
総数:844287
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

3・31(火) 3学期の思い出(5年)

 3学期にも学年や学級で様々な思い出を作ることができましたね。
6年生になってもたくさん素敵な思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・26(木) 3学期の思い出(5年)

 3学期の縄跳び大会の時の様子です。
練習の成果を発揮することができました。
一生懸命飛ぶ真剣な表情が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28(金) 5年1組 算数

展開図を書きました。
側面の長さは、どこの長さと一緒かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・27(木) 5年 送る会にむけて

6年生を送る会では、6年生と5年生で
何か対決をしようということになりました。

どんな対決がいいか、班ごとに提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・26(水) 5年2組 国語の時間

「わらぐつの神様」の学習。

グループでブレーンストーミングをして全体で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・26(水) 5年 中間放課

保健委員の子は、お仕事があります。
校内の水道の水質を検査します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・26(水) 5年1組 算数の時間

立体をみて、仲間分けをします。

グループで話し合って分け方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・25(火) 5年1組 ステンドグラス

厚紙を切り抜いて、セロハンを貼ります。
どう光るかをイメージして…

暗闇で中から照らすとどうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・21(金) 5年1組 家庭科

エプロン作り。
早い子は、ポケットを縫い付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・21(金)5年2組 算数

 円の直径と円周の間にはどんな関係があるあるかな?

 表にかいて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・19(水) 5年2組 円周

教科書についているキットを使って、
円周を測ります。

円の直径によって、
円周にどんな法則があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(火)5年2組 家庭科

 エプロン制作の真っ最中。

 お気に入りのエプロンができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・17(月) 5年2組 図画工作の時間

いろいろな材料に光を通して生まれる形や色を活用して,自分の想いを大切にした作品を作ります。

まずは、作品づくりについて先生からお話を聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・14(金) 5年2組 マット運動

テストをしました。
5・6種類わざを先生の前で披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・14(金)5年1組 家庭科

 エプロン作りです。

 完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・14(金)5年2組 算数

 分度器を使わずに正六角形をかきます。

 コンパスを使えばかけそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(木)  5年1組 国語

物語文「わらぐつの中の神様」

段落ごとの構成を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・13(木) 5年1組 体育の時間

マット運動。

うまく技ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・13(木) 5年2組 国語の時間

「わらぐつの神様」の読み取り。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・12(水)5年2組 理科

 「ふりこの動き」の実験。

 糸の長さや振り幅を変えて確かめます。

 ふりこが1往復する時間は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp