宮西小日記最新更新日:2024/05/27
本日:count up146  
昨日:184  
総数:913058

9月29日(金)1年生より

9月最後の授業日です。来週は10月になります。10月はいよいよ運動会があります。がんばって練習です。楽しみながらダンスしましょう。
画像1 画像1

9月28日(木) 1年生 えんぴつは「ぼん」?

国語の時間にものの数え方を学習しました。
「りんごは3こ」
「おりがみは3まい」
「えんぴつは3ぼん」
ここで先生がえんぴつを数えてみると、
「えんぴつ1ぼん、えんぴつ2ぼん、えんぴつ3ぼん・・・」
「えー違うよ!」
子どもたちが口々に話始めました。
えんぴつの数え方は、
「1ぽん」「2ほん」「3ぼん」ですね。
数字によっ言い方が変わってくるものがあるんですね!

数え方をみんなで学習した後に自分だけのオリジナル数え歌づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1年生 音読名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習が「くじらぐも」のお話に入りました。1学期の頃に比べ、文章も長く、内容も深いものになってきています。今日は、先生の後について音読をしました。先生の読み方をそっくり真似をしてみんな音読名人です。たくさん読んで物語に親しんでくださいね。

9月28日(木) 1年生より

1年生の授業では大きな時計を使って時間の勉強です。長い針と短い針で今何時なのか、勉強しています。算数の授業では引き算の問題を考えています。
今日は9月28日、来週からは10月になります。早く、涼しくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 1年生より

 1年生の1時間目は運動会で発表するダンスの練習です。朝から元気に体を動かして、一日頑張りましょう!
画像1 画像1

9月25日(月) 1年生より

今日は秋らしい朝でした。涼しく、さわやかな風が吹いています。昼頃は30度を超えるという予報ですが、今までよりも過ごしやすい環境になりました。教室では楽しく勉強が始まっています。
画像1 画像1

9月22日(金)1年生 演技の練習より

音楽に合わせて、演技の練習をしています。曲を覚えて立つタイミング、座るタイミングを間違えないように練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)1年生より

1年生は教室の中のものを測り、出口から運び出すことができるかどうか…を考えています。テープを使って縦、横、高さを測り、比べています。
他のクラスは、授業の振り返り、確認をしています。とても姿勢がいいです。
画像1 画像1

9月21日(木) 1年生より

今日は曇り空です。昨日の夕方は大雨で、そのせいでしょうか、湿度が高く蒸し暑さを感じます。しかし、少し気温が低く、やっと秋の様子に近づいた感じがします。
1年生は体育館で運動会の演技練習が始まりました。並び方を確認して、元気にダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めいっぱい遊んだ後は待ちに待ったお弁当タイムです。
「僕の大好きなたらこスパゲッティが入ってる〜!」「みてみて、サンドイッチいっぱい!」とどの子もとっても嬉しそうにお弁当報告をしてくれました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等ありがとうございました。

9月20日(水) 1年生 秋の校外学習

児童総合センターに行ってきました。室内で元気に遊べる楽しい空間で、みんなのびのびと体を動かしました。文字ハンティングや粘土ができるコーナーもあり、取り組んでいる子もいました。外で食べるお弁当は格別!「おいしい!」「デザートもあるよ!」「わたしのは豪華お弁当だ!」と嬉しそうに食べていました。外遊びでは虫や木の実を見つけたり、追いかけっこをしたり、とても楽しそうに生き生きと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)1年生より

今日は火曜日です。今週は火曜日スタートです。3連休は楽しめましたか?昨日は天候が不安定で大雨の時間もありました。明日は校外学習です。天候が安定し、良い天気だといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)1年生より

今日は少し蒸し暑いようです。体育の授業では鉄棒に挑戦しました。水分補給をしっかりしながら、がんばりました。教室では読書をしています。明日から3連休です。規則正しい生活リズムで健康に注意してすごしてください。来週は校外学習があります。に楽しく参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 1年生より

1年生では算数の勉強、国語でカタカナの練習をしています。きちんとした姿勢でカタカナを書くことができました。そして算数では引き算を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。
劇を通して、「いかのおすし」を学びました。
いか 「知らない人についていかない」
の  「乗らない」
お  「大声で叫ぶ」
し  「知らせる」
いかのおすしの合言葉で、自分の命を守るための方法を覚えました。
是非ご家庭でも防犯について話をしてみてくださいね。

9月13日(水)1年生 朝の会〜宮西小おみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童会のおにいさん、おねえさんが作ってくれた宮西小おみくじ。
毎朝、1回ずつ引くことができます。くじの先に番号が書いてあり、その番号により「ごみを10個拾う。」「5人の子にあいさつをする。」「給食を残さず食べる。」などと、学校生活に関係のある内容にチャレンジすることになっています。さあ、今日のくじは何番かな?子どもたちは、わくわくどきどきしながらくじを引いています。

9月13日(水) 1年生より

今日は1年生で、防犯教室が行われています。警察の方からのお話しをしっかり聞いています。学校の登下校の時間だけでなく、お休みの日、遊んでいる時間も気を付けたいです。
画像1 画像1

9がつ12日(火)1年生 音楽〜鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての鍵盤ハーモニカの授業でした。パイプのつなげ方や、吹き方、ド(1点ハ)の位置を確かめました。オブリガード奏のCDをバックに「まほうのド」を演奏しました。
「楽しかったね。またやろうね。」にこにこのうちに授業が終わりました。

9月12日(火) 1年生より

今日は雨が降ったりやんだりしています。気温はそれほど高くありません。少しずつ秋が深まってくれるといいですね。
1年生の授業ではねんどを使っていろいろな形づくりをしています。他のクラスは算数の授業で10より大きな数字の勉強です。体育館では跳び箱の授業が始まりました。
画像1 画像1

9月11日(月) 1年生より

今日は不安定な天気で、晴れたと思ったら急に雨…。蒸し暑さは変わりませんが、落ち着かない天気です。
1年生の授業では、足し算ジャンケンで楽しく勉強しています。国語の授業では音読をして漢字を覚えています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより