最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:177
総数:844461
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・28(金) 3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たしかめよう」

これまでに学習した内容を練習問題を解いて確かめます。

終わった人は、今日の授業のふりかえりを文章で書きます。

4・28(金) 3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から新しく始まった勉強「理科」

今日は、ホウセンカとヒマワリの種を観察します。

虫眼鏡を使ってスケッチをします。

どんなことに気付くかな?

4・27(木) 3年2組 道徳

2時間目の道徳の様子。

教科書の資料を見て考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・27(木) 3年1組 道徳

コの字の隊形を作っての道徳の時間。

「あいさつの大切さ」についてみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・26(水)3年生 九九の表をよく見てみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で覚えた九九を表にしてみました。
列をずらさないように気を付けて九九を言いながら書きました。
10の段の九九では、少し難しいところも。表をよく見てみると、10ずつ増えていることに気が付きました。これですらすら表が完成できそうです。

4・25(火) 3年2組 音楽

音楽に合わせて手拍子をします。

同じ手拍子の子はだれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4・24(月) お弁当タイム

画像1 画像1
いつもの給食ではなく、おうちの方が準備してくれたお弁当。

とってもおいしいね。感謝していただきます!
画像2 画像2

4・24(月) 3年2組 国語

読み取ったことを表にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・24(月) 3年1組 図工

人の動きってどのようになっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4・21(金) 3年2組 図工

画像1 画像1
水彩絵の具で使うパレットの部屋を確かめます。

水を生かしたきれいな色付けができますよ。

4・21(金) 3年1組 国語

漢字ドリルを使って、新しく習う漢字を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・20(木)  3年生 校外学習

気温が高く、熱中症が心配されましたが、大きな怪我もなく、楽しく安全に過ごすことができました。
子どもたちの楽しそうな様子に、こちらも嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・20(木) 3年生 校外学習

 昨年より長い道のりでしたが、最後まで頑張って歩きました!たくましくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・20(木) 3年生 校外学習

今日は、4年生の人と校外学習に出かけます。

気をつけて、いってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・19(水) 1ねんせいを迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、給食についての出し物。

人気メニューは何かな?
正解はこちら

4・19(水) 3年生 朝の様子

手洗いが終わったら、今朝は朝読書タイム。

落ち着いた学校生活のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・18(火) 3年1組 算数

「点数×はいったこ数=とく点」

言葉の式に当てはめて式を立てます。

正確に計算もできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・17(月) 3年1組 図工

水彩絵の具の使い方を学びます。

水を生かした色付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(金) 3年生 交通安全教室

警察の方から、自転車に乗るときに気をつけなければいけないことを教えてもらいました。

その後、実際に自転車に乗って安全な乗り方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・14(金) 3年2組 音楽

今年、初めての音楽。

初めての音楽室。

初めての先生。

今年の音楽も楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp