宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up27  
昨日:274  
総数:913213

3月10日(木)2年 国語

今学習している物語の本読みをします。両手で教科書をもって姿勢よく読むことで、集中力が高まります。
書き方も姿勢を良くして書くことで、丁寧な字を書くことができます。長時間持続させることは難しいですが、意識する習慣がついていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)2年 授業風景

漢字の復習プリントに取り組んでいます。できた人から、次のプリントに進んでいきます。もうすぐ2年生も終わりです。しっかりとまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)2年 授業風景

算数では、ひごと粘土を使って、箱の形を作る作業をしています。今後の立体の学習の基礎となるものです。箱をよく見て、粘土にひごをつけて点と辺の関係に気づいていけるといいですね。また、2分の1と3分の1の大きさ比べを学習しています。
図工では、この1年間の思い出を絵で表現しています。コロナ禍で、できなかったことや変更になった行事もありましたが、1年間を振り返ることで自分自身の成長に気づくこともあったようです。あと、2年生の学習も約1か月ですね。しっかり復習して3年生へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)2年 授業風景

3学期もあと1か月余りとなりました。まとめのテストやプリントに取り組んで復習をしています。3年生に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木)2年 授業風景

6年生が卒業するまで、あと1か月余りとなりました。今日は、6年生を送る会に向けて、お祝いメッセージをつくるための話し合いをしました。6年生に喜んでもらえるために、いろいろな案が出されました。
漢字の復習プリントに取り組んでいます。学習もまとめの時期になってきました。これまで学習したおよそ160字の漢字を一文字ずつ確認をしていました。
図工で作った紙版画を見て、紹介カードを書きました。作品の説明や表現したかった気持ちなどを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水)2年 授業風景

図工では、ストローを組み合わせて動くおもちゃを作っています。
ストローのような身の回りのある材料を工夫一つで動かすことができます。高価なゲームではなく、手作りで楽しめるおもちゃができることをどう思っているのかな?
算数では、1万という数について調べています。例えば、1万は、100のかたまりだといくつ分かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(金)2年 詩の暗唱

国語で学習している詩の暗唱に取り組んでいます。
今日学習した詩を黒板を見ないで発表することに、積極的に参加していました。
発表が終わると、みんなから拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火)国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドからみえた先生と交流をしました。ニュージーランドのことや動物のことを教えてもらいました。

1月27日(木)2年 授業風景

国語や算数の授業
先生の話を聞いて、学習に取り組みます。
「わかる」「できる」楽しさを味わわせる授業にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)2年 授業風景

先生の説明をしっかりと聞いています。算数では、問題に取り組んでいます。また、先生から両手の長さをどうやって測るといいかなという問いかけに、いろいろなアイディアを考えている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)2年 授業風景

算数は、九九を使った計算練習に取り組んでいます。
体育では、リズム縄跳びに挑戦が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)2年 授業風景

紙版画に取り組んでいます。
〇〇をしている自分をテーマにして作品づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水)2年 授業風景

ガラス越しの日差しで、教室内はさほど寒くない時間帯です。ただ、教室の四隅は常時開けて換気をしています。
子どもたちが授業中に見せる姿は、子どもたちの学習意欲や関心の高さがあらわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式が行われました。姿勢よく礼をして、お話を聞きました。生活科のサツマイモもたくさん実りました。運動会、校外学習など学校生活も実りの多い2学期となりました。みなさん、よいお年を迎えてください。

12月23日(木)今週のできごと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに向けて、万引き防止教室がオンラインで行われました。警察官の方が笑顔でいろいろ教えてくださいました。最後の給食もありました。デザートのショコラに大喜びでした。

12月15日(水)2年 授業風景

自分が作家になって、物語をつくっています。できた作品は、友達にも読んでもらい、感想を聞くのが楽しみです。
2学期もあと少しになりました。今学期の生活について振り返って、できたことやがんばったことを見つけ、うれしそうにしている子どもたちです。できなかったことは、改めて見直して、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)2年 授業風景

今日は寒い日になりましたが、天気が良いので運動場ではポカポカです。サッカーのゲームをして、元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火)2年 授業風景

音楽では、日本全国のたいこを使った音楽を聴いて、どんなたたき方をしているのか、どんなリズムなのかをメモしました。
算数は、三角形と四角形の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)校外学習その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタジアムのショーも館内の海の生き物も夢中になって見ました。楽しくて、思い出に残る校外学習になりました。

12月3日(金)校外学習その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で名古屋港水族館へ行ってきました。天候にも恵まれ、弁当もおいしくいただき、素晴らしいショーや海の生き物を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応