宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up118  
昨日:274  
総数:913304

10月2日(月) 5年生より

5年生、自動車工場の様子を勉強しています。自動車が出来上がっていく様子を映像で確認しながら、ものつくりの様子、1台の車が出来上がるのに、溶接や塗装がどうやって行われているか、勉強しています。音楽では裏声・ファルセットをつかった曲を鑑賞しています。声の切り替わるときを注意深く聞いています。
画像1 画像1

9月29日(金) 5年生より

5年生の図工では板を組み立てて、釘で固定して作品作りに頑張っています。算数の授業では割る数と割られる数、約数を考えています。
画像1 画像1

9月28日(木) 5年生 気になる記事を…

 総合的な学習の時間で自分の気になる記事を探し、切り抜きました。新聞の授業を受け、見出しやリード文を見比べて、何を伝えたかったのかを考えながら、興味のある記事を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 5年生 流れる水にワクワク

 5年生の理科の授業で、流れる水にはどのような働きがあるのかを観察しました。流れた後の表面を観察すると、「あれ、削れてるような気がする」という発見をすることができました。この後は、教室で流れる水の働きについて観察結果から考えることができました。
画像1 画像1

9月26日(火)運動会の練習(5年生)

 運動会の練習2回目でした。今日はフラッグの基本の持ち方、回し方を練習して、曲に合わせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 5年生より

 5年生、図工の授業では「葉」からイメージを広げて、画用紙に描いています。大きさや色、形は様々です。家庭科の授業ではお金の使い方、仕組みを勉強しています。
画像1 画像1

9月25日(月) 運動会練習(5年生)

 運動会に向けて「フラッグ」の練習が始まりました。今日は基本的なフラッグの回し方を練習しました。10月14日の本番で最高の演技ができるように、5年生全員心を一つにして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 5年生より

5年生の授業は、体育館で運動会の演技練習をしています。5年生は旗を使った演技です。全員がそろって旗を振ると、ブンッ!という気持ちいい音が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 5年生 学びに活かして

 5年生は校外学習の経験をもとに、ハガキ新聞づくりに挑戦しました。実際に目で見たもの、感じたこと、体験したことを新聞に書き、学びに活かそうとする姿勢が見られました。どのような新聞が出来上がるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 校外学習4 5年生

 今日は、みんな朝からわくわくしていて、帰りのバスの中では、「今日は、楽しかった〜!」と言っていました。楽しみながら、いろいろなことを学べてよかったなと思います。社会では、自動車について勉強するので、今日学んだことが活かせるといいなと思います。保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習3 5年生

 5年生は、校外学習でトヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。自動車の製造や歴史について学び、科学の世界にワクワクした一日でした。楽しかった校外学習の話をたくさんお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習2 5年生

 班で行動してみんな楽しみながら、いろいろな展示を見たり、体験をしたり、クイズラリーをしたりして過ごしていました。
あっという間に時間が過ぎてしましましたが、子どもたちにとって楽しい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 校外学習1 5年生

 5年生は「トヨタ産業技術記念館」と「名古屋市科学館」へ行ってきました。産業技術記念館は車作りを学び、名古屋市科学館では楽しみながら科学に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日新聞を読もう(5年生)

 先日教頭先生に新聞の読み方の授業をしていただいた5年生は、さっそく一人一人がテーマを決めて、新聞記事の切り抜きをしました。新聞切り抜き作品作りに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 5年生 新聞を読もう3

 教頭先生に新聞の読み方の授業をしていただきました。同じ出来事でも新聞社によって記事が違うことを学ぶことができました。普段、スポーツやテレビ番組の記事しか読まないと言っていた子どもも新聞づくりの様々な工夫について学習する授業を受けて、新聞の読み方が変わったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 5年生より

5年生では新聞を使って授業をしています。新聞を読むときに、まず目を引く部分はどこなのか、タイトルの工夫は何か…ポイントを絞った文章の書き方も新聞の文章をつかって勉強しました。
画像1 画像1

9月13日(木) 5年生 自分のできることを伝えたよ!

 外国語の時間に、自分のできること、できないことを友達に紹介する活動を行いました。友達のできること、できないことに驚きましたね。みんなのできること、できないことって何だろう・・みんな、教えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 5年生 お米が届けられるまで

 社会の時間に、米づくりのさかんな地域でどのように生産され、どのように消費者のもとに届けられるのかを学習しました。どのように届けられるかを知ったお米はどんな味がしますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 5年生より

5年生の授業です。姿勢を正して習字に取り組んでいるクラス、理科の授業で話し合って答えを確認しているクラス、そして英語ではALTさんと一緒に単語の発音を確認しています。
今週は残暑が厳しいようです。熱中症に注意しながら頑張ります。
画像1 画像1

9月13日(水) 5年生 心を落ち着かせて・・

 書写の時間に、毛筆の練習を行いました。文字の大きさに気を付けて練習することができました。上手に書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより