宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up2  
昨日:274  
総数:913188

1月10日(水) 5年生 Weicome to Japan .

英語の時間に日本の四季や文化の紹介について学習しています。
今日は、お正月の場面の動画を見て、英語でどんな会話をしているのかを聞き取りました。
会話の中で話題になっていたのは、おもちの形でした。
「square」「circle」それぞれの形のおもちが日本のどの地域で食べられているのか・・・
今日の給食のおもちは確か「丸もち」でした。給食の時間には、おもちの形とどこの地域で食べられているおもちだったか話題になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 2年生 学習発表会準備中!

1月27日(土)に行われる「学習発表会」の準備を進めています。
2年生は、2年生で学習したことや頑張ったことを工夫して発表します。
今は、それぞれのグループで原稿を作成しています。今日は、作った原稿の推敲をみんなでしていました。自分の分だけでなく、友達の分もチェックして教えてあげていました。発表がいいものになるようにみんなで作り上げています。
どんな発表になるかはお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(木)5年生 冬休みも残りわずか!

 新年あけましておめでとうございます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。2学期は校外学習に始まり、運動会、福祉実践教室と行事が多く行われました。一つ一つの行事を通して、大きく成長することができました。3学期もたくさんの行事があります。充実した学校生活を送るために、残りわずかの冬休みで準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 5年生 2学期終業式

一人一人あゆみを受け取りながら、2学期の頑張りを先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)5年生 Let's English!

英語の授業で、習った表現を使ってカードゲームで学習しました。「4月ってなんて言うんだっけ?」や「思い出せそうで、出てこない」という様子が見られました。カードゲームをしながら楽しく覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)5年生 寒さに負けないぞ!

体育の授業でなわとびを行いました。今週よりなわとび週間が始まりました。寒さに負けず、元気よく跳ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)

冬休みまであと少しです。各学年の体育の授業です。運動場では縄跳びや持久走でがんばってます。今日は風がおだやかで、運動するにはとてもいい環境です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)5年生 ふりこの1往復する時間って何によって変わる?

 ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを確かめるために実験を行いました。ふりこの長さやおもりの重さ、ふれはばの条件を変えて調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 5,6年生より

5年生は新聞つくりをしています。新聞記事を切り取って、自分の考えたテーマに沿った内容で作っています。
6年生は家庭科の授業で光について勉強しています。生活するなかで、どれくらいの明るさが一番いいのか、明るさの単位は何なのか?…をまとめていま。
画像1 画像1

12月11日(月)5年生 人権について

人権週間でいじめをなくすために学級で標語をつくりました。子どもたちが人権について深く考え、自分の考えや意見を伝え合うことができました。一人一人が相手のことを思って行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)代表委員会 いじめをなくしたい!

いじめストップ集会を行いました。いじめをなくすために学級で一つ標語をつくりました。みんなの思い「いじめをなくしたい!人権を大切にしたい!」が世界に広がればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 5年生 授業風景

国語の時間には、教科書の本文を読むだけではなく、グラフや資料を照らし合わせながら読み取りを進めています。この学習を通して、グラフや資料の効果的な使い方を考えていきます。総合や新聞づくりなどほかの学習でも生かすことができそうですね。、
算数の時間には、割合の学習をしています。もとにする量、比べる量、割合を関係図に表して考えています。何度も練習をするうちに自分で関係図をかいて説くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)5年生 冬休みまであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が冷たくなり、少しずつ冬の気配を感じるようになってきました。理科の授業では単元のまとめをしています。国語の授業では、年賀状を書く練習をしています。2学期も残りわずかとなり、学習のまとめをしています。授業中には、子どもたちの頑張りを見守るような大きな虹が見られました。冬休みまであと少し頑張ろう!

11月30日(木)5年生 みんなでつなごう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のソフトバレーボールの授業では、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスでラリーを続けることができるようになりました。ボールを落とさないようにみんなで声をかけながらつないでいます。

11月30日(木) 5年生調理実習より

5年生の家庭科は調理実習です。メニューはお味噌汁、ごはんです。お味噌汁は煮干しから出汁をとりました。味噌をお玉に乗せ、ゆっくりと溶いていきます。どのグループもおいしく完成です。
画像1 画像1

11月29日(水)わくわく調理実習 5年生

 今日は、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。各班で役割分担したり、アドバイスし合ったりしながら一生懸命作っていました。一つ一つの作業が楽しいみたいで、作業をするたびに「すごい!ご飯が踊ってるみたい!」「いいにおいがしてきた〜!」「だしのにおいがしてきてお腹すいてきた!」と言いながら、楽しそうに実習していました。どこの班もおいしそうにペロリと食べ終わっていました。やっぱり自分たちで作ったご飯とみそ汁は、おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、オムレツです。
ハヤシシチューには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、煮たり焼いたりしても壊れにくい特徴があります。
写真は、3年生の給食の様子です。水が冷たいですが、しっかりあわあわ洗いができていました。今日は、ハヤシシチューの配膳に苦戦していました。お椀の周りにお玉が当たってしまうと、配る子や食べる子の手が汚れてしまいます。当番が一つ一つ丁寧につけ分けていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)5年生 古典芸能に触れて

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、江戸時代のころから楽しまれてきた落語を観劇しました。今まで落語を見たことない、聞いたことがない子どもも多く、初めての落語に興味津々な様子でした。せんすや手ぬぐいを色々なものに見立てたしぐさや笑い話に惹きこまれ、貴重な経験となりました。

11月22日(水)5年生より

算数の授業では、平均を求める内容です。歩数10歩で歩いた距離を5回計測して、平均を計算します。自分の1歩、歩幅を求めます。
画像1 画像1

11月22日(水)5年生より

算数の授業では「単位量あたりの大きさ」の勉強をしています。日常生活の中にも、混み具合、モノの値段などがあります。それぞれ、〇〇あたり…といった単位量当たりで比べ、電卓を使って、計算します。地図を見て、面積、広さと、人口から、人口密度を求めています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより