宮西小日記最新更新日:2024/05/29 | |
本日:8
昨日:160 総数:913354 |
3月11日(金)最後のALTの先生の授業!(5年生)3月11日(金)5年 英語でスピーチ
英語で自己紹介スピーチに挑戦しています。
自分の好きなものや、将来行ってみたい国、住んでいるところなど、上手に発表していたので、感心しました。 3月7日(月)5年 授業風景
算数の図形を活用したプログラミング学習に挑戦しています。どういった指示をすると、描きたい図形が書けるのか。指示の仕方や順番などを工夫していました。
算数では、「6年生に向けて」という単元で、これまで学習してきた内容の復習に取り組んでいます。5年生の教科書で学習する内容もあと少しになりました。 3月4日(金)5年 英語
英語でスピーチコンテストをする学習に取り組んでいます。
日本語をパソコンの翻訳機能を使って、必要な英語を調べています。 3月2日(水)5年 テーマ決め
社会の学習で、これから調べたいテーマを選んでいます。
「絶対動物について調べるぞ」 「みんなが選んでいないテーマに挑戦しよう」など、いろいろと考えがあるようです。 3月1日(火)リズムなわとび!(5年生)2月22日(火)5年 授業風景
書き方では、硬筆での練習をしています。先生からは、鉛筆の持ち方が気になるということで、低学年のときに教えてもらった正しい鉛筆の持ち方について確認がありました。あれから5年近くが過ぎますが、ちゃんと正しい持ち方で書いていますか?
算数や国語では、あと少しで5年生の学習を終えようとしています。最後までがんばっていきましょう。 2月16日(水) 児童会役員選挙 5年生2月14日(月)「まだ見ぬ世界」(5年生)2月9日(水)5年 授業風景
理科では、ネットで検索して調べたことも取り入れてまとめています。調べたいことを効率よく検索したり、たくさんある情報の中から必要なものを選択したりすることは、繰り返し作業をすることでだんだんと習得していけると思います。
英語では、日常生活の行動を頻度を表す英語で受け答えをするトレーニングをしています。 例えば、犬の散歩は?always usually sometimes never などを使って返事をしていました。 2月4日(金)5年 授業風景
タブレットを使って、調べ学習に取り組んでいます。
慣れた手さばきで、キーボードをたたく子どもも多くなってきました。さすが高学年ですね。たくさんある情報から調べたいことを検索し、さらにその情報をどのように活用するかが大切です。また、情報の中には不確かな内容も含まれていることがありますので、本当にそうなのかなと立ち止まって考えることも必要ですね。 2月3日(木)三角柱をつくろう!(5年生)2月2日(水)「初春」清書!(5年生)2月2日(水)5年 体力づくり
体育の時間は、持久走に取り組んでいます。各自で事前に体調管理をチェックしています。
待っている友達や見学している友達から、声援をもらいがんばって走っていました。 2月1日(火)5年 授業風景
家庭科で、玄米から白米に精米することについて先生から説明がありました。子どもたちは、お米がどのような過程で食卓に届くのか、新しい発見があったようです。
毛筆では、自分のめあてにそって、落ち着いて取り組んでいました。 1月31日(月)5年 毛筆で
毛筆で「初春」という字を書いています。今日は、清書を完成することになっています。
お手本や動画をもとにうまく書くためのポイントを確認して、姿勢を正して書きます。 墨の香りがする教室は、静かでした。 1月27日(木)作品展鑑賞!(5年生)1月27日(木)5年 焼き物粘土
焼き物風に仕上がる粘土を使って、オリジナルの小物を作っています。
完成した作品を見せてもらいました。なかなか細かいところまで工夫がしてあって感心しました。 1月20日(木) 福祉実践教室4 5年生1月20日(木) 福祉実践教室2 5年生 |
|