奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月9日  6年生   元気でいますか?

画像1 画像1
新しい週が始まりました。
急にお休みに入ってしまってから、10日近くも顔を見ていない人が多いですが、みんな元気で過ごしていますか?

今日から、家庭訪問に伺う家庭もあります。
日にちや時間は決められませんが、みんなに会えたらうれしいです。
学校で、会った人のお宅には伺いません。

【今日の学習】
漢字ドリル 19〜25
計算ドリル 21〜23

中学校に向けて、自分で考えた学習ができるようにしておきましょう。

3/6 6年生 週末ですね

画像1 画像1
学校が休校になって1週間が経とうとしています。
がらんとした教室は、みんなの声が聞こえなくてとてもさみしいです。
卒業式まであと10日です。
体調を整えて19日元気に会いましょう!!

6年生のみなさんに朗報です。
卒業式に「旅立ちの日に」を歌えることになりました!!
みんなですてきな合唱ができるように、家で練習しておいてくださいね。

今日の学習は、かど18とけど18〜20です。しっかり学習しましょう!!
では、良い1日を過ごしてくださいね。
そして、よい週末を!不要不急の外出は避けましょうね〜!

3月5日  6年生  卒業証書に思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日の卒業式に向けて、やることがたくさんあります。
今は、卒業証書の準備をしています。
6年生の先生で印押しをしました。
真剣に、心を込めて押しました。

式の進行の仕方や会場について、どう進めたらよいか、何度も話し合っています。
会場の椅子並べも色々試しています。
みんなの思い出に残るよい卒業式にしたいと思います。
校歌や「旅立ちの日に」の練習をしていてくださいね。


3月4日 6年 今日の学習は終わりましたか?

画像1 画像1
今日は漢ド12、計ド13、14が自主学習の予定でした。もう終わっていますか?昨日はひな祭りでした。早めにひな人形の片付けも済ませておけるとよいですね。先生たちは、今日は卒業式の準備をしていました。みんなの顔を思い浮かべながら、心を込めて準備をしていました。

3月3日  6年生  ひな祭り

画像1 画像1
臨時休校日2日目。
今日はひな祭りです。
みんな元気に過ごしていますか?

今日は、漢字ドリル6、計算ドリル10〜12、音読、音計をやることになっています。
すぐに終わってしまう人は、プリント等の復習を行ってください。
気分転換には、庭でなわとびを…。

3月2日 6年生 卒業まであと14日

画像1 画像1
 休校が始まって1日目です。
あと14日で卒業式です!手洗いうがいを励行し、元気いっぱいで過ごしましょう!

2月28日 6年 1年が終わって

6年生に会えるのが本日が最後、ということで1年生が作ってくれた首飾りをプレゼントしてくれたり、5年生がエールを込めて歌のプレゼントをしてくれたりしました。そして、担任にもサプライズが。。。感謝の気持ちを子ども達が伝えてくれました。子ども達と過ごす時間がなくなってしまったことは残念ですが、卒業式に会えることを楽しみにしています。「黒板に最後なのでいろいろ書いていいですか。」と聞きに来てくれた子に、「消すのが大変だしダメです」と少し怒ってしまったのですが、こういうことだったんですね。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日   6年生   今日、最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思いがけず、今日が最後の授業になってしまいました。いよいよ卒業に向けて来週3月から準備を始める予定でしたが、急きょ今日で終わりとなってしまいました。5年生からサプライズのプレゼント!廊下へやってきて、歌をプレゼントしてくれました。思わず涙ぐむ子も…
 19日、みんなが元気にあつまりますように。

2月28日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
あるクラスは図工で彫刻刀を使った写真立てづくりを、また別のクラスはミシンを使ってウォールポケットづくりを行っていました。どちらの子どもたちも、まだすこしぎこちなさを感じる手つきながらも、真剣に作品作りに取り組んでいます。ずっと使い続けたいと思えるような素敵な作品が完成するといいですね。

2月27日 6年生 海の命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「海の命」を読んで感想を書きました。
登場人物を整理しながら、書いている人もいました!

2月27日  6年生   英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語では、中学校に目を向けて、中学校に行ってから入りたいクラブや楽しみな行事について英語で意見交換しました。

2月26日  6年生  はばたけ卒業生練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日の「はばたけ卒業生」のために、学校全体が準備してくれています。6年生もお礼の気持ちを示すため、出し物の練習をしました。心を込めて言葉を贈ったり、歌を贈ったりしたいと思います。

2月25日   6年生   最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、委員会が最後でした。さまざまな委員会に分かれて、高学年として学校のために働くことができました。目立たないところでも、こつこつと活動をしてくれて、学校がスムーズに動きました。まだ、日常の当番活動は続きます。最後まで他学年の手本になるような姿が見せられるとよいと思います。

2月21日 6年 楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6−2の給食は会話がはずみ、なかなか全員が食べ終わりません。今日も、時間いっぱいまでおしゃべりをしたり、おかわりをしたりしていました。

2月21日 6年生 卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業制作のフォトフレームを作りました。工夫をして制作をしていました!

2月20日  6年生   家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウオールポケットも完成に近づいてきました。ミシンで行う作業は、今日で終わり。あとはきれいに仕上げをします。

2月19日  6年生   学年下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年下校の時には、各クラスのリーダーが前に立って整列を呼びかけ、今日の言葉を話しています。
最近は、卒業に向けての言葉が多くなってきました。
健康に気をつけて、みんなで笑顔で卒業式が迎えられるようにしたいですね。

2月19日 6年生 1年間の理科を復習しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では、今、1年間の復習を行っています。みんなで意見を出し合って頑張っています!

2月18日  6年生   最後のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後…つまり、小学校生活最後のクラブでした。
日ごろの学級のメンバーとは違った仲間とさまざまな活動を体験したり、楽しんだりしました。

2月17日   6年生  卒業文集作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集の制作を行っています。一生に残る思い出になるはず…と、真剣に集中して取り組んでいます。素敵な文集ができるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246