2月29日 4年生 算数「見取図」・たて、横、高さがどこかに気を付ける ・長さを正確にかく辺と、かかない辺を区別する ・斜めの奥行きはきちんと平行にかく 大事なポイントをおさえてかいたところ、カステラに見えると声があがりました。キレイにかけたからこそ気付ける楽しさかもしれませんね。 2月14日 4年生 大谷のグローブがやって来た!日本のヒーロー 大谷選手のグローブがやってきました! 実際に手にはめてみたりして 感触を楽しみました! 2月9日 4年生 命の授業 その1女子は、保健室の先生からお話を聞いたあと、グループに分かれて大学生のお姉さんたちら具体的なお話を聞きました。 今日、学んだことを家に帰ってから家族とお話しましょうね。 1月30日 4年生 持久走自分のペースをキープすること 最後は全力で走り切ること 子どもたちは声援に応えながら、一生懸命走っていました。 1月30日 4年生 音楽1月25日 4年生 水のあたたまり方1月24日 4年生 雪遊び2
1時間目、中間放課、昼放課と降り続く雪によってたくさん遊びました。雪合戦について公式ルールを少々教え、みんなでできるようにルールを考え実践してみました。明日まで残るかわかりませんが、友達と貴重な雪で遊び、楽しい思い出になったようです。
1月24日 4年生 たまてばこいつもありがとうございます。 1月24日 4年生 雪遊び朝から全校で雪遊びが行われました。子どもたちは大喜び。雪合戦、雪だるま作りなど、みんな楽しく遊べました。 1月23日 4年生 もののあたたまり方金属にろうを塗ってとける様子を観察しました。目で見て変化が分かるので、「わぁ〜」と、小さな歓声があちらこちらであがっていました。 子どもたちは実験が大好きです。目を輝かせて取り組むことができました。 1月23日 4年生 避難訓練話を聞く子どもたちの意識がとても高いことを感じました。 わたしたちが住んでいるこの辺りもいつ地震が起きてもおかしくありません。 今日は家で地震が起きたらどうするかもう一度話し合いましょうね。 1月18日 4年生 雨の日は中間とお昼の休み時間に、お正月遊びの続きやリコーダーの練習、読書などみんな仲良く楽しそうに過ごしていました。 1月17日 4年生 サクラの芽サクラの芽をカッターナイフで半分に切って、中の様子を観察しました。 サクラの芽には2種類あって、葉になる芽と花になる芽があります。その違いに気付くことができました。 1月12日 4年生 かるた遊び12月「冬の楽しみ」の単元でかるたを作りました。子どもたちは正月に遊ぶことをとても楽しみにしていました。 3学期1回目の授業。みんなで作った絵カードと読み札を使って、みんなニコニコ楽しいときをすごすことができました。かるた遊びの番がまわってこないときは、すごろくやトランプで遊びました。 百人一首にも挑戦したいです。 1月10日 4年生 いろいろなおぞうに具はシンプルなタイプ、具だくさんなタイプ、野菜だけではなくお肉も入れるタイプ、しょうゆベースもあればみそベースもあるなどいろいろありましたが、自分のおうちで出る『おぞうに』をごく当たり前として食べています。 担任はいつも具は小松菜だけで、しょうゆベースの出汁に鰹節をまぶして食べていました。奥さんの実家でおぞうにを食べたときに家庭でいろいろな個性があるものだなと興味がわいたのを覚えています。お正月は終わってしまいましたが、各地方の『おぞうに』を味わってみるのも楽しいかもしれませんね。 12月21日 4年生 音楽発表会12月19日 4年生 自主学習の紹介12月13日 4年生 自主学習の紹介さて自主学習は、CRTと全く関連はありませんが、前回の体積の実験についての追加報告と、バレーボールについての自主勉強です。教え込みの知識よりも、自分で考えてまとめた知識のほうがより定着すると、私自身は身をもって感じています。そんな授業をしながら残りの冬休みまでの学校生活をみんなで乗り切っていきましょう! 12月12日 4年生 自主学習の紹介理科で『空気・水・金属は温められると体積が大きくなり、冷やされると体積は小さくなる』と学習したにもかかわらず、『水は凍ったら体積が大きくなる』と調べてきたようです。矛盾してるじゃん!というところの不思議に気付いたところがさらなる学習へとつながっていきますね・・・。 また、体育でのTボールでは男女ともに白熱した試合を続けています。勝つ、楽しむ、技能アップのためのまとめですね。頭ではわかっていても体を動かすのは難しい。だからこそ、なわとびやダンスなど思ったように体を動かすのが大切ですね。 2023年残り僅かですが、まだまだ成長していこう。 12月5日 4年生 自主学習の紹介
本日は算数の『概数』テストということで、苦手克服自主学習の紹介と、休日の日記の紹介です。
先日自主学習についてあるクラスの子供にお話をしました。一人ひとりやるべき学習は人によって違う。漢字がまだまだで覚えたい人、計算が苦手で練習が必要な人、社会の言葉を覚えるためにまとめたい人、日常の疑問について知りたくなって調べた人などなど、自分にとって何が必要か考え行うのが自主学習だと。冬休みまで残り20日を切っています。2学期の学習のまとめ、自分には何が必要なのか・・・。 |
|