奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月23日 部活動が始まりました

 今日から陸上、カラーガード、金管バンドの部活動が始まりました。担当の先生の話をしっかりと聞いて、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 6年生 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会の練習を行いました。1年生に喜んでもらえるように一生懸命頑張りました。明日1年生が喜んでくれるといいね!

4月22日 6年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団が来てくださいました。
すてきな音色にみんなうっとりしていました!
本当にありがとうございました。

4月22日  6年生  1年生とペア名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に、1年生のペアと顔合わせ、自己紹介をして握手をし、名刺交換をしました。最後に6年生が1年生をおんぶし、笑顔であいさつできました。

4月19日  6年生  委員会の仕事(第2弾)

画像1 画像1 画像2 画像2
 広報委員会の児童が、新しく奥小学校にいらした先生にインタビューをしていました。校内掲示に使われるようです。また、放送委員は給食の時間に放送室で放送の準備をしていました。みんなが見ていないところでも、自分の仕事をしっかり行ってくれています。

4月18日 6年生 全国学力状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全国学力状況調査を行いました。
2時間とても集中して頑張っていました。さすが6年生です!

4月18日  6年生  委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい委員会の活動がスタートしています。6年生は5年生の先輩として、活動をリードしてくれています。校門では生活委員がさわやかに朝のあいさつをしてくれていました。

4月17日  6年生  任命式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の代表委員と学級委員の任命式がありました。一人一人、名前を呼ばれ、大きな声で返事をしました。代表児童が校長先生から任命状を受け取りました。最高学年なので、学級だけでなく学年、学校のために力を発揮してくれることを期待しています。

4月16日 6年生 水彩絵の具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図工は水彩絵の具の使い方を学びました。
グラデーションを水の量を変えながら行いました。その後、花火を描きました。人それぞれのよさが見られました!写生大会の生かせられるといいね!

4月15日  6年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の英語の授業は、ALTのスーザン先生が行っています。英語で自己紹介をしたり、月の言い方を復習したりしました。中学校の英語に向けて、英語が得意になれたらいいね!給食もスーザン先生と一緒に食べました。

4月12日 6年生 リーダー会が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になって初めてのリーダー会が行いました。
6年生のためだけでなく、全校のみんなのために頑張ることができるようにしていけるといいね!

4月12日 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の授業で、習字を行いました。手本をよく見て、そっくりな字を書くんだよ!真剣に手本を見つめ、集中して半紙に向かうことができていました。

4月12日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつ起きるかわからない地震。避難訓練を行いました。放送が入ると、すぐに机の下に避難、その後放送の指示で運動場に避難しました。終わってから、活動の振り返りまで、真剣に行いました。

4月11日 6年生 図工の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名画を鑑賞しました。それぞれの絵のよいところをどんどん見つけることができました。写生大会に生かすことができるといいね!

4月11日 6年 授業の様子

6年生の国語では、話す、聞く力を養う目標のもと、授業が行われます。今日は「どんな1年にしたいか」ということを一人一文ずつ発表し、クラス全員で話を作りました。また、英語の授業が始まりました。マーガレット先生と楽しく自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年集会を行いました。
先生たちの話を熱心に聞いていました!
1年間頑張りましょう!

4月10日 国語の授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって初めての国語の授業です。「つないで、つないで、一つのお話」で、グループでリレートークを行いました。友だちは何を言うんだろう?意外な展開に驚いたり、笑ったり、楽しく交流できました。

4月10日 給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まって3日目、今日から給食がスタートしました。今日はカレーライス。残さず食べられたかな?食後の歯みがきも始まりましたが、さすが6年生!スムーズに歯みがきを行いました。

4月10日 6年生だからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨で元気よく遊ぶことができない1年生を少しでも楽しまようと、教室にやってきた6年生。教室へ運ぶ教材を取りに来たついでに、他学年の分まで進んで運んでいく6年生。奥小学校を支える最高学年としての心意気を感じさせてくれる6年生の姿に、気持ちが温かくなりました。

4月9日 朝から、笑顔でお手伝い!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書を配ったり、教室で使う道具を運んだり、朝からたくさんの児童が気持ちよく働いてくれました。笑顔で進んでお手伝いしてくれて、とても気持ちがよいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246