7月16日 4年生 1時間目の様子「残したいもの 伝えたいもの」という単元で、祭りのことを学習する時間でした。 4組は理科。 「とじこめた空気や水」という単元で、とじこめた空気や水の性質を探る学習が始まりました。 どちらのクラスの授業も、簡単ではありません! 頑張りましょう!! 7月16日 4年生 1時間目の様子「早口ラップ」の発表をしていました。 「生麦生米生卵…」 「東京特許許可局…」 2組は算数。 今日から「一億をこえる数」に入りました。 普段の生活ではなかなか見ることのない「億」「兆」が出てくるのです…。 久しぶりの晴れの日のスタートでした!! 7月9日 4年生 シミュレーションゲーム学習の最後として、シミュレーションゲームを行いました。 例えば、下のようなシミュレーションです。 「小学4年生の児童」という立場で… 家で一人。大きな地震が起きて、つくえの下にもぐりました。その後も余震が続いています。外ににげますか、そのまま待ちますか。 「住民」として… 大きな地震が起きて、小学校の体育館でひなんしなければなりません。家族同然のペットを連れていきますか。 このようなシミュレーションです。 正直、大人でも悩んでしまうようなものですよね。 「答えのない問題」に立ち向かっている子どもたちでした!! 明日はテスト!!がんばろう!! 7月8日 4年生 とじこめた空気「走ると空気が袋の中に入って、袋が膨らむ!」 「袋をおすと、へこむ。」 空気をふくろにとじこめ、おしてみて気づいたことを話し合いました。 7月1日 4年生 緑のカーテン教室「緑のカーテンって何?」という話から、地球温暖化の話、緑のカーテンの効果を実証する実験、手回し発電機の体験など、45分間にいろいろと盛り込まれた内容でした。 学校でも、休校中に育て始めたツルレイシを使い、緑のカーテンを作っています。 理科室の前の花壇ですくすく育っているので、ぜひ見てみましょう!! |
|