宮西小日記最新更新日:2024/05/27
本日:count up109  
昨日:184  
総数:913021

9月15日(金)1年生より

今日は少し蒸し暑いようです。体育の授業では鉄棒に挑戦しました。水分補給をしっかりしながら、がんばりました。教室では読書をしています。明日から3連休です。規則正しい生活リズムで健康に注意してすごしてください。来週は校外学習があります。に楽しく参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 1年生より

1年生では算数の勉強、国語でカタカナの練習をしています。きちんとした姿勢でカタカナを書くことができました。そして算数では引き算を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。
劇を通して、「いかのおすし」を学びました。
いか 「知らない人についていかない」
の  「乗らない」
お  「大声で叫ぶ」
し  「知らせる」
いかのおすしの合言葉で、自分の命を守るための方法を覚えました。
是非ご家庭でも防犯について話をしてみてくださいね。

9月13日(水)1年生 朝の会〜宮西小おみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童会のおにいさん、おねえさんが作ってくれた宮西小おみくじ。
毎朝、1回ずつ引くことができます。くじの先に番号が書いてあり、その番号により「ごみを10個拾う。」「5人の子にあいさつをする。」「給食を残さず食べる。」などと、学校生活に関係のある内容にチャレンジすることになっています。さあ、今日のくじは何番かな?子どもたちは、わくわくどきどきしながらくじを引いています。

9月13日(水) 1年生より

今日は1年生で、防犯教室が行われています。警察の方からのお話しをしっかり聞いています。学校の登下校の時間だけでなく、お休みの日、遊んでいる時間も気を付けたいです。
画像1 画像1

9がつ12日(火)1年生 音楽〜鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての鍵盤ハーモニカの授業でした。パイプのつなげ方や、吹き方、ド(1点ハ)の位置を確かめました。オブリガード奏のCDをバックに「まほうのド」を演奏しました。
「楽しかったね。またやろうね。」にこにこのうちに授業が終わりました。

9月12日(火) 1年生より

今日は雨が降ったりやんだりしています。気温はそれほど高くありません。少しずつ秋が深まってくれるといいですね。
1年生の授業ではねんどを使っていろいろな形づくりをしています。他のクラスは算数の授業で10より大きな数字の勉強です。体育館では跳び箱の授業が始まりました。
画像1 画像1

9月11日(月) 1年生より

今日は不安定な天気で、晴れたと思ったら急に雨…。蒸し暑さは変わりませんが、落ち着かない天気です。
1年生の授業では、足し算ジャンケンで楽しく勉強しています。国語の授業では音読をして漢字を覚えています。
画像1 画像1

9月8日(金) 1年生より

今日は少し曇り空です。時々青空も見えますが、30度に届かないくらいの過ごしやすい日です。運動場では体育の授業が元気に、できました。教室では算数の授業です1から20までの数字を並べて勉強です
画像1 画像1

9月5日(火) 1年生 あおいそらのこくばんに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちねんせいのうた」
あおい そらの こくばんに
なに かこう

うでを のばし
ちからを こめて
まっすぐ
いちねんせいの 一

ぼくも かく
わたしも かく
いちねんせいの 一
いちばん はじめの 一

おひさま みてる
かぜが ふく


朝の雨模様から一転、とてもいいお天気だったので
国語で学習した詩を実際に外に出て、
あおいそらのこくばんの下で読みました。
音読した後、さわやかな風が吹いて、
「かぜさんやおひさまも見てたのかなあ」と
嬉しそうな子供たちでした。

9月5日(火) 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

図工では、粘土で楽しく作品づくりをしています。一緒にお散歩してみたい生き物と、どこへお散歩したいかを考えて作りました。「サメの背中に乗って海の中をお散歩したい」「恐竜に乗ってジャングルをお散歩したい」など、想像をひろげて生き生きと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 1年生の授業より

今日は蒸し暑い日です。9月に入りましたが、まだまだ涼しくなりません。体調管理をきちんとしながら、がんばって勉強しています。
1年生は教室でねんどをつかって作品つくりです。また、算数や国語の音読でがんばっています。
画像1 画像1

9月4日(月) 1,2年生の授業より

今日から本格的に授業が始まりました。2時間目は避難訓練を行いました。9月といってもまだまだ暑い日が続いています。しかし、教室は空調があり涼しく授業を受けることができます。2学期も元気よく、そして楽しく授業を頑張りましょう。
画像1 画像1

8月21日(月) 学活〜夏休みの絵日記

 厳しい暑さでしたが、みんないい笑顔で出校日を過ごしました。
早速、教室後ろの掲示板に絵日記を貼りました。
友達の休み中の様子が互いによくわかり、話が弾みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月)1年生 秋季校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑いですが、夏休み元気に過ごしていますか。
今日は秋の校外学習の下見に行きました。
さて、問題です!秋の校外学習の行き先であるここはどこでしょう。

答えは…2学期に!
みんなとの秋の校外学習を楽しみにしています。

7月20日(木) 1年生 はなまる1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての終業式でした。
屋内運動場で校歌を歌い、初めてのあゆみを受け取りました。

学校ってどんなところだろう?から始まった1年生ですが、
今ではてきぱきと朝の準備をしたり、さっと整列したり、係の仕事をしたり
学校のリズムにもすっかり慣れた様子です。
帰りの会では「夏休み楽しみだけど、明日も学校いきたい!」という声もあり、初めての小学校生活を前向きな気持ちで終えれたようです。

保護者の皆様にはたくさんの温かいご支援を頂きました。
保護者の皆様の支えの下、無事笑顔で一学期を終えることができ
担任一同嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

7月20日(木) 学活〜大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学以来、お世話になった机、椅子、教室を心を込めて拭き掃除をしました。
これで心もすっきり、夏休みを迎えられますね。明日から、安全で健康な楽しい夏休みを過ごしてください。

7月19日(水)学活〜アサガオのはがきづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うちに持ち帰ったアサガオは元気に花を咲かせていますか。今日は、折り紙で作ったアサガオをはがきに貼り、素敵なポストカードを作りました。

7月19日(水) 1年生の道徳より

道徳の授業では「親切(しんせつ)」について考えています。「橋の上のオオカミ」という題材で、弱い相手に意地悪をして、橋を渡れないようにしていたオオカミが、あるひ、クマに優しく親切にされる…お話しです。
意地悪をしているオオカミの気持ちやされる側の気持ちを役割演技で体験し、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)1年生より

7月の授業も今日までです。明日は終業式になります。1学期の終わりになって、とても暑い日が続いています。体調に気を付けましょう。
1年生は日誌をもらったり、アサガオの観察記録のまとめ方の勉強したり…、夏休みに向けて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより