最新更新日:2024/05/29
本日:count up63
昨日:177
総数:844519
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・31(水) 1ねんせい サツマイモなえうえ

6年生の人と一緒にサツマイモの苗を植えます。

秋には、大きなサツマイモが採れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 1ねん2くみ しょしゃ

先生のお話をよく聞いて練習をします。

まずは、教科書のお手本をなぞります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30(火) 1ねん1くみ さんすう

「いくつといくつ」

カードをつかって、声に出して練習します。

「9は1と8」、「9は2と7」・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・27(土) 1ねん2くみ こくご

画像1 画像1
3時間目の様子

たくさんの保護者の方に見守られての勉強。

いつもより緊張するね。
画像2 画像2

5・27(土) 1ねん1くみ さんすう

「いくつといくつ」

りんごはいくつあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5・27(土)1年2組

画像1 画像1
 いくつといくつで7になるかをリンゴやさいころでかんがえました。
国語の「はなのみち」では、場面を見ながらお話を思い出して書きました。
画像2 画像2

5・27(土)1年1組

画像1 画像1
 「はなのみち」を群読をしました。教科書を見ないで大きな声でできたので先生はびっくりしていました。
 算数の授業では、ノートにめあてをしっかり書くことができるようになりました。
画像2 画像2

5・26(金) 1ねん1くみ がいこくごかつどう

画像1 画像1
ALTの先生と担任の先生と一緒に英語の勉強です。
画像2 画像2

5・25(木) 1ねん2くみ どうとく

道徳の教科書の資料を読んで、自分の考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・25(木) 1ねん1くみ どうとく

「よいことと わるいこと」

さしえをみて、なにがよいことか、なにがわるいことか かんがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・25(木) 1ねんせい あさのかい

画像1 画像1
日直さんが、司会をして、朝の会をします。

みんな、元気かな?
画像2 画像2

5・25(木) 1ねんせい あさのみずやり

芽が出てきたアサガオに毎朝水やりをします。

どんどん大きくなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(水) 1ねんせい 朝の水やり

画像1 画像1
アサガオに水やりです。

「4つも芽がでてきたよ」
「小さいはっぱがでてきたよ」

毎日観察して、いろいろなことに気付けるといいね!
画像2 画像2

5・22(月) 1ねん1くみ こくご

ひらがな「は」の学習。

「は」が使われている言葉には何があるのかな?

プリントを活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・22(月) 1ねん2くみ こくご

プリントを使ってひらがなの学習。

まずは、字形や書き順を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(金) 1ねん2くみ こくご

画像1 画像1
授業の始まりは、音読から・・・。

先生の後に続いて一斉音読です。

5・19(金) 1ねん1くみ こくご

プリントを活用して、ひらがなの学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(金) 1ねんせい 図工

画像1 画像1
1年生の図工「ちょきちょきかざり」を作っています。
画像2 画像2

5・18(木) 1ねんせい はのけんさ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、歯医者さんに歯の様子を見てもらいました。

待っている間も上手に待つことができていますね。

5・18(木) 1ねん2くみ こくご

ひらがなの学習。

正しく鉛筆をもってから、練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp