宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up20  
昨日:274  
総数:913206

4月30日(金)全員集合!(3年生)

 梅が枝公園に到着後、各クラスで記念撮影をしました。素敵な思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)校外学習(3年生)


 梅が枝公園では遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、春の植物の観察をしたりして友達と仲良く、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)お弁当ごちそうさまでした!(3年生)

 青空の下で食べるお弁当は、格別においしかったです!各ご家庭で、早朝から準備してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)旗を持って練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館でダンスの練習をしました。旗を持つ前に動きの練習をし、動きを覚えることができたので旗を持って練習しました。最初は大きい旗の扱いが難しく戸惑っていましたが、だんだん慣れてきれいに動かせるようになってきました。

4月23日(金)3年 授業風景

算数の割り算の授業。2けた÷1けたの計算の仕方を考えています。これまでは、数図ブロックを使って考えていましたが、今日は、ブロックを使わないで解答を出すことに挑戦。自分で考える時間を大切にします。

国語では、書かれたことを整理する学習をしています。学習する上で、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木)ダンス隊形練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は青空の下、学年で運動会ダンスの隊形練習をしました。入場門の位置から移動して円の並びや、朝礼台の前での並び方を確認しました。限られた時間の中、3年生らしく素早く行動でき、自分の位置もしっかり覚えたようです。次からいよいよダンスの練習です。楽しみですね。

4月22日(木)3年 授業風景

学年で、運動会の練習をしました。今日は、隊形移動を中心に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)3年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、割り算の学習に入ります。今日は、その導入の時間。お菓子をケンカしないように3人の人に分けるにはどうしたらいいかな?という先生の話からスタートしました。

音楽では、「春の小川」の曲を学習中です。とても懐かしいメロディーでした。

4月19日(月)理科:しぜんのかんさつ(3年生)

 校庭へいきものを探しに行きました。観察する時に「色、形、大きさ」に注目してメモをとったり、絵で描いたりすることができました。次は、虫めがねを使って、さらにくわしく観察しにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)3年 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
わかめごはん
牛乳
ぶた汁
白身魚のくろすだれ

「いただきます」

3年 給食風景

今年度も給食が始まりましたが、感染症対策のため、みんな前を向いて静かに食べています。
それでも、お昼の放送を聞きながら楽しく給食を食べましょう。

新たなクラスで協力し合いながら、給食の準備をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)3年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、新しい教材についての学習が進んでいます。

また、配付された教科書の何冊かをロッカーに整頓して入れました。一人ひとりの教科書がまちがいなくあるかどうかを確かめながら、片づけました。

学級活動の時間では、今年のクラスの目標をみんなで話し合って決めます。

4月9日(金)やる気いっぱい3年生

 進級し、今日で3日が経ちました。
「新しい友達が出きたよ。」「給食当番の仕事、楽しいね。」など、子どもたちのやる気いっぱいの、意欲に溢れた言葉を耳にします。
 今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応