宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up2  
昨日:274  
総数:913188

4月28日(金)5年生の授業より

5年生は算数の勉強と宿題について話をしています。そして、国語では報告書の書き方や、まとめ方を勉強しています。もうすぐゴールデンウイークです。長い休みでは何をしましょう?ゆっくり読書や、趣味に時間をつかうこともいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 5年生 授業参観の様子

5年生になって初めての授業参観でした。高学年になって勉強が難しくなってきました。真剣に取り組んでいるかっこいいところが見せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 5年生 アルファベット書けるかな?

英語の時間に先生と一緒にアルファベットの書きました。3年生でローマ字を勉強したので、26文字一通り学習しています。今日はAから順にZまで確認をし、一気に練習です。でも、英語の先生が、「アルファベットには書き順がありません。正しい形でかければ大丈夫です。」と言われ、子どもたちは安心して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 5年生 書写で確認

書写の時間に画の付き方を意識して文字を書きました。画の付き方は書き順が大きく影響してきます。書き順が間違っているとどうしても付き方が逆になってしまいます。毛筆で文字を書くことで、改めて書き順を確認し、美しく文字を書くコツを身に着けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)5年生 地図を読み取る

 社会科の学習では資料を読み取って考えることが大事な学習となります。5年生では、3,4年の地域の学習から一気に広がって日本のことを学習していきます。今日は日本地図を読み取って日本の北の端、南の端、西の端、東の端を探していきました。地図上で読み取った場所を写真を見てイメージすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 5年生 くふうして考える

直方体、立方体の体積の公式を習った子供たちは、複雑な形の立体の体積を習った公式を使ってっ考えました。
面積の時も同じようなことに取り組んでいるので、やり方はわかるのですが、立体になっている分、縦、横、高さがどこの長さなのかを考えることが少し難しくなってきます。
発表ボードを使っていろいろな考え方を発表してくれました。
やり方は違ってもどれも答えは同じになるところが算数のおもしろいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 5年生の授業より

新出漢字の勉強は、子供たちが先生となって進めていきます。
算数の時間も立体の体積を工夫して求め、やり方を子供たちが説明していました。
学活の時間には、学級の目標を子供たち自身の思いを発表して考えていました。
どのクラスも子供たちが授業をひっぱっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)5年生 体積を求めるには?

体積の求め方をグループで話し合い、発表ボードを使って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)5年生 音楽の授業

四分音符、八分音符、四分休符を使って2小節のリズム作りをしました。大太鼓を使って発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)5年生の授業より

昨日の夜の雷は驚きました。春は、急な寒気の流れ込みで天気が急変することもあります。その天気の勉強をしています。また、世界地図を広げて、社会(地理)の勉強です。大陸の名前を覚えたり、地図から見て…日本の広さを比べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)5年生 学年レク

クラブ決めの後、少し時間が余ったので学年ジャンケン大会をしました。みんな盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。チャンピオンは5年3組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)5年生授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の授業では国語、数学です。電子黒板を使って教科書の重要な部分を確認しています。数学は「**の位へくり上がり…」といった言葉が使わていました。みんな真剣です。自分の意見も積極的に発表しています!

4月13日(木)5年生より

5年生、テストを受けているときの集中力はすごいですね。これからも、後輩の見本として、立派な姿を見せて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)5年生の教室より

5年生の教室は、とても落ち着いた雰囲気でした。黒板日記や先生からのメッセージをしっかり読んで、今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 5年生 教えてあなたのこと

5年生の国語の学習も初めは自己紹介です。高学年の自己紹介は、友達のことを話す他己紹介です。友達に1分間インタビューした内容を一文にまとめて紹介します。
話を聞いてさらに要約して伝えるという高レベルな紹介です。でも、知らない友達のことを聞く活動はとても楽しそう。ちゃんと友達の思いが伝えられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより