宮西小日記最新更新日:2024/05/27
本日:count up70  
昨日:184  
総数:912982

6月30日(金) 1年生より

 今日は午後から雨が心配されます。明日は大雨の予報です。7月は雨のスタートになります。早く梅雨があけてほしいですね。
 1年生は引き算の練習や、カタカナの練習に取り組んでいます。1,2時間目が水泳でした。少し疲れているかもしれませんが、授業は集中してがんばってます。
画像1 画像1

6月29日(木)1年生の様子より

今朝は大きな雷の音で目が覚めた人も多いのではないでしょうか。今日も、大気の状態が不安定で雷雲が発生しやすいようです。早く夏本番…という天気になってほしいですね。
1年生は算数の授業です。引き算や物の数え方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)折り鶴があつまりました

1年生のみなさんが、折り紙で鶴をたくさん作ってくれました。校内、特に廊下などを慌てて走ったりしないために、工夫をしています。そのために廊下の白線に鶴を並べています。
画像1 画像1

6月27日(火) 1年生より

今日は曇り空ですが、朝からとても蒸し暑いです。しかし、1年生の水泳の授業にはちょうどいい気温です。元気に水慣れをして、楽しく水泳の授業に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)1年生より

朝は雨も降り、気温が低くて予定していた水泳の授業ができませんでした。梅雨空が戻ってきました。この後晴れてくれるといいですが…。
予定は変わりましたが、国語や算数など、しっかり勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年生 はじめてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生のはじめての水泳でした。
動物になりきって水慣れをしたり、みんなで流れるプールを作ったりと楽しく水で遊べました。

6月20日(火) 1年生 生活科〜先生からのサインを集めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課と昼放課に探検バッグを抱えて学校中の先生にサインをお願いに行きました。
まず、自分の名前を名乗り、先生にサインをもらったらしっかりお礼を言いました。個性豊かなサインですべてのマスが埋まり、子どもたちはにこにこで教室に戻ってきました。

「コンプリートした〜。」「校長先生のスタンプかっこいい!」「ペア学年のお兄ちゃんの先生のサイン、ほら?これだよ。」と「3年生の先生からサインもらった。」自分が集めたサインの見せあいっこをして、とても盛り上がっていました。

今度、廊下でサインをもらった先生に「この前はサインありがとうございました。」って声をかけてみたら、その先生ともっとなかよしになれるよ。というアドバイスに「言ってみる」と頼もしい答えが返ってきました。


6月20日(火)1年生より

今日は少し曇り空です。明日から週末にかけて梅雨空に戻っていくようです。気温差が大きいので、体調管理をしっかりしましょう。

1年生の国語の授業では教科書を読んで鳥のくちばしについて考えています。読んだ内容をしっかり理解して問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 1年生より

今日はとてもいい天気です。気温も上がる予報ですが、今週はまた梅雨空が戻ってくるみたいです。快晴の天気も今日まででしょうか?
1年生は算数の勉強です。そしてカタカナの書き取りも…。音楽の授業ではリズムを聞いて手拍子で合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 1年生 生活科〜アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 つるが伸びてきたので、支柱を立てました。ぐんぐん伸びていくつるの様子を絵に描きました。もうしばらくすると、いよいよつぼみができてくる頃です。毎日がんばって水やりをしましょう。

6月15日(木)1年生の授業より

今日は曇り空、雨が心配です。週末は暑くなる予報です。梅雨はまだ続きます。体調管理をしっかりしましょう。
1年生は、カタカナの書き取りを頑張っています。そして鳥のくちばしから、鳥の名前を考える授業です。
画像1 画像1

6月13日(火) 1年生 ちょきちょきかざり

図画工作では、「ちょきちょきかざり」の学習をしています。折り紙を折って、はさみで切り、工夫して楽しい飾りを作ります。はさみを上手に使って、面白い形を作って楽しんでいます。今日は、ワークシートを使って、はさみの使い方を練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)1年生の授業より

今日は梅雨の中休みです。天気がよく、気温も上がっています。しっかり水分補給して熱中症に注意です。
1年生はカタカナの練習、音楽室では歌のテストです。今週も元気に授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土)1年生の授業から

6月10日(土)2時間目、3時間目は授業公開です。梅雨と台風の北上で天気が心配されましたが、今日の雨は心配ないようです。
1年生は朝から元気に数字の足し算練習、国語ではカタカナの書き取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 1年生 黒板を見て書く

算数の時間に、たしざんの勉強をしています。
問題を読んで、式や答えをノートに書いていきます。
子供たちが使っているマス目と同じ文字数の黒板を使って先生が黒板に書いていきます。
同じ場所に書けるように集中して書いていきます。
このようにして黒板を見て、ノートが書けるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)1年生の様子より

1年生の音楽では、リズムに乗って手拍子です。大きな声で、明るく歌っています。体育のマット運動ではアザラシの動きで上半身を動かしています。そして数が減ったり増えたり…、道具を使いながら、算数の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 児童会活動 〜1・6年生なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この身長差…たまりません。
じゃんけん列車を一緒にやりました。
1年生と6年生の笑顔と歓声が屋内運動場中いっぱいに広がりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

6月6日(火)1年生の授業より

1年生は書き取りの勉強です。書き順や使い方などを覚えています。そして、音楽では元気よく歌いながら、様々な楽器をつかってリズムをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)1年生 道徳「みんなじょうず」

今日は、「みんな じょうず」というお話を読み、自分の「ほめ上手」なところを喜ぶ「ぼく」の姿を通して、自分の上手にできることについて考えさせました。実際にクラスの友達に褒めてもらって少し照れ臭そうでしたが、自分の良いところを見つけてもらうことで自信を持ち、今後も自分の良いところを見つけていこうという意欲を持つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 1年生 図書館で本を借りたよ

図書館で本の借り方を学習しました。図書館司書の先生から、図書館の利用の仕方や、本の借り方、返し方を教えていただきました。月曜日から、あじさい読書週間が始まります。本に親しみ、読書を楽しむ習慣ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより