宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up82  
昨日:274  
総数:913268

7月7日(金) 1年生 アサガオの観察

アサガオの花が咲き、観察をしています。「やっとさいたよ!」「つぼみができてるよ!」と、毎日アサガオの世話をしながら、観察を続けています。懇談会の時に持ち帰っていただきます。家でも、実ができ、種が取れるまで、お世話と観察を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)1年生の授業より

今日は一段と暑い日になりそうです。しっかり水分補給をして熱中症に注意です。しかし夕方から明日にかけて雨の予報です。夜に星を見ることができないのが、残念ですね。
1年生はアサガオの観察です。アサガオは朝の時間帯が見ごろです。国語では助詞をつかった作文の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 1年生 プール遊び

プール遊びでは、水中じゃんけんや宝探しなどの活動を楽しみました。子どもたちは、たくさんの宝物を集めて、とても嬉しそうでした。今年度の水泳の授業は、今日が最後でした。「もっとやりたかった」と残念そうにしている子もいました。来年も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)1年生より

今日は、昨日より涼しい1日ですが、夕方の雨が心配です。曇りから雨に変わらないでほしいですが、どうでしょうか。
1年生の授業は算数で引き算の練習をしています。ノートにはハナマルがたくさんです。そして、国語では外国の民話を読んでいます。大きなかぶを抜くためにみんな集まってくるお話しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 1年生 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はついに…七夕会、本番でした。
何度もクラスや学年で発表練習をしてきました。
練習の成果を出し切った、素敵な七夕会になりました。

七夕会の後には「ママが見てたからにこにこで言えたよ」
「お客さんいっぱいでドキドキしたけど、楽しかった!」と
嬉しそうな1年生でした。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校、ご参観
誠にありがとうございました。

7月4日(火) 1年生 今日は七夕会です

今日は、1年生の七夕会です。
七夕の願い事のように、1年生が一人ずつ将来の夢を発表します。
大勢の前での発表で緊張する子もいるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。

時間:9:30-10:20
場所:屋内運動場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 1年生より

今日から7月の授業が始まります。夏休みももうすぐです。6月よりも暑い日が多くなるので、熱中症に注意しながら過ごしていきましょう。
1,2時間目は水泳の授業がありました。3時間目は算数、国語の授業です。引き算の答えで仲間を探したり、カタカナの勉強をしています。
画像1 画像1

6月30日(金) 1年生より

 今日は午後から雨が心配されます。明日は大雨の予報です。7月は雨のスタートになります。早く梅雨があけてほしいですね。
 1年生は引き算の練習や、カタカナの練習に取り組んでいます。1,2時間目が水泳でした。少し疲れているかもしれませんが、授業は集中してがんばってます。
画像1 画像1

6月29日(木)1年生の様子より

今朝は大きな雷の音で目が覚めた人も多いのではないでしょうか。今日も、大気の状態が不安定で雷雲が発生しやすいようです。早く夏本番…という天気になってほしいですね。
1年生は算数の授業です。引き算や物の数え方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)折り鶴があつまりました

1年生のみなさんが、折り紙で鶴をたくさん作ってくれました。校内、特に廊下などを慌てて走ったりしないために、工夫をしています。そのために廊下の白線に鶴を並べています。
画像1 画像1

6月27日(火) 1年生より

今日は曇り空ですが、朝からとても蒸し暑いです。しかし、1年生の水泳の授業にはちょうどいい気温です。元気に水慣れをして、楽しく水泳の授業に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)1年生より

朝は雨も降り、気温が低くて予定していた水泳の授業ができませんでした。梅雨空が戻ってきました。この後晴れてくれるといいですが…。
予定は変わりましたが、国語や算数など、しっかり勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年生 はじめてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生のはじめての水泳でした。
動物になりきって水慣れをしたり、みんなで流れるプールを作ったりと楽しく水で遊べました。

6月20日(火) 1年生 生活科〜先生からのサインを集めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課と昼放課に探検バッグを抱えて学校中の先生にサインをお願いに行きました。
まず、自分の名前を名乗り、先生にサインをもらったらしっかりお礼を言いました。個性豊かなサインですべてのマスが埋まり、子どもたちはにこにこで教室に戻ってきました。

「コンプリートした〜。」「校長先生のスタンプかっこいい!」「ペア学年のお兄ちゃんの先生のサイン、ほら?これだよ。」と「3年生の先生からサインもらった。」自分が集めたサインの見せあいっこをして、とても盛り上がっていました。

今度、廊下でサインをもらった先生に「この前はサインありがとうございました。」って声をかけてみたら、その先生ともっとなかよしになれるよ。というアドバイスに「言ってみる」と頼もしい答えが返ってきました。


6月20日(火)1年生より

今日は少し曇り空です。明日から週末にかけて梅雨空に戻っていくようです。気温差が大きいので、体調管理をしっかりしましょう。

1年生の国語の授業では教科書を読んで鳥のくちばしについて考えています。読んだ内容をしっかり理解して問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 1年生より

今日はとてもいい天気です。気温も上がる予報ですが、今週はまた梅雨空が戻ってくるみたいです。快晴の天気も今日まででしょうか?
1年生は算数の勉強です。そしてカタカナの書き取りも…。音楽の授業ではリズムを聞いて手拍子で合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 1年生 生活科〜アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 つるが伸びてきたので、支柱を立てました。ぐんぐん伸びていくつるの様子を絵に描きました。もうしばらくすると、いよいよつぼみができてくる頃です。毎日がんばって水やりをしましょう。

6月15日(木)1年生の授業より

今日は曇り空、雨が心配です。週末は暑くなる予報です。梅雨はまだ続きます。体調管理をしっかりしましょう。
1年生は、カタカナの書き取りを頑張っています。そして鳥のくちばしから、鳥の名前を考える授業です。
画像1 画像1

6月13日(火) 1年生 ちょきちょきかざり

図画工作では、「ちょきちょきかざり」の学習をしています。折り紙を折って、はさみで切り、工夫して楽しい飾りを作ります。はさみを上手に使って、面白い形を作って楽しんでいます。今日は、ワークシートを使って、はさみの使い方を練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)1年生の授業より

今日は梅雨の中休みです。天気がよく、気温も上がっています。しっかり水分補給して熱中症に注意です。
1年生はカタカナの練習、音楽室では歌のテストです。今週も元気に授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより