宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up2  
昨日:274  
総数:913188

7月25日(火)元気ですか?

 毎日暑い日が続いていますが元気で過ごしていますか?夏休み前にたてた予定どおり進んでいますか?今日も熱中症指数が30を超えています。体調をくずさないように過ごしてください。
画像1 画像1

7月13日(木)情報モラル(5年生)

 情報モラルの授業をICT支援員の方にやっていただきました。SNSを利用することで、知らない間に個人情報がもれてしまう危険性、SNSを通して知り合った人と会うことの危険性などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 5年生より

家庭科の授業では針と糸を使った内容です。まず、針に糸を通すことがむつかしく苦労しています。そして図工ではカードつくりです。作品の完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 5年生の授業より

5年生は英語の授業です。ALTの先生と英語であいさつをしてから、授業に入っていきます。楽しみながら単語を覚えます。社会では各県の特産物を調べ、その収穫量の国内順位まとめています。タブレットを使った調べ学習です。音楽の授業でもタブレットを使い、作曲をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 5年生 同じ読みの漢字

 国語の時間に同じ読みの漢字を学習しています。同じ読みでも漢字によって意味が異なってきます。最近では、意味を調べるのにスマホやタブレットで調べるとすぐにわかりますが、今日は、紙の辞書で挑戦です。紙の辞書を使い慣れていない子はちょっと苦労していました。
こんな便利な時代にわざわざ紙の辞書なんて…と思うかもしれませんが、今回の学習は、「同じ読みの漢字」です。一つ「暖かい」を調べるとその横に「温かい」も見つかります。紙の辞書のいいところは一覧性があるところです。一つ調べたついでに他の言葉も目に入ってきます。デジタルでピンポイントで調べるのも便利ですが、アナログでゆっくり視野を広げながら調べることも勉強には必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 5年生の様子より

今日は朝のあいさつ運動に始まり、水泳、手縫い、テストと盛りだくさんの1日でした。子どもたちは一日全力で取り組んでいました。そのためか、帰るときには少し疲れた様子も見られました。週末はゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校してほしいなと思います。1学期も残りわずかです。一緒に頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今年最後のプール(5年生)

 今年度最後のプールでした。顔を付けることができなかった子も、バタ足ができるようになり、5年生最後のプールを笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 5年生 家庭科の時間

家庭科の時間の手縫いの学習です。糸通しや玉結び、玉どめなど手先の作業が難しく、上手にできない子も多くいましたが、ボランティアのお母さん方に丁寧に教えていただいたおかげでかなりできるようになりました。お母さん方のおかげで子どもたちも手縫いが楽しくなり、学習に積極的です。次はボタン付けに挑戦です。みんなで一緒に頑張ろうね。
お母さん方たくさんのご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 音楽発表会(5年生)

 音楽の時間にグループ発表をしています。今日は1組で行いました。声を合わせてハローシャイニングブルーの二部合唱か「星笛」のリコーダー演奏のどちらかをグループで選んで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)5年生 音楽発表会

 音楽の時間に、「ハローシャインブルー」の二部合唱と、「星笛」のリコーダーの二重奏のグループ発表をしました。初めての少人数での発表でしたが、どのグループも堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 5年生より

5年生午後の授業です。タブレットを使って音楽の授業です。楽譜にそってプログラムをし、曲をつくっています。社会は地理で沖縄の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)5年生より

算数の問題で、様々な割合を求める練習です。大きさや長さ、そのもととなる数字の何倍になっているのか、作図をして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより