宮西小日記最新更新日:2024/05/28
本日:count up27  
昨日:274  
総数:913213

1月31日(水) 1年生 音楽〜フルーツケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フルーツケーキ」の替え歌を3拍子のリズムにのって友達と楽しくリズム演奏しました。誰かと一緒に1つの曲を仕上げることは、とても心が豊かになります。
 友達と息を合わせて相手の音色を聴きながら、みんな上手に演奏できました。

1月31日(水) 授業の様子より

1年生算数、国語の様子と4年です。デジタル黒板を使って、文字や図を大きく表示しながらの授業です。
画像1 画像1

1月30日(火) 授業の様子より

1,2年生の授業の様子です。今日は少し暖かくなりようですが、朝は冷え込みました。
画像1 画像1

1月27日(土)おうちの おしごと できるマン!に なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会では、おうちのおしごとできるマンになった1年生が
できるようになったことを発表しました。
たくさんの保護者の方に見守られ、
緊張しつつも大きな声で、一生懸命発表できました。
「ママが発表を見てくれて嬉しかった!」
「家族に図工の絵、褒められたよ」とみんなとても喜んでいました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
前向きな気持ちで本番当日を迎えられたこと、
自信をもって子どもたちが発表に臨めたこと、
保護者の方々のご支援とご協力があってできたことだと思います。
本当にありがとうございました。

1月27日(土) 学習発表会

今日は、学習発表会です。各学年で勉強してきたこと、練習してきたことを、いろいろ工夫した発表です。
画像1 画像1

1月26日(金) 1年生より

1年生は明日の学習発表会の練習で、順番に話しています。緊張もありますが、がんばっています。
画像1 画像1

1月24日(火) 1年生より

道徳の授業では「たぬきの糸車」でたくさんの意見を発表しています。そして国語は教科書の朗読です。
画像1 画像1

1月22日(月) 1年生より

1年生の国語の授業は、日本の昔話を勉強しています。「たぬきの糸車」の話では、実際の糸車を使いながら、たぬきの気持を考えてみました。
画像1 画像1

1月19日(金) 1年生より

1年生は学習発表会にむけた準備や練習をしています。天気予報では来週の水曜日に雪マークがあります。急に気温が下がったり、天気が悪くなったりします。体調管理をしっかりして、学習発表会の日は、元気に発表できるようにしましょう。
画像1 画像1

1月17日(水) 1年生 ハンバーガーいただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハンバーガーです。
みんな大きな口でガブリ!
大喜びで食べました。おいしかったですね!

1月17日(水) 1年生 ききたいな、ともだちのはなし

友だちの好きな本の紹介を聞いて、もっと知りたいことや、聞きたいことを質問しました。
「○○さんが紹介してくれた本を読んでみたくなったよ。」
「ぼくも、○○くんの紹介してくれた本が好きだよ!」
と、話したり聞いたりする活動を通して、本への関心を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 授業の様子より

1年生の授業は漢字練習です。書き順、読み方を練習して覚えています。
画像1 画像1

1月16日(火) 授業の様子

1年生は新しい漢字を覚えています。書き順や字の形をしっかり練習して覚えます。2年生は紙版画の準備です。いろいろな動きをイメージして型紙をつくります。そして国語では発表の練習をしています。上手に伝えられるように繰り返し読んで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 1年生より

今朝は風はありませんが、気温は下がりました。週末は少し暖かくなるようですが、これからもインフルエンザ等の感染症予防はしっかりしていきましょう。

1年生は縄跳びの授業です。元気に跳んでいます。そして算数では大きな数について勉強しました。
画像1 画像1

1月11日(木) 1年生 大きな数を数えるには・・・

算数の時間に大きな数の勉強をしています。
2学期までに20までの数について学習しています。
数が増えると数えることが大変になってきます。
そこで、10のまとまりを作って数えました。
先生と一緒に10のまとまりを作りながら数えると、10が7つ、ばらが2つありました。
「10が7つで70、ばらが2つでななじゅうに!」と数えることができました。

この数え方は、10進法のしくみを理解するのに大事な数え方です。
数量感覚を身に着けるには、生活の中でいろいろなものを数える経験が大切です。ぜひ、お家でも身の回りのものを数える練習をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 1年生 寒くても元気いっぱい!

3学期に入り本格的に冬の寒さになってきました。
そんな寒さに負けない元気な1年生の声が体育館から聞こえてきました。

3学期は、体育の時間にリズム縄跳びに挑戦していきます。
1年生にとっては初めてのリズム縄跳びですが、休み時間には運動場で他の学年と一緒に音楽に合わせて練習できます。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら上達するといいですね。
縄跳びで体を鍛え、寒さに負けないで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(月) 1年生 2学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスです。
みなさん、クリスマス楽しく過ごしていますか?


さて、2学期には秋の遠足や運動会がありました。
小学校に入学して初めてのことばかりですが、
何事にも前向きで、ワクワク取り組む姿が見られました。

3学期にも、学習発表会や6年生を送る会などの初めて経験する行事がたくさんがあります。
来年もみんなにこにこで、素敵な行事がいっぱいの3学期にしていきましょうね。
よい冬休みを!メリークリスマス!

12月22日(金) 1年生 2学期終業式

先生から歩みをもらったり、冬休みに向けてお話を聞いたりしました。
小学校に入って初めての冬休みです。楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 道徳〜クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友達全員から自分に届いたクリスマスメッセージを読んで、気持ちを書きました。1年生の表現でうれしさが精一杯書き綴ってありました。

メリークリスマス!そして良いお年を。

12月22日(金) 1年生 あゆみをもらったよ!

 2学期の学習を振り返りながら、一人ひとり「あゆみ」をもらいました。「◎はいくつあるかな?」「ドキドキする!!」と言いながら、もらったあゆみを見る子ども達。「3学期も頑張るぞ!」と、3学期への意欲を高めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより