宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up137  
昨日:274  
総数:913323

5月31日 野外教育活動に向けて(5年生)

 野外教育活動を2日後に控え、今日は屋運でキャンプファイヤーの最終練習を行いました。天候が少し心配ですが、6年生が作ってくれたテルテル坊主の効果に期待したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 5年生の授業より

もうすぐ野外教育活動です。良い天気でその2日間を過ごしたいですが…、梅雨入りした愛知県なのでちょっと心配です。雨が降っても、降らなくても、充実した楽しい時間を過ごしたいですね。
英語の授業ではALTさんと英語であいさつをしています。「I’m good very hungry」と伝えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 5年生 みんなで楽しむ

キャンプファイヤーの練習が始まりました。全員で輪になって司会の子が中心となって進んでいきます。今日は初めてだったので少し戸惑い気味にスタートしました。
キャンプファイヤーは、子供たちがキャンプの中で楽しみにしている大きな行事の一つです。キャンプの一つ一つの活動を楽しくするためには、全員の力が必要です。みんなで盛り上げて楽しめるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 5年生 体力テスト

体力テストを実施しました。涼しい気候の中、子どもたちは全力で記録に挑戦する姿、友達と協力して計測する姿が見られました。一生懸命に頑張る姿を見られて、たくましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生の授業より

体育の授業ではスポーツテストの反復横跳びの測定です。そして図工の授業ではビー玉の通り道を作る立体を組み立てる図案を作っています。国語は言葉の意味を調べて文章の読み取りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 5年生 明るい歌声で

音楽室からいつも素敵な歌声が聞こえてきているのでちょっと覗いてみました。今日は、音楽の時間に新しい合唱曲を覚えているところでした。教科書の挿絵を見ながら、今日の空のような真っ青な空をイメージして歌っていました。
しばらく聞いていると、「せっかくなのでこのクラスの歌声を聞いてください。」と先生から提案がありました。先日まで歌っていた「こいのぼり」を明るく元気な声で歌ってくれました。高学年になると声を出すことに抵抗がある子も増えてきますが、明るく元気な声で歌ってくれました。キャンプでもファイヤーで歌を歌います。楽しく歌ってでファイヤーが盛り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 5年生 小数を使って

算数の時間に小数のかけ算、割り算の勉強をしました。今日は、面積や体積にも小数が使われている問題を解いてみました。整数の時と同じように公式にあてはめて解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 5年生 給食

友達と協力してテキパキと配膳する様子が見られました。キャンプに向けて、自分たちで時間を見て、考えて行動する場面が少しずつ見られてたくましく感じています。この調子で頑張ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 5年生 初めての調理実習

家庭科で初めての調理実習を行いました。材料や分量を確認し、班の友達と協力してお茶入れを体験しました。初めての調理実習をとても楽しそうに行う姿が見られました。ぜひ、ご家庭でお子さんにお茶入れをしてもらってはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 5年生 初めての調理実習

 家庭科で「お茶をいれよう」の学習をしました。コンロでお湯をわかし、急須でお茶をいれました。初めて経験することばかりで、緊張しながらもお茶をいれ、おいしく飲むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 5年生の授業より

体育の時間には、シャトルランに挑戦していました。持久力を測定しました。キャンプでは、1泊2日を乗り切れる体力を準備しましょう。
家庭科の時間には、コンロでお湯を沸かして、お茶を入れました。初めての調理実習だったので、後片付けの仕方までしっかり覚えました。キャンプでは、野外炊飯も行います。後片付けまで班で協力してやれるといいですね。
キャンプのしおりも配られました。日程の説明を受けました。キャンプ当日はチャイムが鳴ることはありません。自分たちでこのしおりと時計を見て動けるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)5年生の授業より

外はとてもいい天気で1時間目はとても気持ちの良い気温です。5年生は走り幅跳びの練習です。室内では図工で型を取って板を切り出します。何ができるのでしょうか?そして算数では比例の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 5年生の授業より

5年生の算数は、小数の学習をしています。高学年になると1より小さい数の小数を使って計算したり大きさを比べたりしていきます。単純に「10倍すれば点が右に動く」だけではなく、どういう関係になるのか考えたり、数直線で表して大きさを比べたり、計算するとどうなるのか考えたりして小数について理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 5年生の授業より

5年生は音楽、社会、そして英語では名刺交換の場面授業で、ALTさんと話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 5年生 野外教育活動説明会

画像1 画像1
今日は、野外教育活動説明会にご参加いただきありがとうございました。
キャンプの日程や持ち物、費用について説明させていただきました。今年度は、野外炊飯の活動にも挑戦します。持ち物等事前の準備は必ず親子でやっていただき、お子さん自身が自分が何をもってきているのかを把握できるようにしておいてください。子供たちにとって有意義な活動となるようご協力よろしくお願いします。
尚、本日欠席の保護者の方には、お子さんを通じてお渡しします。資料を読んでいただき、何かご不明な点がありましたら担任まで連絡してください。

5月10日(水) 5年生 和音の響きを感じて

音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。5年生にもなると、曲の旋律ではなく、伴奏の方を演奏していきます。今日は、故郷の人々に合わせて、和音の演奏をしました。鍵盤の経験がない子にとって、同時に3つの音を押さえるのは難しいことですが、先生の合図に合わせて和音を弾き分けていきます。練習を重ねるにつれ、徐々に和音の響きがそろってきました。こうした活動を通して、音の重なりを感じて演奏できるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 謎解き 5年生

グループで協力して謎解きに挑戦しました。学校全体を謎解きの舞台にして謎を解き、大魔王タトゥーヤに挑むためのアイテムを手に入れるヒントを見つけました。みんなで協力して楽しむ姿が見れて嬉しかったです。GWはゆっくり過ごしてまた来週から元気に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)5年生の授業より

算数の授業では体積の勉強…、実験をしています。1リットルの水を用意して、形の違う牛乳パックに入るか…。音楽は鍵盤ハーモニカを使った授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより