奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月24日 5年 修了式

画像1 画像1
去る2月28日。
休校が決まった日。

教室がしんみりとした雰囲気のなか、先生は真面目にこう言った。

「次学校に来るとき、君たちは最高学年だ。しっかりとした意識をもって学校に来るように。」


すると、、

「ふぉ〜!!最高だぜ!!」

と、拳を突き上げた子がいた。


いいか君たち、

そういう"最高"ではない。


明日から春休みに入ります。しっかり、"最高学年"としての自覚をもって登校できるように心の準備をしながら過ごしてください。

今日をもって今年度を修了します。


【今日の学習】
国語 カドショートテスト7 8
社会 下p.92〜96 p.97情報モラルチェックシート
算教 p.247〜249 81〜92
理科 p.129・149

3月23日 5年生 春の日差しを感じて

 5年生のみなさん、おはようございます。

 みなさん、元気ですか? 

 三連休はどうでしたか? 家族で出かけた人もいるでしょう。 
 気温もだんだん上がり、春めいてきましたね。東京の桜は満開とニュースで聞きましたが、一宮市は、ちらちらと咲き始めました。お天気の良い日は、春の空気をいっぱい吸って、散歩してみるのもいいかと思います。

    【本日の学習】
  
   国 漢ド 25(書きこみ・丸つけ)
   社 下 P.76〜83
   算 P.69〜80
   理 P.91・111

 今日も一日、元気にがんばりましょう。

 春を意識して、髪形を変えた先生もいます。
 明日で今年度が終わり、新しい年度に向けて、気持ちが切りかわっていきます。
 4月、会える日をお楽しみにしています!!


3月18日 5年生 心も体も元気ですか?

画像1 画像1
 おはようございます。早寝ね早起き朝ごはんと生活のリズムは乱れていませんか?生活リズムの乱れは体調も悪くなり、お肌の調子も悪くなります。規則正しい生活で今日も元気に頑張りましょう!!!

今日の学習のめやすです。

国語 カド23〈書き込み・丸つけ〉
社会 下p.38〜45 48〜55
算数 p.243〜244 52〜62
理科 p.37・55



昨日の謎解きの問題の答えはわかりましたか???

答えは





    福岡県です!
(ふくをかけん・・服をかけん・・服をかけない)

まぁ、みんなが大好きなダジャレですね(笑)

5年生の先生での勝負で勝ったのは、今枝先生でした☆☆☆



今日も勉強をしっかり取り組み、お手伝いもし、
クリームパンを食べたり、ジェンガをしたりと
今できることで今日という1日を楽しんでくださいね♪



3月17日 5年生 休校12日目 謎解きチャレンジ!!

画像1 画像1
 みなさん元気ですか?!今日の学習はこちらです。

国カド22
(かきこみ・丸つけ)
社○下p.10〜23
算教p241〜243 ○42〜○51
理p.17・29

学習が終わったら、謎解きにチャレンジしてください!
5年生の担任の先生の中で誰が最初に答えを出せるか勝負しました。

結果は、、、



また明日(^^)/答えと一緒に教えます♪お楽しみに!!

3月16日 5年生 ちょっと寒いですね

 「おはようございます。」と元気よくあいさつできていますか。1日の始まりです。登校する時と同じ時間に起きて、歯みがき洗顔はできましたか。家族の一員として、お手伝いもしましょう!  
 何か困っていることはありませんか。大丈夫ですか。今週も、家庭訪問にうかがいます。聞いてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。


  では、本日の学習です。

    国 漢ド 21 (書きこみ・丸つけ)
    社 下 P.4〜9
    算 P.240〜241
    理 P.143〜148

     今日も1日元気に過ごしましょう!!

          

5年 おーい勉強してますか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ちょっと不思議な夢を見ました。

僕は大きな木の下のすてきなホテルに泊まっていました。
寝ていると、突然強い風がふいてきて、僕の体はふわりと浮きました。
なぜか海の匂いがしてきました。
「あれれ?」
その時、アラームが鳴って目が覚めました。
みんなに会えないさみしい気持ちの表れでしょうか。

みんなは元気にすごせていますか?
ストレスはたまっていませんか?


【それでは、きょうの学習予定です】

国語・・・カド20(かきこみ・丸つけ)
社会・・・P.92〜P.103
算教・・・P.239㉓〜㉛
理科・・・P.130〜142



家庭訪問をしていますが、
みなさん、朝起きたらちゃんと着替えをしましょう。
みなさん、寝ぐせはちゃんと直しましょう。

学校に通っていた時と同じ時間に起きて、時間割通りに生活している子もいました。
昼食の後に掃除もしているそうです。
いいですね。

心も体も学習も、4月からの学校生活の準備をしていきましょう。





3月12日 5年生 休校9日目

画像1 画像1
 3月5日の算数の答えです。答え合わせしておいてください。

 今日の課題
国カド19
(かきこみ・丸つけ)

社○上p74〜p88

算教p.237〜238
13〜22

理p.112〜128


みなさん運動していますか?運動することで気分がすっきりします。お家でトレーニングしたり、縄跳びしたりして、身体を動かそう!!!



3月11日 5年 刻む時を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。東日本大震災から9年目を迎えました。多くの尊い人命、かけがえのない故郷や思い出の品々が失われ、今なお、多くの人々が困難の中で、復興に向けて懸命に毎日を生きています。
 今日、3月11日という日を機に、私たちも改めて災害への心構えと助け合い支え合うことの大切さを考えていきましょう。

 そして今は、新型コロナウイルスの感染拡大への対応や生活の不便さがいつまで続くのかなど、多くの不安がぬぐえません。しかし、今日より明日、明日より明後日、この先にきっと素晴らしい日が戻ってくると信じて、みんなで乗り越えていきましょう!

 
 3月4日の算数の答えです。答え合わせをしておいてくださいね。

3月10日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 昨日の暖かさとうって変わり、今日はちょっと肌寒いですね。しかし、自然界では、桜の木の芽はほんのりピンク色に色づき始めています。春のおとずれを感じます。

 昨日から家庭訪問が始まりました。昨日会えた子たち、みんな笑顔で出迎えてくれてとてもうれしかったです。どの子も皆元気で安心しました。また、保護者の方々も皆健康とのこと、全職員胸をなでおろしています。まだ家庭訪問が続きます。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 3月3日の算数の答えです。答え合わせをしましょう。

3月9日 5年 今日もよい一日に!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
5年生のみなさんへ。
今日の学習のめやすです。

国語・・カド16(カドノートに)
社会・・教科書上p.38〜43(自主勉教ノートに1ページ)
算数・・教科書p.222 1〜3(ケドノートに)
理科・・教科書p.70〜81(自主勉教ノートに1ページ)

算数の<もうすぐ6年生>が今日で終わりますね。
学校に来ることができないけれど、6年生になる心の準備をしていきましょう。


今日も元気に頑張りましょう!!

3月6日 5年 お元気ですか?

画像1 画像1
おはようございます。
5年生のみなさんへ。今日の学習のめやすです。

国語・・カド15(カドノートに)
社会・・教科書上p.28〜37(自主勉教ノートに1ページ)
算数・・教科書p.221 6〜11(ケドノートに)
理科・・許可書p.56〜64(自主勉教ノートに1ページ)

算数の10番の問題は少し難しいですね。
わかるかな??

今日も元気に頑張りましょう!!



3月5日 5年生 休校4日目(社会・・・)

5年生のみなさん、学習は順調ですか。
今日も1日がんばりましょう。
社会の学習ですが、p4〜p11が非常に大事だと思いました。
2週間毎日学習してもらおうと思いましたが、すでにp4〜p11をマスターした子は下記の予定で学習してください。

【p4〜p11をマスターした子】

4日(木)→p12〜p17
5日(金)→p28〜p37
9日(月)→p38〜p43
10日(火)→p44〜p50
11日(水)→p62〜p73
12日(木)→p74〜p88
13日(金)→p92〜p103



※本当は入力ミスです、、、大変申し訳ありませんでした。学習頑張ってください!!

3月4日 5年生 みんな〜! げんき〜!?

 休校になり3日目を迎えました。

 みなさん、元気に過ごしていますか?
 規則正しい生活はできていますか? 
『早寝 早起き 朝ごはん 』そして、【ビタミンACE】を摂取して、免疫力向上に努めましょう。
また、運動も忘れずに行いましょうね。
もちろん、うがい・手洗いもね。


    【本日の学習です。】 
   
      国カド11(ノートに)
      社○上p.4〜11
      算教p.219       
      理p.30〜36


   計画的に進めましょう!!






3月3日 5年 いい時間をすごしてください

おはようございます。
5年生のみんなへ。今日の学習のめやすです。

国語・・漢字ドリル6(漢字ドリルノートに)
社会・・教科書上p.4〜11(自主勉強ノートに1ページはやりましょう)
算教・・教科書p.218 1〜7(計算ドリルノートに)
理科・・教科書p.18〜28(自主勉強ノートに1ページはやりましょう)

昨年度、奥小学校に講演に来て下さった自転車冒険家の西川昌徳さんからメッセージが届きました。
「奥小学校の子どもたちが、今を笑顔で過ごせられていますように」

突然のことでしたが、どんなことでさえも前向きなものに変えてしまう力をもった君たちなら、きっと大丈夫でしょう。

いい時間を過ごしてください。

2月28日 5年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かな空の下、元気よくサッカーボールを追いかけあっています。まだまだ、みんなが一斉にボールに集まってしまい、「広がって!」と先生が笑顔で呼びかけていました。


2月7日 5年生がんばりました

画像1 画像1
入学説明会終了後、5年生が会場を片付けました。自分たちで考えてテキパキ動く姿、迷った時はすぐに確認をとる判断力。とても立派な働きぶりでしたね。実は、昨日の会場準備も、今日の会場案内も、全て5年生が関わってくれました。
しっかりと奥小学校の「要」になるための一歩を歩みだしてくれています。
2日間本当にお疲れ様でした。
次は、いよいよ「はばたけ6年生」の運営ですね。
5年生のみんな、期待しています!

1月25日 5年生 メディア講演「ネット時代の歩き方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマホと向き合う心の準備をすることの大切さを学びました。

 「気づかないうちにスマホにあやつられ、自分から危険に近づいてしまうおそろしさがある。」
 自分の姿をかがみにうつして、物事を冷静に考えられる力をつけ、「スマホを使える人」になっていきましょう。

 今日は、今年度最後の公開日でした。
 たくさんのご参観いただきありがとうございました。

12月17日 5年生 家庭科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科でミシンの使い方を学習しました。下糸を巻く作業では、細かい作業となり、子どもたちは困惑してました。早く使い方をマスターしてミシンが使えるようになるとよいですね。

12月8日 5年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生にとって最後の学芸会。約1か月間の練習の成果を発揮し、どの子も素晴らしい演技を見せてくれました。
 大勢のお客さんを前にして、緊張しながら、みんなよく頑張りました。大成功〜〜!!

 ご家庭でのご協力に心から感謝します。ありがとうございました。

 5年生もあと4か月。最後まで心をひとつに頑張っていきたいと思います。

11月21日 5年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、歯科衛生士の方から、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
 歯の染め出しを行った後、個々に鏡を見てびっくり!!赤く染まったところが“汚れ”と聞き、またもびっくり!!「こんなに汚れが残っているんだ」「歯と歯茎の境がほとんど真っ赤だ」「ちゃんと歯磨きしたのに・・・」とどの子も意気消沈でした。

 その後、歯のそれぞれの箇所の正しい歯磨きの仕方を教えていただきながら、きれいな歯をめざし鏡を見て磨きました。
 《力を抜いて》《細かくこちょこちょと》《ていねいに》これがポイント!です。
もう生え変わらない永久歯、病気予防のためにも今日習ったことを実践していってもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246