宮西小日記最新更新日:2024/05/27
本日:count up103  
昨日:184  
総数:913015

7月24日(月)1年生 秋季校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑いですが、夏休み元気に過ごしていますか。
今日は秋の校外学習の下見に行きました。
さて、問題です!秋の校外学習の行き先であるここはどこでしょう。

答えは…2学期に!
みんなとの秋の校外学習を楽しみにしています。

7月20日(木) 1年生 はなまる1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての終業式でした。
屋内運動場で校歌を歌い、初めてのあゆみを受け取りました。

学校ってどんなところだろう?から始まった1年生ですが、
今ではてきぱきと朝の準備をしたり、さっと整列したり、係の仕事をしたり
学校のリズムにもすっかり慣れた様子です。
帰りの会では「夏休み楽しみだけど、明日も学校いきたい!」という声もあり、初めての小学校生活を前向きな気持ちで終えれたようです。

保護者の皆様にはたくさんの温かいご支援を頂きました。
保護者の皆様の支えの下、無事笑顔で一学期を終えることができ
担任一同嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

7月20日(木) 学活〜大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学以来、お世話になった机、椅子、教室を心を込めて拭き掃除をしました。
これで心もすっきり、夏休みを迎えられますね。明日から、安全で健康な楽しい夏休みを過ごしてください。

7月19日(水)学活〜アサガオのはがきづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うちに持ち帰ったアサガオは元気に花を咲かせていますか。今日は、折り紙で作ったアサガオをはがきに貼り、素敵なポストカードを作りました。

7月19日(水) 1年生の道徳より

道徳の授業では「親切(しんせつ)」について考えています。「橋の上のオオカミ」という題材で、弱い相手に意地悪をして、橋を渡れないようにしていたオオカミが、あるひ、クマに優しく親切にされる…お話しです。
意地悪をしているオオカミの気持ちやされる側の気持ちを役割演技で体験し、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)1年生より

7月の授業も今日までです。明日は終業式になります。1学期の終わりになって、とても暑い日が続いています。体調に気を付けましょう。
1年生は日誌をもらったり、アサガオの観察記録のまとめ方の勉強したり…、夏休みに向けて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(月) 1年生より

 3連休が終わり、今週は火曜日からの始まりです。今日は熱中症にしっかり注意して過ごしましょう。
 1年生の算数は「数」調べです。そして観察日記の書き方を勉強しています。国語では教科書の内容をしっかり読んで、伝えたい言葉をさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 1年生より

今日はタブレットを使ってプログラミングの勉強しています。画面上のイラストを思い通りに動かすためにはどうすればいいか…、まずは簡単な動きから勉強です。
そして、画用紙を折り曲げ、ハサミを使って、立体的な作品つくりに挑戦しています。イメージ通りにできるでしょうか。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 1年生より

 アサガオの観察日記も完成し、ファイルに綴っています。種を植えて、花が咲くまでの期間、水やりも欠かさず行いました。
 図工の授業では画用紙を切ったり、立体的に組み立てて、街つくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 1年生 国語〜おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
 あなから聞こえるかわいいうたをもう一度ききたくて、おじいさんは大事な二つ目のおむすびをころがします。そんなおじいさんの気持ちになって、生き生きと音読をしました。おむすび転がし装置を使って「おむすびがころがる。」と「おむすびをころがす」の違いを体感しました。

7月11日(火) 1年生 パソコン

パソコンを使って、1学期の振り返りアンケートに答えました。1年生になって初めてのパソコン操作だったので、ドキドキしながら取り組んでいました。操作に慣れてくると、とても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 1年生 初めてのクロームブック

 現在、一宮市内の小・中学校では、一人一台の端末が整備されています。
学年に応じて、活用していますが、この4月に入学した1年生は、今日初めて使いました。
先生に配ってもらう時はどの子も真剣!
みんなで一斉に
「オープーン!」
「わあ〜!」
開いた画面を見るだけでうれしそうな歓声が上がっていました。
今日は、タブレットを使って簡単なアンケートに答えていきましたが、これから授業でも使っていきます。一人一台で割り当てられたタブレットを6年間使用していきますので、大事に使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月)1年生より

今日は朝からとても蒸し暑いです。エアコンを使用し、水分補給をしながら、熱中症に気を付けて過ごしています。
1年生は算数の授業で引き算を勉強しています。そして、国語は助詞を使い、文章を作る勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 1年生 アサガオの観察

アサガオの花が咲き、観察をしています。「やっとさいたよ!」「つぼみができてるよ!」と、毎日アサガオの世話をしながら、観察を続けています。懇談会の時に持ち帰っていただきます。家でも、実ができ、種が取れるまで、お世話と観察を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)1年生の授業より

今日は一段と暑い日になりそうです。しっかり水分補給をして熱中症に注意です。しかし夕方から明日にかけて雨の予報です。夜に星を見ることができないのが、残念ですね。
1年生はアサガオの観察です。アサガオは朝の時間帯が見ごろです。国語では助詞をつかった作文の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 1年生 プール遊び

プール遊びでは、水中じゃんけんや宝探しなどの活動を楽しみました。子どもたちは、たくさんの宝物を集めて、とても嬉しそうでした。今年度の水泳の授業は、今日が最後でした。「もっとやりたかった」と残念そうにしている子もいました。来年も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)1年生より

今日は、昨日より涼しい1日ですが、夕方の雨が心配です。曇りから雨に変わらないでほしいですが、どうでしょうか。
1年生の授業は算数で引き算の練習をしています。ノートにはハナマルがたくさんです。そして、国語では外国の民話を読んでいます。大きなかぶを抜くためにみんな集まってくるお話しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 1年生 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はついに…七夕会、本番でした。
何度もクラスや学年で発表練習をしてきました。
練習の成果を出し切った、素敵な七夕会になりました。

七夕会の後には「ママが見てたからにこにこで言えたよ」
「お客さんいっぱいでドキドキしたけど、楽しかった!」と
嬉しそうな1年生でした。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校、ご参観
誠にありがとうございました。

7月4日(火) 1年生 今日は七夕会です

今日は、1年生の七夕会です。
七夕の願い事のように、1年生が一人ずつ将来の夢を発表します。
大勢の前での発表で緊張する子もいるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。

時間:9:30-10:20
場所:屋内運動場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 1年生より

今日から7月の授業が始まります。夏休みももうすぐです。6月よりも暑い日が多くなるので、熱中症に注意しながら過ごしていきましょう。
1,2時間目は水泳の授業がありました。3時間目は算数、国語の授業です。引き算の答えで仲間を探したり、カタカナの勉強をしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより